ロリィタブランドの求人を探している方へ※18’10/8改訂

ロリィタファッションが好きなら一度は考えたことがあるのではないでしょうか?
「お気に入りのお店で働きたい!」

ただ、ロリィタブランドで正社員になるのはけっこう大変です。
アルバイトも、実情は大変。
それらを踏まえて、現在募集中のブランドをまとめてみました。(18’10/8現在)

ロリィタブランドに就職する・正社員になるのは難しい

すべてのロリィタブランドが、会社・企業としては大きいものではないので、そもそも正社員の募集自体、毎年あるとは限りません
自分が就活するときに、お目当てのブランドで新卒を募集していないかもしれないということです。

また、店頭スタッフはほぼ全員アルバイトというのが普通です。
なので、ロリィタのお店で正社員として店頭販売をしたい、というのはまず無理だと思ったほうがいいです。
事務や通販業務でも、全員ではないにせよアルバイトを入れていることが多いです。

事務、経理、企画、営業、商品管理、通販、海外対応など、正社員として就職するなら内勤です。
が、配属部署によってはロリィタ服を着て勤務できない場合もあります

ロリィタブランドで正社員として求められ、かつロリィタ服を着て働ける可能性が高いのは、デザイナーやパタンナーです。
当然のことながら、専門的に勉強した人のみが門をたたけます。

就職してどんなお仕事をしたいのか、よく考えた上でのエントリーをおすすめします。
ロリィタブランドが毎年続々と閉店しており、仮に正社員となれたとしても安泰とはいえないことも考慮したほうがいいでしょう。
ブランドそのものがなくなっても会社が存続していれば、正社員であれば別部署で働けるかもしれませんが、ロリィタとまったく関係なくなる可能性もあります。

また、新卒ではなく、転職を考えている場合、転職支援サービスなどの利用もいいと思います。
登録は無料でできるところもありますし。
アパレル業界からロリィタファッション系への転職を考えているなら、こういうサービスもあります。

ロリィタショップのアルバイトの大変さ

ロリィタに限らず、アパレルのアルバイト全体にいえることですが、かなり大変なお仕事であることを覚悟したほうがいいです。

・正社員並みの勤務を求められる
・時給が高くはない
・店内で発売中のお洋服を着ていなければいけない
・優先的に購入できるわけではない

・正社員並みの勤務を求められる
これは量も質も、です。
量の話からすると、まずフルタイムで週5日以上の勤務、シフトの自己申告ができないというのがほとんどです。
求人欄にそう書いていなかったとしても、そういう勤務ができる人が優先されます。
シフトの自己申告ができないというのは、何時から何時の勤務がいいとか、2シフト制なら早番と遅番どちらがいいとか、何曜日に働いて何曜日に休みたいというのを自分で選べないということです。
冠婚葬祭など、特別な事情があるときのみ希望休を出せるのが普通です。
これだけがっつりの勤務量だと、当然副業ではなく本業になります。
が、アルバイトなので、それだけで暮らしていけるだけの金額は稼げません
結婚していれば可能かもしれませんが、勤務時間が長すぎて育児との両立は難しいです。
質の話をすると、店頭での接客販売とレジばかりではなく、荷受け・検品・商品管理・品出し・電話対応・事務などなど、ありとあらゆるお仕事ができなければいけません。(少人数で分業できないため)
力仕事もありますし、お客様が店頭にいないタイミングを見て予約商品が届いたという電話連絡もしなくてはいけません。

・時給が高くはない
それだけの労働をしても、時給は高いとはいえない金額です。
地方在住だと、東京など首都圏の求人の時給のみを見て「ものすごく時給が良い」と感じることがありますが、首都圏は家賃をはじめ、あらゆる物価が高いことも忘れてはなりません。
アパレルはアルバイトの中で時給が良いほうではないです。
「割に合わない!」と感じるなら、やめておいたほうが無難です。

・店内で発売中のお洋服を着ていなければいけない
そのブランドのお洋服であれば何を着ていてもいいわけではなくて、店頭販売スタッフというのは広告モデルでもあるので、常に店内で発売しているお洋服を着ていなければいけないのが普通です。
だいたい二週間に一度は新商品を買わないと追いつきませんが、このペースでロリィタ服を買うのは相当な出費です。
いくら社割があっても、お給料のほとんどがお洋服代に消えます
また、同じ会社の商品であっても、勤務先店舗と違うラインはNGです。
これはかなり大変です。
学生さんで、収入すべてがお洋服代になり手元に残らなくていいのなら別ですが…

・優先的に購入できるわけではない
これは、むしろ逆です。
アルバイトであれ働くということは、あくまでそのブランドのスタッフであるということなので、お客様が最優先になります。
予約が殺到するようなお洋服・お色は買ってはいけないという決まりがあることが多いです。
貴重な販売枠をスタッフで埋めてしまわないためです。

わたしもアパレルに憧れた時期はあったのですが、こういう事情を現実的に考えると、スタッフになるより、いちファンでいたいな…となりました。
可愛い服を着てはいけなくても時給が良いところで働いて、稼いだお金でほんとうに欲しいお洋服だけを買って、休日に着ればいいかなと。

もちろん、それでも働こうという方を心から応援しています!

【スポンサーリンク】



ロリィタブランドの正社員の求人

2018年10月8日現在で、正社員の募集をしているロリィタ系のお店・会社です。
随時変更の可能性があるので、必ずご自分で確認してくださいね。

Innocent World(イノセントワールド)
・WEBデザイナー 2019年3月卒業生対象(大阪本社勤務)
・商品販売 2019年3月卒業生対象(新宿マルイアネックス店勤務)
イノワはわりと安定して正社員を募集する貴重なブランドですね。
また、店頭で接客するスタッフとして正社員になりたいなら、今年の求人はかなり貴重です。

BABY, THE STARS SHINE BRIGHT(ベイビーザスターズシャインブライト)、ALICE and the PIRATES(アリスアンドザパイレーツ)
求人欄に時給が明記されていない・あるいは応相談になっているので、もしかしたら正社員として採用される可能性があるかもしれない、という程度のものです。ご注意ください。
・ALICE and the PIRATES専属デザイナー
・生産管理
・WEBスタッフ

Jane Marple(ジェーンマープル)※ロリィタブランドではありません。
・パタンナーアシスタント
・ブランド・コーディネイター
・バレンシアテイラー(店頭)

アルバイト募集中のロリィタブランド・ショップ

2018年10月8日現在でバイトの求人を出しているロリィタ系のブランド・お店です。
HP上でまだ求人情報が出ていても、実際には既に募集を締め切っていたりと、随時変更の可能性があります。必ずご自分で確認してください。

Innocent World(イノセントワールド)
・新宿マルイアネックス店

BABY, THE STARS SHINE BRIGHT(ベイビーザスターズシャインブライト)
ALICE and the PIRATES(アリスアンドザパイレーツ)
・BABY新宿店
・名古屋パルコ店(期間限定)
・福岡店
・三宮店
・横浜店
・広島店
・内職業務(東京)

Angelic Pretty(アンジェリックプリティ)
ショップスタッフ
・東京店
・大宮店
・仙台店
・広島店
・三宮店
アトリエスタッフ
・デザイナー
・テキスタイル
・イラストレーター
・グラフィックデザイナー
・パタンナー
・総務

Juliette et Justine(ジュリエットエジュスティーヌ)
・Weibo管理・カスタマーサポートスタッフ(※中国語ネイティブ)

ATELIER PIERROT(アトリエピエロ)
・ラフォーレ原宿店

MIHO MATSUDA(ミホマツダ)
・原宿店

Moi-même-Moitié(モワメームモワティエ)
・生産管理(新宿)(※経験者)

KERA SHOP(ロリィタファッションやハンドメイド作品のセレクトショップ)
・新宿店
・仙台フォーラス店
・広島ティケマリア店
・名古屋店
・福岡店

Jane Marple(※ロリィタブランドではありません)
・原宿店
・新宿店

MILK(ミルク)(※ロリィタブランドではありません)
・MILKBOY販売スタッフ

まとめ

ロリィタファッションに携わるお仕事は大変で、特に正社員の募集は少ないです。
中途でも転職したい場合はこまめな公式サイト求人情報のチェックを。
募集していないけどどうしても働きたい・この職種が募集しているかわからない・アルバイトでなく正社員として働きたいなど、疑問があるときは本社に問い合わせましょう。

ロリィタブランド一覧(読み方と傾向)
ジャンル別ロリィタブランドの比較
上品なクラシカルロリィタ(クラロリ)のブランドまとめ
甘くて可愛いロリィタファッション(甘ロリ)のブランドまとめ
退廃美が特徴的なゴスロリ(ゴシックアンドロリィタ)のブランドまとめ
王子・皇子系ロリィタファッションの特徴とブランド
閉店・撤退・倒産したロリィタブランドまとめ
【具体例】初心者さん向けの安いクラロリ・ロリィタファッションブランド

ロリィタファッションの種類とジャンル
ロリィタファッション用語集
【保存版】初心者のロリィタファッションデビューまとめ

【スポンサーリンク】



投稿者: 冬花

クラロリ愛好者

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA