ワンピース1枚から靴まで クラロリのコーディネイトの基本

クラロリデビューしたいけど、何から始めて、どうすればいいかわからないという方へ、基本的なコーディネイトのやり方をまとめてみました。

メインのワンピースを買う

ゼロから始めるなら、まずはワンピース1枚を買うことをおすすめします。

「何を当たり前のことを…」と思われるかもしれませんが、ジャンパースカートやスカートの場合、トップスも必要になります。その分、高くつくので、金銭的に余裕がない方にはワンピースのほうがおすすめです。

「手持ちのブラウスでいい」と思うかもしれませんが、たぶんデザインが合いません。
可愛いけれど安価なものは、安っぽいというクラロリに大敵の印象を与えます。
同じ理由で、オーバードレスも最初の1枚にはおすすめできません。中にアンダードレスやトップス+スカートが必要になります。
実際、わたしは初めて買ったのがジャンスカだったので、合わせられるブラウスがなく、しばらく着られないというポカをやらかしました(笑)。
こつこつ貯金して、頭のてっぺんから爪先まで一気に買い揃えるという場合は別ですが、少しずつ買い揃えていく場合はご注意ください。

ジャンパースカートを選ぶ場合、必ず下に着るブラウスも購入してくださいね。
スカート+ブラウス・カットソーなどのトップス、というのは意外とコーディネイトが難しいので、一番最初のロリィタ服としてはあまりおすすめしません。

さらなる節約方法というと、たとえば、
夏なら半袖のワンピースを選び、サンダルをあわせる。
秋なら長袖のワンピースにして、黒いタイツとブーツ。
そうすると、ソックス類を買わなくてもいけます。(各ブランドのタイツやオーバーニーはそれなりにするので…)
また、普通のストラップシューズに比べて、サンダルやブーツは手持ちのものでコーデできる可能性が高いです。
ただし、サンダルはお洋服の雰囲気に合わないと真夏でも取り入れられません。ロリィタファッションは露出をしないのが基本なので、真夏以外の生足はNGです。
お洋服によっては夏でもサンダルではデザイン的におかしいこともあり、可能であればクルー丈ソックスとストラップシューズのほうがコーデとしては無難です。

もし余裕があれば、ヘアアクセサリーを一緒に購入するといいと思います。
一般のレディースファッションとはテイストが違うので、クラロリ感がぐっと上がりますよ!
シリーズで発売されることも多いので、揃えるとコーデもしやすいです。

初めて買いに行くときの服装

これからクラロリを始めるのですから、そのブランドのお洋服を着て直営店に行くことはできません。
現役クラロリさんでも、毎日いつでもクラロリを着ているわけではありませんし、常識の範囲であれば基本的にはどのような服装でも大丈夫です。
また、別のロリィタブランドのお洋服を着ていても問題ありません。

ただ、雨の日は靴の底の泥を落とし、濡れた箇所を拭いてから入店するなど、お店やお洋服に対して失礼のないようにしましょう。

コーディネイトの仕方

シリーズもので買い揃えられるならベストです。(同じシリーズで揃えなければいけないという意味ではありません)
「制服コーデ」と呼ばれて敬遠されることもありますが、慣れないうちは、ちぐはぐなコーデをするより、ずっといいと思います。

たとえば、Innocent Worldのヨーク切替ブラウスに、ストロベリープレートハイウエストジャンパースカート、ストロベリープレートタイツ、ストロベリーカチューシャ、というように。お靴とお鞄までイノワで買えば完璧ですね。

シリーズでない場合、お洋服1枚1枚、小物ひとつ一つによって異なるので難しいですが…

まず、お色はそろえれば無難です。
シナモンのワンピースとシナモンのコサージュなど。
ブランドにより色味が異なるので、最初は同じブランドで買い求めるのがいいでしょう。

ただ、すべての色を揃えればいいかというと、そうも言いきれません。
たとえば、ショコラのワンピースにショコラのリボンカチューシャ、ショコラのお鞄とお靴。
統一感はありますが、矛盾するようですが全体のバランスが悪いです。
白ロリさんや黒ロリさんのように、ひとつのお色に統一することが大事な場合は別ですが、ぜんぶがぜんぶショコラだと、遊びが足りないというか…無難さに走り過ぎてコーディネイトを楽しめていないような印象を受けてしまうというか…。

この場合、ワンポイント変えるか、差し色を入れるといいです。
あちこち変えようとすると、わからなくなるので、まずはワンポイント。
たとえば、ショコラのカチューシャをボルドーのリボンクリップや薔薇のコサージュなどに変えてみてください。ぐっと華やかになりますよね。

差し色の選び方

クラロリの差し色は、最初は「全体より濃い色」から始めるといいと思います。
ローズ(Victorian maidenでのピンク)のワンピースなら、ボルドーのヘアアクセサリーを。
ショコラのワンピースに、黒のお靴を。
そういう感じです。
(黒をメインにする場合、最初は淡いお色よりボルドーやネイビーを差し色に選ぶのがおすすめです)

ポイントは、差し色は一色にすることです。
二色、三色と増やすと、とっ散らかってきます。
ローズのワンピースをメインとして、差し色はボルドーにすると決めたなら、ボルドーのコサージュとお鞄を合わせるなど。

柄物の場合、差し色がわかりにくいかもしれませんが、実は幅が広がるんです。
その柄に使われているお色を、差し色とすることができます。
たとえば、ピンク地に白薔薇のプリントワンピースだとしたら、頭物は白かピンクを選ぶのがわかりやすいですね。「濃い色」の法則でいえばボルドーです。
ここで、白薔薇の葉っぱのお色にあわせてミントを差し色にしてみてください。ミントのアンダースカートをはいて、ワンピースの裾から少しだけのぞかせます。
まったくイメージが変わりませんか?
ただ、これはちょっと応用編ですね。慣れてきたら、ぜひ取り入れてみてください。

頭物は必須

ヘアアクセサリー全般を総称して、「頭物」と呼びます。

よほどのことがなければ、髪飾りはつけましょう。
控えめなクラロリといえど、お洋服にボリュームやインパクトがあるのがロリィタファッションなので、頭に何もないとバランスが悪くなります。

ロリィタらしいヘッドドレス・ボンネット・リボンカチューシャももちろんアリですが、シンプルなヘアクリップやノーブランドのリボン付ヘアゴムなどでもコーデできるのがクラロリの特徴です。

クラロリに似合う頭物・ヘアアクセサリーまとめ

お鞄

お鞄は、やはり安物ではなく、ひとつでいいので良いものを持ちたいですね。
クラロリ以外のロリィタブランドで買うなら、甘さ控えめなものを。


必ずしもクラロリのブランドのものでなくても、上品なデザインなら大丈夫です。
通勤・通学に使うような大きな鞄は、あまり合いません。
最低限のものを入れる程度の、小ぶりなバッグを選びましょう。

大きめのバッグが欲しいなら、ロリィタブランドで買うほうがおすすめです。ノーブランドで大きいバッグとなると、コーデがおかしくなる可能性が高いです。

リズリサはロリィタブランドではありませんが、可愛いバッグが比較的リーズナブルに購入できます。

お色は、お洋服に合わせられればベストですが、そんなにいくつも買うのは難しいと思います。
クラロリならブラウン・ベージュ系にすると、比較的どんなお洋服にも合わせやすく、通年で使えます。
黒やピンク・白・赤などは、デザインや素材にもよりますが、季節やお洋服によって使えなくなります。

ロリィタファッションに限ったことではありませんが、カゴバッグを夏以外に使ったり、ファー素材のバッグを冬以外に使ったりするのはおかしいです。
季節感に合うもの、または通年で使えるものにしましょう。

クラロリは甘ロリほどではないにせよ、ロリィタファッション全般に共通して、お鞄の容量は少なめです。
なので、サブにトートバッグを持ち歩く方も多いです。
トートならリーズナブルですし、メインのバッグをぱんぱんにさせるより見た目もいいです。
布製のしっかりした作りで、お洋服に合うトートを一つ持っておくと便利ですね。




エコバッグはロリィタファッションに合わないのでやめましょう。

【スポンサーリンク】



お靴

最後に、お靴は一番難しい問題です。
「甘ロリはぺたんこの丸い靴のみ」
「クラロリはヒールがなきゃいけない」
「ブーツは編み上げオンリー」
などなど、あらゆることが言われていますが…。

甘ロリは、ピアノの発表会で履く靴を大きくしたようなイメージです。
爪先の部分が丸くて、ストラップのついたエナメルのローヒール。
プラス、おリボンがいっぱいついていたり、可愛い飾りが多いです。


クラロリは、少し細めのヒール、少し高さも必要。
ただし、ピンヒールや厚底は無し。

こういうイメージが強いですし、実際、それが一番あわせやすいとも思います。
でも、現実はけっこう違います。
甘ロリの王道ブランドでも高めのヒールや、細めのヒール、ストラップのないパンプスが発売されていますし、クラロリブランドのイノワにもローヒールはあります。
ヒールが細くなくても、クラシカルなお靴も多いです。

Victorian maidenは、ヒールが高めです。
最終的にはお洋服に合っているかどうかと、自分の好みです。

さらに、個々人の事情が集まるのが足だったりします。
お洋服と違って、「ダイエットしたら入る」というものではありません。

背が高いのがコンプレックスな方は、いくらクラロリが好きでもメイデンのヒールの高さは嫌ですよね。
小柄な方は、甘ロリさんでもヒールの高いお靴を好む傾向があります。
身長が平均的でも、ロリィタブランドのお靴はそもそも入らない・足にあわないというケースも多いです。特にイノワは幅・高さともに小さめのつくりです。

お靴に関しては、クラロリブランドにこだわらず、姿勢よく歩ける、足にあうものを選んだほうがいいと思います。
痛いのに無理して履いて、足を傷めたりするのはよくありません。足は全体重を支えるところですから。

また、いくらヒールが欲しくても、ガニ股になったり、腰が落ちたような歩き方になるのでは美しくありません。すべてが台無しです。ヒールの高さを下げましょう。
逆に、(妊婦さん以外は)まったくヒールのないフラットなぺたんこ靴も避けたほうがいいです。足首がなくなり、足が太く見えますし、クラロリと合いません。ローヒールに変えてみてください。

自分の足にあったものの中で、クラロリに合いそうなものを履くのがベストです。お色は黒・ブラウン・ベージュなどが無難です。
どんなお洋服にも合わせやすく、通年で使えます。
サンダルなら白、清楚なものを選びましょう。

ブーツはショートでもロングでもありです。編み上げが主流です。


ただし、どうしてもクラロリとして成立しないものもあります
スニーカー、ピンヒール、7cm以上のヒール、トゥ部分が尖ったもの、靴底がごつい(ゴスロリならありです)、ローファー、便所サンダルのようなデザインなどなど。
甘ロリやゴスロリで多い厚底も、クラロリでは難易度が高いです。最近増えてきたグリッターラメシューズも、クラロリには合わせにくいですね。
10代の方にローファーを履いてしまうケースが多いようですが、たとえスクールテイストのお洋服でも、ロリィタファッションで履くものではないのでご注意ください。

ロリィタ系のお靴のブランドであるQueen Bee(クイーンビー)は、甘ロリとクラロリで使えるお靴が多く取り扱われています。
普通のロリブラよりサイズ展開も豊富なので、嬉しいですね。

ヒールがしっかりしているので、歩きやすいです。


少し高めのヒールが主流ですが、ぺたんこもあります。

ロリィタブランド以外で、合うものを置いているブランド
あしながおじさん
Catherine Cottage(キャサリンコテージ)

「あしながおじさん」はデパートでよく取り扱っているので、店頭で試着ができます。

「キャサリンコテージ」は子供服のお店ですが、大人サイズのお靴もあります。上質で履きやすく、さらにお安いので、知る人ぞ知る、ほんとうは教えたくないくらい良いブランドです( *´艸`)
※お値段のわりに良質な印象は日本製のものに限ります


シンプルかつクラロリに似合う可愛さのあるストラップシューズ。
留め具がハート型ですが、さり気ないのであまり気になりません。
クラロリなら黒やブラウンがいいですね。


甘めなクラロリから、甘ロリさんまで使えますね。
おリボンはクリップになっているので取り外せます。
ヒールの高さもちょうどいいです。ヒールはないほうが好きな方も、これくらいのヒールはあったほうがいいです。

上記のブランドでも足に合わない、という方もいると思います。
足が小さい・大きい、外反母趾がひどい、横幅がある、などなど。
百貨店の靴売り場で、セミオーダーといえるくらい、横幅とサイズが豊富に選べるところがあります。
お靴自体はシンプルですが、シューズクリップ(お靴につけるリボンやお花などのアクセサリー)を別途購入すれば、自分の理想に限りなく近付けることができますよ!
理想のものが売っていなければ、シューズクリップだけハンドメイドするのもいいですね。

お靴は無理せず、足に合うものを。
何よりも大切なのは姿勢と歩き方です。

【保存版】ロリィタファッションのコーディネイト方法まとめ

お傘・お袖留め・コート

ひと通りのコーディネイトができ上がったら、傘などの小物を揃えていきましょう。
せっかくクラロリで決めたのに、ビニール傘ではテンションが下がってしまいますよね。
各ブランドさんから、晴雨兼用の傘が大きいのも折り畳みも発売されているので、お気に入りを見つけてください。
メイデンやイノワはもちろん、Lumiebre(ルミエーブル)もクラシカルなお傘で有名なブランドです。

春夏ロリィタファッションの必需品! おすすめの日傘・パラソル

必需品ではありませんが、お袖留めや手袋なども、あるとコーデの幅が広がりますね。


カーディガンやボレロは、やはりメインのお洋服と同じブランドで買い求めるほうが、全体の統一感がありますし、丈感もぴったりです。

コートはかなりお高い買い物になるので、すぐにはできないかもしれませんが、夏は暑く冬は寒いのがロリィタファッションです。
早めに一着は入手したいところ。

一般のレディースファッションでも、コートは比較的クラロリの外套として着られるものがあります。
上品なデザインがポイントです。
ただし、がっつりパニエを仕込むという方は、ロリィタブランドで買い求めるほうがいいです。
何故かというと、一般のブランドで売られているコートは、スカート部分がそこまで広がることを想定していないので、シルエットがおかしくなります。
上半身のみのハーフコートなら、その心配はありません。

安くするためには

コーディネイトセットや福袋

ワンピース、またはブラウスとジャンパースカート、カチューシャ等の頭物、オーバーニーなどがセットになっていて、着るだけでトータルコーデができてお値段もお得なコーディネイトセット・福袋が発売されることがあります。
好みに合っていたら、こうしたセットを購入するのもありですね。

福袋は通常、トータルコーディネイトになっていないので、ご注意ください。

ハンドメイドなどで安くする

いくらトータルコーディネイトで買い揃えるのは無理だといっても、特にクラロリは品性が必要なので、安っぽいものはなかなか使えません。
少しでも安くするには、まず見えないところから節約するのが一番いいです。
ペチコートやパニエ、パニエ代わりで見せない場合のアンダースカートなど。

もうひとつ、アクセサリーなどをハンドメイドするという手があります。
ロリィタさんには手作りが好きな方が多く、経済的に余裕のある社会人さんでも、髪飾りやお袖留めなどをお洋服にあわせてよく作っています。
わたしは昔、イノワのトーションレースハイソックスに憧れて、けれど靴下にそんなにお金をかける余裕がなかったので、手芸屋さんで買った白いレースに黒いリボンをはしごのように通して、普通の黒いハイソックスにあわせたりしていました。
お裁縫は苦手! という方も、ぜひ工夫してみてください。

ロリィタファッションの着方

クラロリに限らず、「ノースリーブで着ない」「トータルコーディネイトで着る」など、ロリィタファッションには「着方」があります。
こう聞くと、好きなものを好きなように着たらいいじゃない、ファッションにルールなんて必要なの? と思う人もいるでしょう。

お着物には、「着方」がありますよね。
着付けはもちろん、季節によって生地が変わりますし、桜など一部を除いてお花は着られる時期が決まっています。
基本的な「着方」を習得した上で、自分なりのコーディネイトをしていくのが「粋」だと思います。
必要以上に襟を抜いたり、花魁のように帯の結び目を前に持ってきて「これが自由だ」と主張する人がいたら、「はしたない」と思いこそすれ、「粋」だとは思えません。

ロリィタファッションの「着方」も、感覚として似ていると思います。
暗黙の了解があって、それを踏まえた上でのコーディネイトが「粋」なのではないでしょうか(*´ω`*)
ロリィタファッションの「着方」とルール

まとめ

最初は、ひと通りのものを買いそろえるので精一杯だと思います。
そうすると、複数ある中から選ぶということができないので、最初からトータルコーディネイトを考えながら、一つひとつのお買い物をしましょう。

クラロリ・甘ロリさんにぴったりな家具・インテリアでお部屋もお姫様に
⇒持っているだけで女子力UP! 見た目が可愛いコスメ・化粧品ブランドまとめ(プレゼントにも)

【保存版】ロリィタファッションのコーディネイト方法まとめ
夏のコーデ
クラロリ 秋のコーデ
冬のコーディネイト

⇒初めてのクラロリ
1.クラロリはパニエをはかなくてもいい! アンダースカート・ペチコートの使い分け
2.どこからがクラロリ? 線引きと安いお洋服について
3.クラロリに身長・年齢は関係ない ピンクもあり(誤解や先入観は損)
4.見られる覚悟と柔軟性 結婚式にクラロリはあり?
6.クラロリ初心者のマナー&ルール
7.クラロリの髪型とヘアアレンジ
8.クラロリのナチュラルメイクの仕方(基本)
9.クラロリのコーディネイト応用と第二の必需品

上品なクラシカルロリィタ(クラロリ)のブランドまとめ
クラロリとは
甘めなクラロリブランドInnocent World(イノセントワールド)
クラロリの普段着「イノセントワールドホワイト」イノワの新レーベル
上品なクラロリブランドVictorian maiden(ヴィクトリアンメイデン)

ロリィタファッション用語集
ロリィタブランド一覧(読み方と簡単な傾向)
ジャンル別ロリィタブランドの比較
痛ロリとは呼ばせない! ロリィタファッション初心者に多い7つのミス
⇒【保存版】初心者のロリィタファッションデビューまとめ

【スポンサーリンク】



投稿者: 冬花

クラロリ愛好者

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA