知らないと損! 安いクラロリ・ロリィタのワンピースをおすすめできない理由

こんにちは、クラロリ愛好者の冬花です。
ロリィタファッション全般が大好きです。

初心者さんや十代の若い方がロリィタファッションを始めようとするときに、「安くて良いもの」を探すことは多いと思います。
結論から言うと、「安くて良いロリィタ服」というのは存在しません。
安くて素材や縫製の質があまり良くないものか、お高めでも上質で長持ちするものか、どちらかです。
安いお洋服が悪いとは思いませんが、安物買いの銭失いになって後悔するのはおすすめできません。

今回は、クラシカルロリィタをはじめ、安いロリィタファッションを探している・買う・着るとき、トラブルを回避するために重要なことをまとめました。

安いクラロリのワンピースを買う際に注意したいこと

クラロリに限った話ではありませんが、ロリィタファッションはお高めです。
Victorian maidenやInnocent Worldのワンピースなら1着3万円くらい。
リボンやフリルがたくさん装飾される分、BABYのような王道ロリィタは5万円、7万円くらいのもありますし、受注生産のドレスに至っては桁がひとつ違います。
気軽にできないお買い物ですよね。

なぜ高いのかが疑問だ、もっと安くできるのではないかと不思議だという方は、「ロリィタファッションはなぜ高い? 安い甘ロリ・クラロリを買いたい人へ」をご参照ください。

クラロリやロリィタファッションを着たいけれど、高いから手が出せない、安いワンピースを探している
そういう方は多いと思います。

注意していただきたいのは、「安いクラロリ・ロリィタのワンピースやジャンスカを買うのはあまりおすすめできない」ということです。
安いノーブランドのワンピースを3着買うよりも、有名ブランドのワンピースを1着買うほうがいいです。
もしも安価なお洋服を買うなら、そうした事情を踏まえた上で買われることをおすすめします。後から悲しい思いをしないために!

そもそもクラロリというよりクラシカル風でレトロな、お安いガーリーなお洋服をお探しの方はこちらへどうぞ。
初心者・大人も着やすいレトロでクラシカルなファッション

また、比較的リーズナブルなロリィタ服、パニエなど見えないところから節約していく方法、ロリィタさんに人気の安くて良質なお靴などはこちらへ。
【具体例】初心者さん向けの安いクラロリ・ロリィタファッションブランドまとめ
安い甘ロリ・ゴスロリを通販で買える「アンドロミオ」

お洋服はお値段相応

インターネットで、「安い ロリィタ 高級」などのワードで検索することは、絶対にやめたほうがいいです。
きちんとしたお洋服を生産しているロリィタブランドではなく、人気ブランドの商品の悪質なコピー品ばかりがヒットしてしまうからです。
画像も公式サイトのものを無断転載しているところが多いです。
写真とはまったく違う粗悪な商品が届くばかりか、酷い時はそもそも商品が届かないこともあるようです。
5千円くらいで買えたとしても、とても外に着て行けるような服ではなく、結局そのお金はドブに捨てたようなものです。

コピー品ではない安いロリィタ服というのは、少ないですが、ないことはありません。
ですが、メイデンやイノワのワンピースと比べれば一目瞭然、メインの生地も、レースやリボンの一つひとつも安っぽく、縫製も甘いです。

特に通販ではご注意ください。
お写真でどれだけ可愛くすてきに見えても、実物の印象がまったく違ったりします。
それほど質が良くないとわかっていて買うならありでしょうが、「激安で高級感」を謳っていたら疑ったほうがいいです。
「安くて高級感がある」は有り得ないからです。

良いとか悪いとかではありません。
材料費や人件費が安いから安く売れるのは当たり前です。
需要があるから販売もされているわけですし、安いお洋服を批判するつもりはありません。

ただ、お洋服はお値段相応だということを知っている上で買われるほうがいいというお話です。
プラス、メジャーなブランドでない場合、高くても質が良いとは限らないので注意が必要です。管理人は実際に泣きました。

また、安っぽいという印象を与えるお洋服は、クラロリとして成立しません
自分ではクラロリだと思って着ていても、他のロリィタさんからそう認識されることはまずないといっていいです。
安さにこだわるのであれば、「クラロリ」にこだわるのをやめる。クラロリにこだわるのであれば、低価格へのこだわりを捨てて、ある程度の出費を覚悟する。このどちらかにすることをおすすめします。

良質なワンピースは長持ちする

Victorian maidenやイノワ、BABYのお洋服は、生地はもちろん、細部のレースやボタンひとつに至るまで上等なものが使われていて、縫製も大変しっかりしています。
なので、長持ちします
(お手入れによって左右されます)

わたしが買った初めてのクラロリは、メイデンのジャンスカで、6,7年前でしたが、今でも現役の一軍です。
ロリィタブランドではありませんが、高かった良質なお洋服を10年は平気で着ています。当時はそんなにもつと思ってませんでした。なんてコストパフォーマンスがいいんだ! と今になって感動しています。
仮に3万円のワンピースが10年もったとします。1年で3千円くらいですよね?
ちょっと強引な喩えですが、わたし自身は充分に元がとれていると満足していますし、10年ももつなら3万円は高い買い物ではないと思っています。(お手入れはきちんとしましょう)

安いものをワンシーズンで着倒すか
高いものを長年着るか

ロリィタファッションは流行りすたりで着るものではないので、お気に入りを長年大切に着るほうがおすすめではありますが、どちらが良いかは好みや性格の問題だと思います。
飽きっぽいから10年後なんて絶対に着ない、だから長持ちしなくていいから安いほうがいいという人もいると思います。
ほんとうに大切なのは、いくら出費したかではなく、あなたが「後悔しない」ことです。

【スポンサーリンク】



見るひとが見ればわかる

もうひとつ注意したいのが、クラロリやロリィタファッションを好きなひとはだいたい詳しいので、「見ればわかっちゃう」という点です。
実際、たまたますれ違った見知らぬ女性に「あ、イノワの新作だ! わたしは買ってないけれど、やっぱりプリントが可愛いな」と思ったこともあります。
発売中でなくても、それぞれの傾向を知っているので「BABYだ」「アンプリだ」「メタモだ」と、なんとな~くわかります。
どういうことかというと、その逆も、つまり「ロリィタっぽいデザインだけど有名ブランドのお洋服じゃない」ということもわかるんです。(縫製のきちんとしたインディーズブランドはこの限りではありません)

ブランド名まで出なくても、普通のレディースファッションでも、質の良いものでつくられているかどうかは、見てわかってしまうのです。
ちなみにわたし、アパレル経験はありませんし、ただの一般市民です。好きだからわかるようになった、という程度です。
目の肥えた方はもっと良くわかるでしょう。
特にクラロリは、上品なお嬢様スタイルですので、安っぽいと余計に気になります
それも承知の上で選ぶことをおすすめします。

悪質なコピー品の場合がある

最初に少し書きましたが、通販で安く売っているものの中には、有名なブランドの商品を模倣した、悪質なコピー品・類似品が多くあるようです。
海賊版のようなものなので、これらを買ってしまうと、本家のブランドやデザイナー様にご迷惑をおかけすることになります。
また、まったく同じデザインでコピーしていたとしても、素材の違いから他のロリィタさんからは「本物ではない」とわかります。決してよく思われないので、ご注意ください。

悪質なコピー品・類似品の購入は、たとえ知らなかったとしても危険なため、詳細を書いています。
安いロリィタ服(クラロリ・ゴスロリ含む)を通販で買うリスク

誰もが通ってきた道

「ロリィタファッションをしたいけど、高くて買えない…」
多少の経済的環境の違いはあっても、日本の中流家庭で育ったたいていのロリィタさんが必ず通ってきた道です。
あなただけのお悩みではない、ということでもありますし、パニエを手作りしたりと皆それぞれに試行錯誤してきているので、悪質なコピー品の購入に「だって本物は高いから」が言い訳として通用しないということでもあります。
怖い話ではなくて、一般のレディースブランド以上に、ロリィタさんはお気に入りのブランドやデザイナー様に対して敬意を払っているからなのです。

後悔しない選択をする

以上のことから、「安物買いの銭失い」にならないよう、安いワンピースを3着買うより、良質なワンピースを1着買うことをおすすめしています。
それでも安いお洋服を買う場合、以上のことを踏まえて後悔のない選択をしましょう。

セールや期間限定価格の有効活用

Victorian maidenやInnocent Worldの正規商品をお安く入手できるのは、なんといっても季節ごとのセールです。
たとえばイノワの半袖ワンピースが、70%オフの8千円くらいであったりします! あと2千円で、カチューシャとソックスまで買えることもあります。
同じ1万円を出すなら、質の悪い安物より、イノワのワンピとアクセがいいですよね。焦らずにセールを待つのも手です。

クラロリのブランドはありませんが、ラフォーレ原宿のグランバザールは特別で、ほとんどのロリィタブランドが大幅な値下げをします。
また、他店や通販では値下げしない商品もプライスダウンの対象になっていたり、レアな掘り出し物が見つけられることもあります

セールとは別に、期間限定の特別価格で販売されたり、コーディネイトセット(ブラウス・ジャンパースカート・ヘアアクセサリーなどがセットになったもの)がお得なお値段で展開されたりします。
こまめに公式情報をチェックしましょう。
(こういうのです↓)

福袋は、特別に記載されていない限り、コーディネートにはなっていません。
初めてのお買い物を福袋でするつもりの方はご注意ください。

また、Victorian maidenはたいていご予約特典期間があり、定価よりお安く予約ができます。(定価の場合もあるので、都度ご確認ください)
お届けまでに少し期間があきますが、ご予約段階でというのはかなりお得なサービスです。

会員登録やメールマガジンでクーポンを取得

ブランド公式のメールマガジンに登録しておくと、購読者限定でクーポンが配信されることがあります。
郵便はがきでのダイレクトメールを受け取るよう設定しておくと、クーポンつきのDMが届いたりします。
また、アンケートに答える・会員登録することでクーポンがもらえることもあります。
期間限定、使用するための最低金額の設定がされていることが多いですが、ちょうどお買い物したいときに割引が適用されるととてもお得です。

オンラインショップでは、たいてい会員登録をしなくてもお買い物できるようになっていますが、ブランドによってはバースデークーポンをくれたりするので、会員登録をしてメールマガジンを受信しておくのがおすすめです。

まとめ

金額だけを見て、安易に買ってしまうと後悔することが多いです。
きちんとしたロリィタブランドで、セールやクーポンなどを上手に使って、質の良いお買い物をすることをおすすめします。

⇒持っているだけで女子力UP! 見た目が可愛いコスメ・化粧品ブランドまとめ(プレゼントにも)
クラロリ・甘ロリさんにぴったりな家具・インテリアでお部屋もお姫様に

【具体例】初心者さん向けの安いクラロリ・ロリィタファッションブランド
安いカジュロリ(カジュアルロリィタファッション)のブランドとは?
安い甘ロリ・ゴスロリを通販で買える「アンドロミオ」
クラロリの普段着「イノセントワールドホワイト」イノワの新レーベル
初心者・大人も普段着にしやすいカジュアル・シンプルなクラロリ風
クラロリさんにも人気の森ガールFavorite

ロリィタファッション用語集
ロリィタファッションの種類とジャンル
痛ロリとは呼ばせない! ロリィタファッション初心者に多い7つのミス
初心者のロリィタファッションデビューに必要なもの

ロリィタブランド一覧(読み方と簡単な傾向)
ジャンル別ロリィタブランドの比較
上品なクラシカルロリィタ(クラロリ)のブランドまとめ
甘くて可愛いロリィタファッション(甘ロリ)のブランドまとめ
退廃美が特徴的なゴスロリ(ゴシックアンドロリィタ)のブランドまとめ
和ロリ(和風ロリィタ)を扱うブランド
華ロリ(中華風ロリィタファッション)の特徴とブランド
ミリロリ(ミリタリーロリィタ)の特徴とブランド・注意点
皇子・王子系ロリィタファッションの特徴とブランド
ロリィタパンク(ロリパン)とスチームパンクロリィタの特徴・ブランド

【スポンサーリンク】



投稿者: 冬花

クラロリ愛好者

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA