クラロリに似た様々なブランド②ピンクハウスや大きいサイズ・小さいサイズ

運命の一着を求めて

引き続き、「クラロリの系統が好きなんだけど、メイデンもイノワも何かが違う」とお困りの方へ、クラロリに限らず、ロリィタブランドにこだわらず、あらゆるブランドを紹介していきますね。

甘さが足りない

姫袖やおリボンなど、比較的イノワが甘めなクラロリですが、もう少し甘くて、でも甘ロリまでいかないお洋服をお探しの方へ。

ALICE and the PIRATES(アリスアンドザパイレーツ)
BABYの別ライン、名前の通り、「海賊の中に紛れ込んだアリス」をコンセプトにしたブランドです。
クラシカルに限らず、ジャンルを越えて、ロリィタファッションで共通して愛される「アリス」というモチーフ。ブランド名だけで心惹かれてしまいますよね。
王道の甘ロリであるBABYとはまったく方向性が異なるので、甘ロリを求めてない方もぜひ見てみてください。
PIRATESはクラロリでもゴスロリでもない、ジャンル分けが非常に難しいブランドです。逆にいえば、カテゴリー「PIRATES」といえる独自の雰囲気が魅力です。
「ノスタルジックアリスワンピース」は、クラシカルなアリスを求める人にとっては真骨頂といえる一着。
「ソフィアワンピース」「ルルジーナワンピース」「天使の羽根カット/シフォンワンピース」「はしごレースのフリルスカート」など、クラロリ寄りの甘さを求めるなら要チェックです。
また、皇子系からサロペットなど少年風の可愛いものまで、パンツスタイルの展開があります。いつもではありませんが、メンズサイズがあるときも。

Emily Temple cute(エミリーテンプルキュート)
爆発的に可愛い子供服のブランド「Shirley Temple」から、シャーリーを着られない年齢・身長になってからも着続けたい乙女のために生まれた姉妹ブランドです。
甘ロリまではいかないけれど、可愛いプリントがたくさん
ちなみに、ジャンパースカートのことをエミキュでは「ノースリーブワンピース」と呼びます。
シャーリーの姉妹ブランドなだけあり、どこか他のブランドとは別の少女らしさを感じます。
ハイウエストが多めな印象です。

愛らしい少女らしさが欲しい

クラロリに限らず、少女の年齢を卒業した大人の女性が、少女の憧れを忘れずに着るのがロリィタファッションです。
クラロリが好きだけれど、幼い頃に読んだ児童文学の主人公のような、草原を駆ける少女のような愛らしさが欲しい方へ。

PINK HOUSE(ピンクハウス)
おそらく日本人なら誰もが知っているでしょう。
よく間違われますが、ピンクハウスはロリィタブランドではありません。ロリィタファッションのほうが後に確立されたものなので、その混同はおそらくピンクハウスファンの方のほうが嫌がると思います。
その歴史は古く、後々ロリィタファッションや森ガールのルーツとなったとも言われています。
芸能人の影響なのか、マダム世代の着るものというイメージを持つ人も多いようですが、ほぼ対象世代を問わない、あらゆる世代から愛される珍しいブランドです。
くるぶしまであるロングスカートと、上下ともにこれでもかと重ね着をするイメージが強いですよね。スカートなど4,5枚を重ねるのもざらで、長さからいっても重さ・暑さはロリィタ顔負けです。
ブランドによりアンダーウェアの名称と定義のようなものは異なりますが、ピンクハウスでいう「ペチコート」はスカートです。
通常のレディースファッションは、柄物には無地を合わせるのが基本で、ロリィタファッションも例外ではありませんが、ピンクハウスといえば花柄にギンガムチェックなどを重ね、上級者になるとさらに別の花柄も重ねるなど、コーディネイトにおいても独特な立ち位置です。
設立当初、「(当時の)日本人女性の足は太く短いので、見せないほうがいい」というデザイナー様の考えからロング丈が始まったのだとか。
リボンやフリルの使い方など、カントリーでクラシカル、かつ少女の愛らしさを求める方なら一度は憧れるのではないでしょうか。
似合う人が着こなせば、愛くるしいお人形のような良家のお嬢様という、まさに理想のイメージになれるでしょう。
ただ、一般のレディースファッションとは一線を画したブランドであり、着こなしの難しさからいっても、クラロリの倍以上のお値段からいっても、試してみる(試着という意味ではなく)・クラロリをしない日に着てみるというような、片手間な感じでは踏み入れない点に注意が必要です。
ロリィタファッションと同じく、始めるのであれば、それなりの覚悟をもって、トータルコーディネイトで考えていく必要があります。
現在は短めのミディ丈も展開されていますが、基本のロング丈が身長的に長すぎる場合、購入時に「10cm上げてもらう」などのお直しを頼むケースが多いようです。
ネットでも見ることのできるカタログの表紙は、各シーズンの「ザ・ピンクハウス」なコーディネイトが掲載されていますが、トータルコーデで30万円以上はするそうです。

【スポンサーリンク】



小さいサイズ

小柄な方が長めのワンピースを着るとカントリーな雰囲気になり、高身長の方とは別種の魅力が出せます。
しかし、長袖の袖丈が長すぎるなどのお悩みもあり、そもそも小さいサイズをお探しの方へ。

Shirley Temple(シャーリーテンプル)
先ほどエミキュのところでも書きましたが、子ども服のブランドです。
顧客からのニーズに応えて、赤ちゃんサイズへ、逆に大きいサイズへとどんどん広がっていったようです。
可愛さを追求した子ども服としては非常に珍しいことに、最大で160cmまで展開がありますSISTERとされるラインですね。
つまり、小柄な方は、大人の女性でも着られる可能性があるんです!(何cmまでサイズがあるかはお洋服により異なります)
ワンピースが無理でも、一部だけ取り入れることもできます。
クラロリよりは甘めな印象になります。
きちんとした子ども服というのは大人よりよほどお高めなもので、メイデンやイノワと同じくらい。
もちろん、知っている人が見れば「子ども服じゃない?」とわかりますが、そもそもロリィタファッションをたしなむ方は「他者からどう見られるか」より「自分がどう在りたいか」でお洋服を着ているので、あまり気にしなくてもいいかなと思います。むしろ、大人のレディースブランドだけでなく可能性の幅が広がるかと思うとわくわくしますね。
ちなみにですが、姉妹ブランド「Emily Temple cute」でシャーリーと同じプリント柄が発売されることがあります。お嬢様と母娘おそろいコーデをしたい方におすすめです。想像するだけで可愛い(n*´ω`*n)
新生児から90cmまでの「BABY」、100~140cmの「TODDLER」、150~160cmの「SISTER」、それぞれ必見です。

大きいサイズ

お裁縫が得意であれば自分で幅出しをすることもできますし、プロにお直しを頼むという手もあります。
(「友人に直してもらった」という友人がいて、プロとしか思えない仕上がりでした…そんなこともあります)
でも、直さずに着れたほうが楽です。ワンサイズ展開に困っている、大きめサイズをお探しの方へ。

Physical Drop(フィジカルドロップ)
常にではありませんが、L~XLサイズが発売される貴重なブランドです。
ウエストが大きめなお洋服もあれば、着丈は標準でバストが大きめなワンピースもあります。
背丈は平均的だけれどバストが大きくてお困りの方も、定期的なチェックをおすすめします。
日常着にできるものから、姫袖の甘めなもの、ロング丈のクラシカルなものまで、色々なお洋服が展開されています。
大きいサイズというくくりから離れますが、「小公女ドレス」のロングなど、まさに小公女セーラのような気品と乙女の夢が詰まったクラロリさんにおすすめの一着です。

海外ブランド
これは管理人の想像に過ぎませんが、ロリィタファッションは日本で生まれた日本人向けのお洋服であるが故に、外国人の方がそのまま着るには少し小さめなのではないでしょうか。
最近は海外ロリィタブランドが、日本のセレクトショップで取り扱われることがどんどん増えており、「逆輸入」のような現象が起きています。
そして海外ブランドの特徴として、サイズ展開が豊富で、XLまであることも多く、3サイズだとしても日本のブランドよりバストやウエストがかなり大きくつくられています着丈は通常なので、大きめサイズをお探しの方は海外ロリィタブランドに目を向けてみるのも手です。
クラロリ好きなら「Surfacespell」(サーフェイセスペル・中国)、「R-SERIES」(アールシリーズ・中国)、「LIEF」(リフ・韓国)などが雰囲気が近いと思いますが、驚くくらいたくさんのブランドがあるので、色々と見てみてくださいね。
ワンダーウェルトフルールでお取り扱いが多いです。(ワンダーウェルトは古着の買取販売なので、新品はフルールです)
ただ、メイデンやイノワなら生地やレースの質・縫製など安心ですが、海外ブランドが日本製と並ぶのか、それは実物を見てみなければわかりません。また、税関にて開封される可能性があるため、傷・汚れの心配があります。
取扱店やイベントで実物を自分の目で見て、納得して買うのが一番です。それが難しい場合、公式オンラインショップを直接使うより、取扱店を通すことによって日本人の目で一度検品が入るので安心です。

まとめ

お気に入りの一着は見つかりましたか?
もしまだだとしても、これから運命の出会いがあるのかもしれません。好きなブランドは定期的にチェックすることをおすすめします。

ロリィタでないブランドも多く紹介しました。
「クラロリがしたいのに?」と思われるかもしれませんが、運命の一着にお袖を通せるなら、必ずしもこだわらなくてもいいと思います。
女性として生まれ、女性として生きることを楽しむあなたを応援しています!

理想のクラロリが見つからない? 様々なブランド①シンプル・ゴシック系

【スポンサーリンク】



投稿者: 冬花

クラロリ愛好者

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA