【具体例】初心者さん向けの安いクラロリ・ロリィタファッションブランドまとめ

こんにちは、クラロリ愛好者の冬花です。
ロリィタファッション全般が大好きです。

安いロリィタのお洋服を買うのはあまりおすすめできないということと、安いお洋服を買うリスク・悪質なコピー品に対する注意とを書きました。
その上で、これから始める方が、危険がなく、安く買えるところを実際の商品まで挙げてみました。
すべて通販で購入できます。
お値段を記載しているものについては、この記事を書いている時点のものです。値上がりの可能性があるので、必ずご購入前にご確認くださいね。

安くする方法としては、
安いロリィタブランドで買う
パニエなど、安いアンダーウェアを使う
大きくこの二つですね。
安いパニエはわりとロリィタ歴の長い人も使います。

もちろん、大手のロリィタブランドの、季節ごとのセールを利用するのも一つの手段です。正規品が半額程度で手に入ることもあります。

また、オーバーニーやタイツをロリィタブランドで購入するとそこそこのお値段がするので、プチプラアイテムをリメイクしたりする方法もありです。
ただし、お洋服とのバランスが崩れるとコーディネイトが台無しになるので、初心者さんで自信がない場合はおすすめいたしません。

ここでは「ロリィタファッション」を前提にしているので、「ロリィタファッションをカジュアルダウンしたカジュロリ」をお探しなら「安いカジュロリ(カジュアルロリィタ)のブランドとは?」、「クラロリ風の一般レディースブランド」や「大人も普段着にしやすいクラシカルでガーリーなブランド」をお探しの場合は、「初心者・大人も着やすいレトロでクラシカルなファッション」をご参照ください。

Innocent World White(イノセントワールドホワイト)

クラロリの人気ブランドInnocent World(イノセントワールド)から、新レーベルWhite(ホワイト)が2018年2月28日にデビューしました。
ブランド名は、「けがれがなく清らかな純白の心」を意味します。

「お嬢様の普段着」をテーマにしており、適度なクラシカルさとシンプルさを持つ上品なお洋服が、比較的リーズナブルに購入できます。
現在発表されている商品を見る限りでは、メインラインのイノワに比べると半額に近いお値段設定なので、学生さんや初心者さんのデビューに嬉しい安さです。

また、ロリィタ要素が少ないデザインで、皺になりにくいポリエステル素材をメインにしているため、コンセプト通り、普段使いしやすいのも魅力です。
憧れはあるけどいきなりロリィタファッションを着るのはハードルが高い方や、クラロリを着ない日も可愛くて上品なお洋服を着たいという方はぜひチェックしてみてください。
(※18′ 3/13追記)


Innocent World公式サイト

PUTUMAYO(プトマヨ)

※2017年11月20日ブランド休止が決定・発表。通販は2017年12月10日をもって閉店、新宿マルイアネックス店は来春閉店予定 2018年1月28日閉店(17’11/20追記)

雑誌にも掲載される有名な大手ロリィタブランドの中で、比較的安いのがPUTUMAYOです。
かなりカジュアルなお洋服も多く、丈感も短いことなどから、「若者向け」「初心者さんが初期に通るブランド」というイメージがあります。
後々クラロリへ、甘ロリへ、ゴスロリへと移行していくにせよ、プトマヨを通っていく方はけっこういます。
直営店は新宿マルイアネックスのみと減ってしまいましたが(お取扱店はあります)、公式通販が使えます。
お洋服によっては2万円以上するものもありますが、ワンピースが1万円くらいで買えます。今なら半額のものも多いですよ!

クラシカルな雰囲気はないので、クラロリを始めたい方向きではありません。
全体にカジュアルめでポップな感じです。

MAXICIMAM(マキシマム)

マキシマムも安くてカジュアルめなことから若者・初心者さん向けとして認識されることの多いブランドです。すべての商品がリーズナブルなわけではありませんが、お安いものも多いです。
原宿に直営店があり、公式通販・楽天ショップもあります。
甘ロリの「マムマキシマム」がメインラインです。


デザインはクラシカルな感じのものもあります。カットソー素材はカジュアルな印象も。
安いものなら、なんとワンピースが1万円代前半から買えます。


他のロリブラのお洋服とも合わせやすい無地+レースのカーディガンやボレロ、カットソー、ロリィタ王道のブラウスやヘッドドレス等が特に人気です。


(↓これは大きめサイズ)

細め9号ワンサイズ展開の多いロリィタブランドでは貴重な、大きいサイズを取り扱っていることでも有名で人気です。
大きめサイズは「ラブリーマキシマム」というラインです。
こちらも、お安いものはワンピースが1万円代からあります。

大きめサイズのラブリーマキシマムでも、可愛い甘ロリが2万円代から買うことができます。


また、大きいサイズでも、カットソー素材のクラシカルなデザインのワンピースが1万円ちょっとから購入できます。

さらに、ラブリーマキシマムよりも大きめでゆったりサイズの「メロディー」シリーズがあります。
お値段は通常の「マムマキシマム」より高めになるのでご注意ください。

ゴシック・パンク系統のラインやパンツスタイルもありますが、全体にポップな印象があります。

MAXICIMAM公式サイト

Charlotte(シャルロット)

韓国の甘ロリブランドBaroque(バロック)が2019年5月から展開する新レーベル、Charlotte(シャルロット)は、デイリーロリィタをコンセプトにしたブランドです。
毎日ロリィタファッションを楽しむために、また初心者さんや学生さんを応援するために、リーズナブルなお値段、可愛くて着やすいデザイン、洗濯・管理のしやすい素材で展開予定であることが発表されています。
日本とほぼ同じ物価である韓国で、難しい試みでありながらも、できる限り値段設定を維持していくということなので、初心者さんはぜひチェックしておきたい新ブランドです。

最初の新作となるNecklace&Ribbonワンピースは、ネット予約価格が税込み19,440円と、ロリィタのワンピースとしてはかなりリーズナブルです。(送料は別)
日本専用ネットショップでは、2019年5月25日から予約開始予定となっています。


Baroque日本専用ネットショップ(Charlotteもこちらから購入可能)

AND ROMEO(アンドロミオ)

甘ロリ・ゴスロリ系のお洋服がかなりお安く、ワンピースの多くが6,000円程度から1万円未満で購入できます。(1万円以上するものもあります)
楽天の通販で買える気軽さも人気のひとつ。
黒いドレスをメインに扱っているので、黒ロリさんに嬉しいですね。
ただ、販売されているアイテムが限られているので(ワンピ・ジャンスカ・スカート・ブラウス・パニエ)、アンドロミオだけでトータルコーデはできません。他に頭物やソックス、お靴、お鞄、アウターなどが必要になります。


甘ロリ傾向の強いアンドロミオですが、ボルドーはゴスロリに近い印象になりますね。

数は多くありませんが、ピンクやサックスも発売されます。

以前は黒がほとんどで無地ばかりしたが、チェックやストライプも発売され、より可愛らしさが増しましたね。


黒の次に多いのが白です。
真っ白は清楚で軽やかな印象ですね。白ロリに憧れる方にも嬉しいブランドです。


白の中に赤が混ざると、ショートケーキのように可愛く甘い印象になります。

甘めの黒いお洋服が中心なので、クラシカル系統は少なめです。
アンドロミオの中で比較的クラシカルな雰囲気のもの。

アンドロミオのパニエは、ボリューミーで1枚でもかなり膨らむため、人気です。
お値段も通常のロリィタブランドの半額くらいで買えるので、お洋服は大手ロリブラでもパニエのみアンドロミオを愛用する方も多いです。

安さに不安を感じ、悪質なコピー品や怪しい会社なのではと心配される方もいるようですが、アンドロミオはそういうところではありません。
評判を聞いていると、格別な問題はなく、質や縫製はお値段相応のようです。
つまり、素材や縫製は安いことがわかるもので、お値段以上に酷いということもない、ということですね。
ただし、プトマヨと違い、アンドロミオはロリィタさんに「ロリィタブランド」とは認識されていないことが多いので、その点はご注意ください。
評判が悪いという意味ではなくて、初心者さん向けとして知ってはいるけれども、BABYやイノワのようなブランドとは別ものとされているといいますか…。メインのお洋服しか扱わず、小物が販売されていないのでトータルコーデができないせいもあるでしょう。
安いものは見れば安いとわかりますし、ロリィタさんはどこのブランドかということまでわかるので、本格的なロリィタデビューを目指すなら、お金を貯めてロリィタフロアに入っているような大手ブランドで購入するほうがいいです。

詳しくはこちら。
安い甘ロリ・ゴスロリを通販で買える「アンドロミオ」

【スポンサーリンク】



Catherine Cottage(キャサリンコテージ)

ロリィタブランドではなく、女の子のドレスを中心にした子ども服のブランドです。
一部レディースサイズがあり、かなりお安く買えます。
ブラウスはロリィタブランドの定価と比べると桁が違います。
ただし、ロリィタ風のデザインであっても、現役ロリィタさんからロリィタファッションと見なされるブランドではない点にご注意ください。
また、お洋服にしろアンダーウェアにしろお靴にしろ、基本的に子供服のお店なので、サイズには充分ご注意ください。ご購入前にサイズ表を細部までご確認くださいね。


日本製のお靴が安くて可愛く、通常のロリィタブランドのものよりゆったりめで非常に履きやすいため、ロリィタさん御用達です。
お値段は商品にもよりますが、6千円台から良質なお靴を入手できます。※日本製は1万円以上に値上げしたようです(18′10/15追記)
ロリィタファッションという独特なジャンルの雰囲気に合うお靴を、ロリブラ以外で買えるのは貴重です。

・甘ロリ系


お洋服はお値段相応とずっと言ってきましたが、キャサリンのお靴に関してだけは、この安さでこのクオリティはほんとうにすごいです。※日本製に限ります
年単位で実際に使ってみての経験談です。

・クラロリ系



クラロリ系のサンダル

リボンではなく紐ですが、ロリィタファッションに合わせやすい編み上げブーツもあります。
和ロリとの相性も良さそうですね。

日本製と明記されていないお靴に関しては、クオリティが高いかどうかわかりません。
ただ、もっとお安く、デザインは可愛いものが多いです。

さらに、パニエもロリィタブランドより遥かにお安いので、こちらも人気です。
子どもドレス用のパニエが基本ですが、一部大人サイズもあります。
また、子ども用のパニエも、物によってはウエストのゴム部分を、ボタンの位置を変えることでかなり調節できるので、普通に大人も使えてしまいます。(必ず購入前にサイズを確認してください)
・ボリューム最大(大人は46cmのほう)

・ボリューム大
わたしはこのパニエを実際に愛用しています。
お値段の割にしっかりしているし、クラロリの時はメイデンのアンダースカートにすることが多いのでパニエの出番は少なくて、リーズナブルで助かります。
重ね履きはしたことがないので、何枚も重ねる甘ロリさんに向くかどうかはわかりません。

・ボリューム中


大人なら42cmか48cm丈ですね。

・ボリューム小

こういったデザインであれば、インナーとしてだけでなくアンダースカートとして、前開きのワンピースやスカートに合わせることも、バッスルタイプのアンダースカートにすることも、丈感の調節に使うこともできます。
特にクラシカルロリィタでは、このくらいのボリューム感でもアンダーウェアとして充分です。
クラロリはパニエをはかなくてもいい! アンダースカート・ペチコートの使い分け

ロング丈(60cm)もあります。
ロングのワンピース・ジャンスカに普通丈のパニエを合わせると、中途半端な、変なところにぽこっとしたボリュームが出ておかしいです。
きちんとロング丈のパニえを合わせるのがおすすめです。

甘ロリさんならパニエは3枚くらい重ねるので、通常のロリィタブランドで買うと、それだけで3万円以上しちゃいますよね。
なので、キャサリンは重宝します。
最初は1枚で充分ですが、ハードチュールのものやソフトなふわふわのものなど、いくつか種類を持っているとお洋服によって着回しができます。
ロング好きな方はロングパニエは必須ですね。(クラロリは必ずしも必要じゃありません)

ドロワーズもリーズナブルに入手できます。

お安い分、ロリィタブランドのアンダーウェアほど上質ではありませんが、見えない部分から節約していくという手段はクラロリ、ゴスロリ、甘ロリどのジャンルでも使えます。

また、ロリィタファッションといえば、なリボン&レース付のハイソックス・クルー丈ソックスを1,080円という驚きの安さで入手できます。
大人はLサイズですが、足が大きい・長い人には小さい可能性もあるので、必ずサイズをご確認ください。(L以外は子どもサイズです)

こちらは1,728円ですが、リボンモチーフのレースに、お花の地模様入りというさらに可愛らしいソックスです。

アトリエ福(アトリエフク)

パニエを専門的に扱うお店で、ロリィタブランドの半額ほどで入手できます。
選べるのはボリューム感だけでなく、丈の展開が非常に豊富で、お色も定番の白・黒の他にアイボリー・ベージュ・赤などから選ぶことができます(パニエによって異なります)。

32cm~68cmまで展開のある「ソフトダブルフリルパニエ」。(画像は50cm)
あまり膨らませず、ナチュラルなシルエットが欲しいクラロリさんに優しいですね。

表と裏とで、異なるボリュームの出し方ができるのが便利な「ハイカラ2wayパニエ」。
綺麗なAラインを出したいときにいいでしょう。
画像は44cmです。

とにかくボリュームが欲しい甘ロリさんには、「フリルいっぱいパニエ」。
こちらも表と裏でボリューム感が異なります。
画像は46cmで、2,850円というリーズナブルさです。

ここではボリューム感別にご紹介しましたが、ロング丈ももちろんあります。
こちらは「フリルいっぱいパニエ」の60cm丈。ロング好きさん、クラロリさんに使いやすい長さです。

ボリューム感、ショート丈からロング丈、お色、すべての好みの条件を満たしたパニエが見つかりそうです。

まとめ

初心者さんや若い方は、ロリィタブランドの中では比較的安いプトマヨ、マキシマムから始めてみるのもいいです。
クラロリならInnocent World Whiteが必見ですね。
実際、後々BABYなど通常価格のブランドに移行した方でも、一度はプトマヨを通っている人は多いです。
ただ、質や高級感はお値段相応です。

キャサリンコテージのお靴は現役ロリィタさん愛用で上質です。(※日本製に限ります)
お安いお靴をお探しの方はもちろん、ロリィタブランドのお靴が入らない方も見てみてください。

どのジャンルでも、見えないアンダーウェアを安いものにするのは実践的な節約術です。
ただ、大手ブランドの1万円以上するパニエとは履き心地は異なることは留意しておきましょう。

マキシマムもアンドロミオ、キャサリンコテージも楽天にショップがあるので、ご購入前に口コミ・評価を参考にしてみてくださいね。
あなたのロリィタデビューを応援しています!

知らないと損! 安いクラロリ・ロリィタがおすすめできない理由
安いロリィタファッションを通販で買うリスク
初心者・大人も普段着にしやすいシンプル・カジュアルなクラロリ風
安い甘ロリ・ゴスロリを通販で買える「アンドロミオ」
安いカジュロリ(カジュアルロリィタファッション)のブランドとは?
クラロリの普段着「イノセントワールドホワイト」イノワの新レーベル
クラロリさんにも人気の森ガール「Favorite」

ロリィタファッション用語集
ロリィタブランド一覧
ロリィタファッションの種類とジャンル

上品なクラシカルロリィタ(クラロリ)のブランドまとめ
甘くて可愛いロリィタファッション(甘ロリ)のブランドまとめ
退廃美が特徴的なゴスロリ(ゴシックアンドロリィタ)のブランドまとめ
和風ロリィタ(和ロリ)を扱うブランド
華ロリ(中華風ロリィタファッション)の特徴とブランド
ミリロリ(ミリタリーロリィタ)の特徴とブランド・注意点
皇子・王子系ロリィタファッションの特徴とブランド痛ロリとは呼ばせない! ロリィタファッション初心者に多い7つのミス
【保存版】初心者のロリィタファッションデビューまとめ

クラロリとは
上品なクラロリブランドVictorian maiden(ヴィクトリアンメイデン)
甘めなクラロリブランドInnocent World(イノセントワールド)

【スポンサーリンク】



投稿者: 冬花

クラロリ愛好者

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA