安いロリィタファッションを通販で買うリスク(クラロリ・ゴスロリ含む)

前に安いロリィタ服を買うのはおすすめできないという記事を書きましたが、初心者さんが被害に遭わないためにも、悪質なコピー品への注意を詳しく書きます。
「質が悪くても自分が良ければ誰に何を言われようと着たらいい」とは言えません。何故なら、最悪、逮捕される可能性があるから
精神論とかではないんです!
安いロリィタファッションを、特にネット通販で探している人はぜひ読んでみてください。

念のため書いておきますが、このサイトを始め自動的に表示される広告(PR・スポンサーリンクなど)はそれぞれの検索履歴などが反映されています。
つまり安いロリィタ服で検索をかけている場合、悪質なコピー商品の広告が表示されている可能性があります。
見るだけなら被害はないはずですが(本物との違いや、注意すべき怪しい会社を知っておくのは良いことです)、見てみてコピー品であれば絶対に購入しないでくださいね。

「高い」という認識を改める

まず、安いロリィタ服を探している理由は、有名なブランドのお洋服を「高い」と思っているからですよね。
管理人も決して裕福ではないので、安いお買い物だとは思っていません。

ですが、「不当に高い」という認識はちょっと違うんです。
ロリィタファッションのお値段が高価になるのは、
・少数生産だから単価を下げることができない
・良質な生地・レース・リボンを使用している
・オリジナルプリントを使用している
・生地・レース・リボンを大量に使用している
・縫製が複雑なため、より人件費がかかる
などの理由があります。

少数生産だから単価を下げることができない
「ロリィタ」という言葉を一般の人まで知るようになっても、少数派であることに変わりはありません。
熱烈なファンが多くても、購入者の絶対数が少ないことなどから大量生産はできません。(他にも色々と理由はあると思いますが)
有名な大手ブランドでも、少数生産であるため、人気の商品はご予約開始直後に即完売してしまうんです。
そういう人気商品は販売数を増やせば売れますし、実際、「再販」が多いのもロリィタブランドの特徴ですが、すべての商品が同じように売れるわけではありません。
また、いくら需要があっても供給が増え過ぎるとレア感がなくなり、固定客が離れかねません。
ご予約期間を設けていることが多いのも、在庫を抱えるリスクを避けるためです。
少数生産で売り切るのが基本になるわけです。

良質な生地・レース・リボンを使用している
一般のレディースブランドでもいいので、安いお洋服と有名なロリィタブランドのお洋服とを、実際に手にとって比べてみてください。
質の違いは一目瞭然です。
ロリィタを愛好する人は、その上質さを好んでいるので、いくら消費税増税やあらゆるものの値上がりでコストは増し、消費行動自体が控えられるようになっても、質を落とすことはできません。
不景気と値上がりのあおりを受け、素材の質を格段に落とすことで値下げし生き延びているレディースファッションもありますが、ロリィタブランドではまずありません。
一度でもそれをしてしまうと、十年来の固定客でも離れてしまいます。

オリジナルプリントを使用している
オリジナルプリントであれば、生地のコストはさらにかかります。
レースなどもオリジナルの場合があるので、それらが組み合わさると必然的に単価が上がります。

生地・レース・リボンを大量に使用している
甘ロリが一番わかりやすいですが、レースやフリル、おリボン、お花のコサージュなど、装飾が多いだけ、どんどんコストはかさみます。
クラロリはおリボンなどが少なく見えますが、全円に広がるたっぷりとしたギャザーを実現するために大量の布地を使っています。
総レースなどになると、つくりはシンプルでもかなり高価になります。
良質なものをたくさん使っているわけですから当然、材料費だけでかなりのお値段になります。

縫製が複雑なため、より人件費がかかる
商売で一番高くつくのは人件費といわれます。
普通のお洋服より遥かに縫いつけるおリボンやレースが多いだけでも人件費がかかるのに、縫製が複雑なので、さらに高くつきます。

無意識に「高い」と言ってない?

以上のような理由から安くはないお値段が設定されているものの、それがボロ儲けするための理不尽な金額ではないことがおわかりいただけたかと思います。
むしろ、消費税増税や送料の値上がりで購入が減っているのに、これまで通りの質を維持すると値上がりすることになり、かなり苦しい経営を迫られているのは大手ブランドの直営店閉店が相次ぐことで察せられます。
また、人気・定番商品が再販される際、柄の変更という意味でなく素材の変更が行われ、お値段が据え置きでも「実質値上げ」ともいえる現象が起きています。値上がりしてもいいから従来の生地で欲しいというお客様もいるでしょうし、ほんとうにこのあたりの判断は難しいでしょうね…。

特殊な立ち位置ではありますが、ロリィタブランドはボランティアではありません。
商売ですから、お勤めの人全員が食べて生活していけるだけの利益が出なければ倒産・閉店・撤退となってしまいます。

自作する方なら、材料費と手間暇がどれだけかかるか、よくご存知と思います。
インディーズブランドも同様で、「アラモードマーケット」「ロマンティックアラモード」「アーティズム」などの展示即売会で見ればわかるように、愛情を込めて可愛いお洋服をつくられています。
普段の本業のかたわらに制作されている方がほとんどであることからわかるように、それだけで食べていけるようなお値段設定はされていません。

なので、注意しなければいけないことがあります。
高い!」と言うのは、「このお値段に見合う価値がない」と言っているのと同じで、大変失礼です
有名なブランドでも店員さんに聞こえるのはよくないですし、インディーズブランドは制作したご本人が目の前にいるわけですから絶対に口にしてはいけません
それだけのお値段を出せないと思ったなら、黙ってその場を離れればいいのです。

ほんとうに好きなお洋服なら、デザイナー様をはじめ携わるスタッフ様方に敬意を払いましょう。

【スポンサーリンク】



利益のためだけに売られる悪質なコピー品・類似品

ここで安いコピー品の話に戻ります。
悪質なコピー品・類似品は、日本の可愛い文化が世界的にファンを持つことにつけこみ、ファッションブランドの命といえるデザインを盗み、利益のためだけに売られています。
ロリィタファッションに対する理解もお洋服に対する愛情も何もなく、ただ金儲けのためだけに作って売っているのです。

ただでさえ経営が大変な中、自社製品のコピー品が安く売りさばかれたら、ブランドにとっては重大な損害です。
悪質なコピー品・類似品を売るところがなくならないのは、利益がある=買う人がいるからです。
各ブランドはほぼ必ずコピー品への注意を喚起していますし、意匠登録するなどの対策をとっているところもあります。

警察の取り締まりの対象になる

「ロリィタブランドのお靴は入らない」というお悩みはわかります。わたしもそうなので(´;ω;`)
でも、それでも悪質なコピー品・類似品を売るお店で購入するのは「仕方ないよね」とは言えません。
あまり知られていませんが、盗作は警察の取り締まりの対象になります
知らなくて買ってしまった場合でも、最悪、逮捕される可能性があるということです。
初心者さんが軽い気持ちで安いお洋服を検索して買ったら犯罪者になってしまった、なんて恐ろしいと思いませんか?

また、コピー品を売ることはもちろん、無料で譲渡することも絶対にダメです!
もしも買ってしまったなら、捨てるしかありません。

お靴は特に多いお悩みですが、そういう人は普段はくお靴も限定されているはず。
百貨店の靴売り場ではサイズも横幅も豊富に選べるセミオーダーのお靴があったりします。
デザインはかなりシンプルなので、シューズクリップを買うか作るかして理想のお靴にできますよ。
それすら入らないなら、足のためにも靴屋さんでオーダーメイドしてもらうほうがいいです。
何にせよ、あえてコピー品に流れる必要性はありません。

コピー品の見分け方

初心者さんは「どうやって見分ければいいの?」と不安に思うかもしれませんが、意外と簡単です。
現在は紙媒体は終了していますが、「ゴシック&ロリィタバイブル」「ケラ」などロリィタファッション誌で紹介されているブランドの直営店または公式オンラインショップを使うことです。(※広告は除きます)
取扱店は、ブランド公式サイトで確認してください。

安心なブランドを覚えたら、店頭や公式サイト、雑誌を見ていれば目が慣れるので、安いコピー品との見分けはすぐにつきます。
ブランドの公式画像を勝手に貼っている場合もありますが、「どうしてこんなところに?」となるので、これもすぐに怪しいと気付きます。

最初に書いた通り、質の良いロリィタ服を制作するにはかなりのコストがかかるので、「格安」を謳うところは疑ってかかってください。
ただ単に安い生地で縫製も酷いだけのものもあるでしょうが、コピー品どころかお品物が届くかどうかすら怪しい会社もあります。

大手ブランドで正規商品を買うしかないなんて無理だ、と思うかもしれませんが、ほとんどのロリィタさんは特別、経済的に豊かなわけじゃありません。
(管理人は一般人なので憶測ですが、ほんとうの良家のお嬢様は、お金はあっても、ロリィタファッションに対する家族や親戚からの弾圧がより強くて、むしろ難しいんじゃないでしょうか?)
生活費や食費を切り詰めて、少しずつお洋服を買うことを楽しみに働いたり、貯金したりしています。
ロリィタに限らず、そこまでして買いたいと思えるものってありますよね。
逆に、美味しいご飯を食べることこそが最大の楽しみだという人もいますし、それぞれの優先順位だと思います。
各ブランドのセールや割引セットなど、正規商品を定価よりお安く買うこともできますしね!

こういうコーデセットは、最初からコーディネイトができている上にお得なお値段です。

【具体例】初心者さん向けの安いロリィタファッションブランド
(危険がなく安く買えます)

初心者さんでも安心して利用できる公式オンラインショップ
おすすめのクラロリ通販ブランド
おすすめのロリィタ通販ブランド(甘ロリ編)

【スポンサーリンク】



投稿者: 冬花

クラロリ愛好者

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA