クラロリに身長・年齢は関係ない ピンクもあり(誤解や先入観は損!)

これからロリィタファッションを始める方にとって、壁となるような先入観や誤った情報がたくさんあります。
クラロリは身長が高くないとだめ、甘ロリは小柄じゃないとだめ、可愛くないとだめ、細くないとだめ、…などなど。
ぜんぶ本気にしていたら、誰もロリィタさんになれません。
それらに惑わされて踏み出せないのは、とってももったいないです。

身長は高くても低くてもクラロリになれる

「クラロリは高身長でないといけない?」
「ロリィタファッションは小柄じゃないと可愛くない?」

正反対ですが、どちらも、そんなことはありません!
同じワンピースでも、背がすらりと高ければ美しいラインで着れますし、小柄であればカントリーに愛らしく着れます。

もしも背の高さが気になるようでしたら、Victorian maidenは丈感が長めです。
足首まであるようなロングを着こなすのもすてきですね。
また、短めなお洋服にはアンダースカートをはいて丈を調節できます。
甘ロリなど他のロリィタファッションよりも比較的丈が長いので、「身長が高いとダメ」どころか、むしろクラロリがおすすめです!

逆に小柄なことが気になる方は、ショート丈をちょうどいい長さで着られます。ハイウェストを選ぶのもいいと思います。
また、アンダースカートやパニエでボリュームを出すと、裾が持ち上がるので、ある程度は調節ができます。
メイデンの長めな丈感を似合わないと思う人も多いようですが、床すれすれに見えるPINK HOUSEはカントリーで可愛いですよね? そういうことです! 高身長の方とは別種の魅力が出ますよ。
ただ、長袖の袖丈は注意が必要です。

身長が気になる方は、アンダーウェアを揃えるといいでしょう。⇒パニエ・アンダースカート・ペチコートの使い分け

クラロリにもピンクやサックス、ミントがある

「ピンクを着たらクラロリじゃない」
そんな誤解も多いようです。

クラロリブランドであるメイデンやイノワからも、ピンク・サックス・ミント・ラベンダーなどのお色は発売されています。
ただ、BABYのピンクは甘い砂糖菓子のようなお色ですが、クラロリブランドでは少しスモーキーな落ち着いた色合いであったり、非常に淡いお色であったりはします。
春夏には軽やかなパステルカラーも展開されますよ。
もちろん、ボルドーやネイビー、ショコラ、カーキなどのお色もあります。

【スポンサーリンク】



年齢は関係ない

「高校生や大学生でクラロリを着てもいいの?」
という不安もよく聞きます。
十代の方が着てはいけないという決まりはありませんので、ご安心ください。(義務教育中の方は保護者の方とよく相談しましょう)
ただ、甘ロリに比べてより気品が必要なので、着こなしの難易度が上がることは間違いないです。
先輩ロリィタさんからたたかれるというような心配は無用です。ロリィタはファッションであると同時に生き方なので、優しく礼儀正しいお姉さま方です。
年齢は関係ないからこそ、マナーは守りましょう。十代だから知らなかった、という心構えでいると、孤立してしまう可能性があります…。

逆に、三十代でのデビューも充分アリです!
そもそもロリィタファッションというのは、少女の年齢を卒業したけれど、いつまでも少女でありたい大人の女性のためにあります。
また、お値段が高めなので、現実には社会人になってから着るケースが多く、二十代半ばから三十代半ばが最も多い年齢層です。

シンプルなワンピースもある

「クラロリとはいえ、ロリィタに分類される限り、普通っぽいお洋服はない」
「花柄やレースが苦手だから、クラロリはできない」
そんな思い込みも多いようです。
そういう方はぜひ、公式サイトを見てみてください。
シンプルな、あるいはシックなお洋服もありますよ。

そうですね、たとえば…
Innocent Worldのクロスコルセットジャンパースカート
Victorian maidenのレジメンタルストライプジャンパースカート
いかがでしょう?
少しイメージが変わったのではないでしょうか?

日本人が着こなしやすい

ロココ調、バッスルなど、西洋のモチーフが取り入れられ、ビスクドールのようなお洋服が展開されていても、ロリィタは原宿を発祥の地とする日本生まれのストリートファッションです。
今でこそ海外のブランドから「逆輸入」のような現象が起きていますが、日本が元祖なので日本人が一番着こなしやすいです。(外国人の方が着てはいけないという意味ではまったくありません)
金髪碧眼のいかにもなモデルさんを起用していても、日本人の顔と体に合わせたつくりになっているので、「純日本人には似合わない」という思い込みはもったいないです!

まとめ

クラロリにしろロリィタにしろ、あらゆる誤解や先入観があるようです。
このサイトも素人の意見に過ぎないので、不安のある方は、ぜひ直営店へ行ってみてください。
実物を見て、疑問点は現役クラロリのスタッフさんに質問してみるのがいいと思います。

⇒初めてのクラロリ
1.クラロリはパニエをはかなくてもいい! アンダースカート・ペチコートの使い分け
2.どこからがクラロリ? 線引きと安いお洋服について
4.見られる覚悟と柔軟性 結婚式にクラロリはあり?
5.ワンピース1枚から靴まで クラロリのコーディネイトの基本
6.クラロリ初心者のマナー&ルール
7.クラロリの髪型とヘアアレンジ
8.クラロリのナチュラルメイクの仕方(基本)
9.クラロリのコーディネイト応用と第二の必需品

「何歳までOK?」クラロリ・ロリィタファッションと年齢

クラロリとは
上品なクラシカルロリィタ(クラロリ)のブランドまとめ
王道のクラロリブランドVictorian maiden(ヴィクトリアンメイデン)
甘めなクラロリブランドInnocent World(イノセントワールド)

ロリィタファッション用語集痛ロリとは呼ばせない! ロリィタファッション初心者に多い7つのミス
⇒【保存版】初心者のロリィタファッションデビューまとめ

【スポンサーリンク】



投稿者: 冬花

クラロリ愛好者

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA