どこからがクラロリ? 線引きと安いロリィタファッション

こんにちは、クラロリ愛好者の冬花です。

ロリィタファッションは、世間のトレンドと違うところを行く特殊なジャンルなので、初心者さんにはよくわからないことがたくさんあります。
ゴスロリとクラロリの違い、クラロリと普通のロリィタファッションの違いなど。
線引きが絶対に必要なわけではありませんが、基礎的なことは知っておきたいですよね。
クラロリとして認識されないことが多い安いお洋服についてもまとめました。

甘ロリとクラロリの線引き

これからクラロリを始める、という方に多い疑問だと思います。
「どこからどこまでがクラロリなの?」
「クラロリを目指したい! この服は違うの?」

結論からいうと、最終的には本人の好みと感覚です。

ひたすら「可愛い」を追求した、ふりふりひらひらな甘いロリィタファッション(=甘ロリ)と、エレガントで上品なクラシカルロリィタ(=クラロリ)は、異なるジャンです。
ですが、王道ロリィタのBABYや別ラインのPIRATESからクラシカルなお洋服が発売されることもありますし、クラロリブランドとして有名なイノワから甘くて可愛いお洋服が展開されることもあります。

ゴスロリとクラロリの線引きも、同様に難しいです。
ゴシックアンドロリィタ(=ゴスロリ)は、ダークで退廃的な印象が特徴的ですが、クラシカルなゴスロリもあれば、ダークな印象のクラロリもあります。

たとえば、イノワのワンピースをメインに、甘ロリブランドの髪飾りなどをコーディネイトしても、クラロリとして成立します。
けれど、考え方によって、人によっては、BABYのヘッドドレスを取り入れたらもうクラロリじゃない、と思うかもしれません。
なので、最終的にはそれぞれの好みと感覚です。
極端にいうと、あなたが「これはクラロリ」と思えばクラロリなのです。

とはいえ、他のロリィタさんから見たとき、絶対にクラロリとは認識されないだろうな、というケースもあります。

そもそもロリィタブランドじゃない

普段着などに愛用されるブランドがありますよね。
axes femmeやAmavelなど。
ですが、いくら可愛くても、axesやAmavelのお洋服でクラロリにはなれません。
ガーリー系と呼ばれる一般のレディースファッションであって、ロリィタに分類されるブランドではないからです。

森ガールのFavoriteもクラロリブランドではありません。

また、上記のブランドはお手頃な値段の分、生地・レースの質や縫製が甘いです。
クラロリには上品さが欠かせませんので、安っぽく見えると成立しないという落とし穴があります。
高いのが良くて安いのが悪いという意味ではなく、質の違いという点でおさえておきたいところです。

カジュアルダウンさせたいときなどは良いのですが、これらのブランドでクラロリとして見られることは、まずありませんので、ご注意くださいね。

安いお洋服について

上記の話と繋がるのですが、学生さんや若い方がクラロリデビューする際、ネックになるのはやはりお値段かと思います。
学生さんにとって、1枚3万円のワンピースなんて、目が飛び出るような金額ですよね。
ただ、ネット通販でノーブランドの安いものなどを買っても、クラロリとして成立せず、結果的に安物買いの銭失いとなってしまいかねません。⇒安いクラロリ・ロリィタ服を買うときの注意点
どうしても経済的に厳しいようでしたら、Victorian maidenやInnocent Worldの季節ごとのセールを有効活用されることをおすすめいたします。
また、メイデンはご予約特典期間中、特別価格で購入できることがほとんどです。(ただしお届けまでに時間がかかります)

真のクラロリを目指すなら、焦って安いものに手を伸ばすのではなく、日々こつこつと節約を続けて、メイデンやイノワを買いましょう。

ギャルは対極

クラロリに限らず、ギャルっぽいものはロリィタの対極に位置するものなので、相容れません。
少しでもギャル要素が入るとロリィタとして成立しません。
特に十代の方は、ギャルっぽいものをそう認識せず取り入れてしまう可能性があるので、注意しましょう。

まとめ

どこからどこまでがクラロリか、という線引きは難しく、最終的には本人の感覚。
ただし、一般のレディースブランドや安っぽいファッションではクラロリとして成立しない。

⇒初めてのクラロリ
1.クラロリはパニエをはかなくてもいい! アンダースカート・ペチコートの使い分け
3.クラロリに身長・年齢は関係ない ピンクもあり(誤解や先入観は損)
4.見られる覚悟と柔軟性 結婚式にクラロリはあり?
5.ワンピース1枚から靴まで クラロリのコーディネイトの基本
6.クラロリ初心者のマナー&ルール
7.クラロリの髪型とヘアアレンジ
8.クラロリのナチュラルメイクの仕方(基本)
9.クラロリのコーディネイト応用と第二の必需品

クラロリとは
上品なクラシカルロリィタ(クラロリ)のブランドまとめ
王道のクラロリブランドVictorian maiden(ヴィクトリアンメイデン)
甘めなクラロリブランドInnocent World(イノセントワールド)

なんでも「ゴスロリ」と呼ばないで! ロリィタファッションの種類とジャンル
【具体例】初心者さん向けの安いクラロリ・ロリィタファッションブランドまとめ
ロリィタファッション用語集痛ロリとは呼ばせない! ロリィタファッション初心者に多い7つのミス
⇒【保存版】初心者のロリィタファッションデビューまとめ

【スポンサーリンク】



投稿者: 冬花

クラロリ愛好者

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA