初心者・大人も普段着にしやすいカジュアル・シンプルなクラロリ風

こんにちは、クラロリ愛好者の冬花です。

※この記事における参考価格は2017年8月時点です。2020年現在はどこも値上がりしているのでご注意ください。(2020年1月追記)

初心者さんでも着やすい、クラシカルでガーリーな、安いブランド。
クラロリをカジュアルダウンさせた感じのお洋服。
大人でも普段着にしやすい、シンプルめな可愛いブランドをお探しの方へ。
すべて通販のあるブランドです。

クラシカルで、レトロガーリーなファッション

今回はあくまでも「クラロリ」として人気のブランドのご紹介であり、クラロリではないことにご注意くださいね。
クラロリを始めたいと思っている方には安いお洋服はおすすめしませんので、ご注意ください。
安いクラロリをお探しの方は、イノワの新レーベルでリーズナブルなInnocent World White(イノセントワールドホワイト)【具体例】初心者さん向けの安いクラロリ・ロリィタブランドまとめを参考にしてみてください。

また、近いイメージを抱きやすいカジュアルロリィタについては、安いカジュロリ(カジュアルロリィタファッション)のブランドとは? へどうぞ。

安いものではなく、質の良いお洋服で、ロリィタまではいかないブランドをお探しなら、普段着に ロリィタ未満のかわいいファッションブランドまとめをご参照ください。

今回は、
「クラロリに憧れるけど、初心者だから、いきなり着れない」
「クラロリというより、レトロなガーリーがいい」
普段着にできるカジュアルクラロリ風が欲しい」
「クラロリブランドのお洋服が経済的に難しいので、プチプラで買いたい」
そんな方に人気の一般レディースブランドです。(ガーリー系と呼ばれるところが多めです)

お値段は、この記事を書いている2017年8月時点での目安です。
値上がりの可能性は常にあるので、ご注意ください。
ご購入前に必ずご自分でお値段を確認してくださいね。

【スポンサーリンク】



リーズナブルなブランド

学生さんや初心者さんも手を出しやすい、お財布に優しいブランドとして人気なところです。
ただ、サンプル画像でどれだけ可愛く見えても、生地やレースなどの質は上等なものではありませんし、縫製も甘いので、高級感は出ません
批判しているわけではなく、材料費が安いから、安く売ることが可能なのは当然のことであり、お洋服はお値段相応というお話です。「安くて高級感のある上質なもの」は無茶だと承知の上でお買い物しましょう。

axes femme(アクシーズファム)
ヨーロピアン・ヴィンテージの美しい物語をロマンティックなお洋服にのせることをコンセプトにした、フェミニンなガーリー系のブランド。
直営店は全国展開されていて、公式通販もあります。
クラシカルなデザインで、レトロガーリーなワンピースが6,000円くらいから買えます。
大学生から二十代前半に着ている方が多いですね。



お靴やお鞄も6,000円くらいなので、トータルコーデしやすいです。




axes femme公式通販サイト

Amavel(アマベル)
「お人形さんのようになりたい」という女の子の夢を叶えるのがコンセプトなので、おリボンつきのブラウスに肩紐がついている少女っぽいイメージのワンピースが多いです。
関東は池袋・吉祥寺・原宿・宇都宮、大阪の天王寺に直営店があり、公式通販もあります。
ワンピースなら7,000円~9,000円くらい。
お靴やお鞄も6,000円ちょっととお手軽です。
アクセサリーも可愛いものが多いですね。
お安いだけでなく、丈感が短めなので、若者向けの印象です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

アマベル(@amavel_official)がシェアした投稿

また、ロリィタファッション用のお傘を展開する人気のロリブラLumiebre(ルミエーブル)にて、Amavelとのコラボアンブレラが発売されています。

Amavel公式通販サイト

Secret Honey(シークレットハニー)
レトロガーリーなテイストにトレンドを取り入れ、キュートな中にも少しだけ大人な感覚を表現するのがコンセプト。
関東を中心に全国展開していますが、直営店は少なめです。公式通販もあります。
ワンピースは5,000円くらいから1万円以上まで幅広いですが、コラボはもう少しお高めが多いです。





丈は短めがメインですが、ロングもあります。


↓こちらのスカートは後ろがバッスルスタイルになっているため、よりロリィタっぽいテイストが可愛らしいです。

お靴は7~8千円台でリーズナブル。

コラボの本格的なワンピースやドレスも人気のブランドです。

Secret Honey楽天市場店

Favorite(フェイバリット)
クラロリさんにも人気の森ガールFavorite
少しテイストが変わり、森ガール・アンティーク・妖精のような幻想的な世界をコンセプトとするブランドです。
丈感は長めで、マキシ丈も多いです。
ふわっとしたエアリーなお洋服が多く、童話の世界観が好きな方にもおすすめです。
大きいサイズの展開があるのも嬉しいですね。
池袋サンシャインシティアルタに実店舗があり、楽天に公式通販があります。
安いもので、ワンピースが6,000円から1万円くらい。
大きめのLLサイズや小さめサイズのお取り扱いもあるのが有り難いですね!(ご購入前にサイズのご確認をお忘れなく)





和風・中華風のワンピースも人気です。和ロリ・華ロリに近い雰囲気がそれぞれありますね。


チャイナ風


Favoriteの別ラインであるIRO+IROには、スタイリッシュな和風・チャイナ風のお洋服が多いです。お色味もパステルよりくっきりとして鮮やか。

Favorite楽天市場店

Fi.n.t(フィント)
クラロリをシンプルにしたものをお探しならちょうどいいと思います。
レトロなガーリーから、可愛いナチュラルなお洋服まで、クラシカルファッションをコンセプトとするブランド。
関東を中心に全国展開していて、公式通販もあります。
ワンピースなら1万代から、お鞄は8,000円くらい、お靴が安めで6,000円台からあります。




Fi.n.tのお靴やお鞄はクラロリさんにもとても人気です。
お靴は一万円未満で買えることが多く、リーズナブルです。



お鞄も一万円前後で買うことができます。



Fi.n.t公式通販サイト

LIZ LISA(リズリサ)
レトロとトレンドを融合し、なおかつ女の子らしさの残るおしゃれなお洋服をコンセプトにする姫系のブランド。
全国展開していて、若者向けのファッションビルによく入っています。公式通販もあります。(楽天市場店は2020年4月6日に終了)
ワンピースなら1万円くらい。ただ、セールでかなり安くなります。
丈が短いものが多いので、お洋服によってはギャルっぽい印象もあります。ミディからロング丈もあります。
お鞄・お靴は8,000円くらいから。全体的にはヒールが高め、厚底も多いです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

LIZ LISA OFFICIAL(@lizlisa_official_japan)がシェアした投稿


LIZ LISA公式サイト

Ank Rouge(アンクルージュ)
ロマンティックとスイートカジュアルをキーワードに、女の子の「可愛い」と「大好き」を詰め込んだ、ドリーミーでガーリーなお洋服がコンセプトのブランド。
関東を中心に全国展開していますが、直営店の数は少なめです。公式通販もあります。
ワンピースなら安いもので6,000円代から1万円代まで。基本は丈感が短めなので(もちろんロング丈もあります)、やはり若者向けのイメージがあります。




バッグやお靴は8,000円以上します。ヒールが高いもの・厚底が多いですが、中にはおでこ靴っぽいものもあります。



Ank Rouge公式サイト

Catherine Cottage(キャサリンコテージ)
子ども服、中でも女の子のドレスを多く扱うブランドです。
お靴が日本製なのにお安く、可愛くて履きやすいので、ロリィタさんにも人気。パニエもロリブラよりお安いので愛用者が多いです。
ごく一部ですが、レディースサイズのクラシカルっぽいお洋服もあります。(子供服のお店なので、くれぐれもサイズにご注意ください)
特に大人向けのロリィタ風お嬢様スタイルのラインは「Sweet Catherine(スィートキャサリン)」です。 ※Sweet Catherineは2020年5月25日にキャサリンコテージ内に移転。新作・旧作ともにキャサリンコテージで販売。

はきやすくて、ロリブラよりお安いお靴が人気です。




Catherine Cottage楽天市場店

※上記のブランドの中には、ロリィタさんにも好かれるのと同じくらい、現役クラロリ・ロリィタさんの中には好かれない方も多いところがあります。クラロリもしようとしている方は充分ご注意ください。
着ているだけで問題になることはありませんが、あくまで一般レディースブランドなので、これらのお洋服を着て「これがクラロリ」「ロリィタです」というような発言をすると角が立ちますし、諍いの元になります。
クラロリデビューしたいときは、きちんとクラロリブランドでお買い求めくださいね。

大人女子も着やすいブランド

「クラロリを見るのは好きだけど、自分で着るのはちょっと…」
「もう少し普段から着られる、大人っぽいお洋服がいい」
「会社にも着ていけそうなお洋服を探してる」
そんな方に人気のブランド。(※職種や会社の決まり事により判断してくださいね)

Jane Marple(ジェーンマープル)
固定概念にとらわれない自由な発想を元にした、クラシカルなお洋服の多いブランド。
ラフォーレ原宿や新宿マルイアネックスなど、ロリィタフロア・ビルに直営店があり、公式通販もあります。
余計な装飾のない潔さが美しく、大人女子も着やすいです。
クラロリブランドよりお値段は高めです。

franche lippee(フランシュリッペ)
大袈裟にお金をかけず、大切なひとのために心をこめてつくるお料理、フランシュリッペ。そんな理想的な愛されるお洋服をコンセプトにしています。
関東を中心に全国展開していて、二十代くらいをターゲットにした百貨店・ファッションビルに多く入っています。公式通販もあります。
以前はビーズなども使った繊細な刺繍が多かったのですが、あらゆるものの値上げの影響なのかどうか、そういうお洋服は減った印象です。
オリジナルプリントが独創的で、雑貨などの小物の展開も多いです。
大きめサイズもあります。




ケーキの箱を模したもの、動物が可愛いものなど、遊び心あふれるバッグが魅力的。

LAISSE PASSE(レッセパッセ)
「自由気ままに」という意味の通り、1つのコンセプトにとらわれず、シーズン毎に新しい流行を取り入れながら、女性特有の可愛らしさを忘れないお洋服をコンセプトとするブランド。
全国展開していて、ファッションビルによく入っています。公式通販あり。
オフィスにも着ていける大人の可愛さ。
小物が可愛くて人気です。



バッグは11,000円くらいから。

NO.S PROJECT(ノスプロジェクト)
大人の遊び心を追求した、安定した上質さで何年も大切にされる、価値のある現実的なお洋服をコンセプトとするノスプロ。
公式通販がメインです。
「二次元と運命が交差する」シリーズのスカートやブラウス、皇子系とは異なるクラシカルなパンツスタイルの「乙女のための乗馬風」シリーズ、ともに上品で落ち着いた清楚さがあります。
マキシワンピースや粋な浴衣も魅力です。

ロリィタファッションより控えめで、でも普通よりも可愛い特別なお洋服をもっと知りたい方は、「普段着に ロリィタ未満のかわいいファッションブランドまとめ」をご参照ください。

まとめ

クラロリブランドで、ロリィタっぽくないシンプルなお洋服を買うのもいいと思います。
くり返しになりますが、今回ご紹介したのはクラロリ・ロリィタブランドではないという点にご注意ください。

春夏ロリィタファッションの必需品! おすすめの日傘・パラソル
クラロリ・甘ロリさんにぴったりな家具・インテリアでお部屋もお姫様に
⇒持っているだけで女子力UP! 見た目が可愛いコスメ・化粧品ブランドまとめ(プレゼントにも)

【具体例】初心者さん向けの安いクラロリ・ロリィタファッションブランド
クラロリの普段着「イノセントワールドホワイト」イノワの新レーベル
安い甘ロリ・ゴスロリを通販で買える「アンドロミオ」
安いカジュロリ(カジュアルロリィタファッション)のブランドとは?
知らないと損! 安いクラロリ・ロリィタファッションをおすすめできない理由
安いロリィタファッションを通販で買うリスク
クラロリさんにも人気の森ガール「Favorite」

安さにこだわらないなら、素材・縫製ともに良質なものを。
普段着に ロリィタ未満のかわいいファッションブランドまとめ

クラロリとは
ロリィタファッション用語集
ロリィタファッションの種類とジャンル

ロリィタブランド一覧(読み方と簡単な傾向)
ジャンル別ロリィタブランドの比較
上品なクラシカルロリィタ(クラロリ)のブランドまとめ
甘くて可愛いロリィタファッション(甘ロリ)のブランドまとめ
退廃美が特徴的なゴスロリ(ゴシックアンドロリィタ)のブランドまとめ
和風ロリィタ(和ロリ)を扱うブランド
華ロリ(中華風ロリィタファッション)の特徴とブランド
ミリロリ(ミリタリーロリィタ)の特徴とブランド・注意点
皇子・王子系ロリィタファッションの特徴とブランド
ロリィタパンク(ロリパン)とスチームパンクロリィタの特徴・ブランド
海外ロリィタブランドの一覧・まとめ

【スポンサーリンク】



投稿者: 冬花

クラロリ愛好者

「初心者・大人も普段着にしやすいカジュアル・シンプルなクラロリ風」への4件のフィードバック

  1. はじめまして、すでにご存知でしたらすみません。
    favoriteは池袋アルタに実店舗を構えてらっしゃいますよ!

    1. 春駒様

      はじめまして、コメントありがとうございます!
      該当部分を修正させていただきました^^

  2. はじめまして、クラシカルロリィタに興味をもち、こちらへたどり着きました。
    他サイト様でカジュロリの代表ブランドとしてF i.n.tのが挙げられていました。
    こちらではロリィタでは無いとのことで混乱してしまいました。
    カジュロリはコスロリのようにロリィタではないということであっていますでしょうか。
    教えていただけると幸いです。

    1. さき様、はじめまして。コメントをありがとうございます^^

      まず、「カジュロリ」をどう定義するかが非常に難しく、意見が分かれるところだと思います。
      わたしは個人的に「ロリィタをカジュアルダウンしたファッション」と捉えていますが、「カジュアルテイストのあるロリィタファッション」とする方もいます。
      前者ならロリィタファッションとは別ものとも考えられますし、後者ならAngelic Prettyのようにがっつり甘ロリなブランドでもあり得ます。
      カジュロリがそもそもロリィタに含まれるかどうかは、それぞれの解釈で違ってきます。
      なので、Fi.n.t.がカジュロリか否かという判断は非常に難しいです。その人の考え方によるとしか…こんな答えで申し訳ありません。

      カジュロリをひとまず置いておいて、”ロリィタファッション”か否か、という話にいたしますと、Fi.n.t.はロリィタブランドではないためロリィタではない、と当サイトでは書いております。

      また、「カジュロリはコスロリのようにロリィタではない」という点ですが、少しニュアンスが異なります。
      「コスロリ」という言葉には、ロリィタブランドのお洋服を愛好する人からの揶揄といいますか、悪口というと言い過ぎかもしれませんが、批判の気持ちが含まれます。そして、さき様の仰るように、「コスロリはロリィタではない」という意識がベースにあります。
      ですが、カジュロリという言葉自体には、否定的な意味合いはありません。そして、最初の話に戻りますが、ロリィタと見なすかどうかは人によって分かれます。

      わかりにくい説明で申し訳ありません。
      クラロリのブランドが閉店して減っていく中で、クラシカルロリィタに興味を持っていただけて嬉しいです。
      さき様のすてきなデビューを応援しております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA