年齢別ロリィタジャンル・ブランドの変遷

「このロリィタファッション・ブランドは何歳までOK」という決まりは、もちろんありません。
が、なんとなく年齢による傾向というものはあります。
ジャンルによって、ロリィタブランドによって、実際どのくらいの年代の人が多いのかをまとめました。

10代

十代というのは、若い&初心者です。
17歳で年季の入ったロリィタさんということはまずありませんよね。
なので、比較的お安く、ロリィタのジャンルとしてもインパクトの強すぎない、初めてでも入りやすいブランドが好まれる傾向にあります。

具体的には、PUTUMAYO(プトマヨ)、ALGONQUINS(アルゴンキン)、MAXICIMAM(マキシマム)、AND ROMEO(アンドロミオ)などです。
4つともロリィタブランドの中では「若者向け」「初心者さん向け」として認識されており、どこかしらを一度は通っていく人が多いです。

・PUTUMAYO(プトマヨ)
※2017年12月10日に公式オンラインショップ閉店、2018年1月28日に最後の直営店閉店、ブランド休止。
「可愛らしさの中に含む毒」をコンセプトにしたお店で、新宿マルイアネックスに直営店があります。(ラフォーレ原宿店は撤退したようですね…)
ロリィタファッション誌にも掲載される大手ブランドの中では比較的安く、テイストもカジュアルでポップ、丈感も短いです。
ゴスロリ、とも違うのですが、ちょっとゴシックが入っているものもあります。
スクールテイストのお洋服や、パーカー、Tシャツなどカジュアルなものが多いので、いきなりこてこてのロリィタを始めるのに抵抗がある方に人気です。

・ALGONQUINS(アルゴンキン)
※2019年1月20日に最後の直営店が閉店、2019年3月1日に破産。
パンク・ゴシック寄りのブランドです。やはりカジュアルテイストで、ロリィタ要素は少なめです。
ラフォーレ原宿をはじめ、直営店がいくつかあり、楽天にも公式通販があります。

・MAXICIMAM(マキシマム)
原宿に直営店があり、楽天にも公式通販があります。
ロリィタブランドは細め9号ワンサイズ展開が多いので、貴重な大きいサイズを置いていることで有名です。
デザイン的にはカジュアルの他に、甘ロリ・クラシカルっぽいものもありますが、お手頃なお値段のものは生地など素材の安さが見てわかるので、甘ロリ・クラロリとして成立させるのは困難です。
あくまでも初心者さん向・若者向けと認識したほうが良いです。
中にはジャンスカのみで2万3万を超えるものもあるので、それなら大手ロリィタブランドで買うほうがいいかな…となります。
大きめサイズを探している方は、種類も多いほうなので、直営店で良いお買い物ができるかもしれません。


・AND ROMEO(アンドロミオ)
黒ロリ、甘ロリ系のお洋服が比較的お安く買えます。
パっと見が安っぽい感じじゃないだけに(サンプル画像を見る限り)、逆に「どうしてこんなに安いの?」「危ないところ?」と不安になる人もいるようです。
あくまで生地やレースなどの素材と縫製をお値段相応にすることで、お手頃価格にしているようなので、特に心配するようなことはないと思います。
初心者さんはもちろん、「一度だけ着てみたいだけだから、デザインは思いきりロリィタっぽいものがいいけど、安いもので良い」という方にもいいのではないでしょうか?


ご注意いただきたいのは、アンドロミオはあくまでも「若者向け」「初心者さん向け」として認識されているという点です。
お値段がお手頃であるというのは、当然、メインの生地から細部のレースに至るまで安価なものが使われており、縫製も甘く、ばりばりのロリィタさんにはすぐにわかってしまいます。
どこのブランドのものかもわかりますし、ブランド名が出なかったとしても良質なものかどうかは一目瞭然です。
決してお手頃なブランドを批判するつもりはありません。
着るなら、そういう自覚を持って着たほうがいいということです。
特に十代半ばの方には実感しにくいと思いますが、「安くて高級感のあるもの」を求めるのは無茶ですし、そういう謳い文句を掲げているところは怪しい会社なので手を出さないほうがいいです。

また、ロリィタファッションに限らず、一般のレディースブランドでも、あきらかに安物とわかるお洋服を着ていて構わないのは十代の特権です。
二十歳を過ぎて社会人になってから、着るものではありませんし、たとえ初心者さんでも二十代かそれより上なら、これらのブランドから始めないほうがいいです。
感覚としては、大学を卒業するか、高校・大学・専門学校を出ていなくても社会人になったなら、マナーとして産毛の処理・メイクをする、寝癖のまま出勤してはいけないという不文律めいたものに似ています。
ロリィタファッションにしろそうでないにしろ、年齢に見合ったものを選びましょう。

10代から20代

王道の甘いロリィタファッションは、十代後半から二十代に最も好まれます。
BABY, THE STARS SHINE BRIGHT(ベイビーザスターズシャインブライト)、Angelic Pretty(アンジェリックプリティ)、Metamorphose(メタモルフォーゼ)など、ロリィタ全般の中でも最も有名で人気、勢いがあり、直営店も多いブランドですね。
理想としては、高校生から大学生くらいに思いきり楽しみたいのが甘ロリではありませんか?
実際、それくらいのロリィタさんも多いです。


しかし、プトマヨなどに比べると物理的なボリューム感もすごくてインパクトが強いので、親を始めとする周囲からの反対や迫害を強く受けるジャンルでもあります。
中高生が簡単には買えないお値段になりますし、親の反対を無視できるほど経済的に自立していない微妙な時期ですしね。
管理人自身も、高校生から大学の間に甘ロリを通り、心残りのないよう楽しんでから、クラロリに転向するのが理想でしたが、親からの猛烈な反対により実現できませんでした。
親御さんにロリィタファッションへの嫌悪感がなく、むしろ誕生日などに買ってくれる、なんていう羨ましいケースもあるようですが、少数派です。

アルバイトをしたり、社会人になって距離的にも経済的にも親から自立し、やっと本格的に甘ロリを始める人も多いので、実際には二十代中頃から後半が最も多い客層に感じます。
とはいえ、アラサーになったらやめなければいけないということではなく、ロリィタファッション誌でご活躍中のモデルさんを見てもわかるように、三十代になっても可愛く着こなしている人ももちろんいます。

二十代半ばから三十代後半

クラロリ(クラシカルロリィタ)は、ロリィタファッションの中では上品さや大人の洗練された雰囲気が着こなしにおいて重要なので、この年齢層が見ていて一番多いように感じます。
十代の若い方が着てはいけないという意味ではありませんよ。ただ、着こなしの難易度はやはり上がります。
偶然お見かけして「すてきだな」と思うクラロリさんは、やはり二十代後半かそれより上に見えます。

クラロリのブランドとしては、Victorian maiden(ヴィクトリアンメイデン)、Innocent World(イノセントワールド)が有名です。
直営店が多いことと、甘めなクラシカルロリィタであることからか、イノワのほうが着ている方をよくお見かけします。
逆にメイデン愛用者にお会いすることは、あまりないです。
が、その少ない遭遇でも感じるのは、クラシカルロリィタの中ではイノワ愛用者が比較的若く、メイデンは麗しいお姉さまという印象です。

甘ロリは、世間一般がどうこうではなく、自分の中での葛藤として、年齢とともに卒業について悩みます。
クラロリにももちろん卒業の葛藤はありますが、エレガントな特徴からか、わりと遅めにきます。

十代から三十代

一番幅広いのは、やはりゴスロリだと思います。
見ているのが好きというだけで、がっつり通った道ではないので、経験則としては書けないのですが…。
Moi-même-Moitié(モワメームモワティエ)のような、正統派のゴスロリは特に、年齢にかかわらず好きな方は好きなだけ着ている・貫いている印象です。
MARBLE(マーブル)はポップなテイストがあるので、10代を中心に若い方が多い印象。
sheglit(シェグリット)はクラシカルにも要素があるので、ちょっとお姉さま向けですね。
MIHO MATSUDA(ミホマツダ)やATELIER BOZ(アトリエボズ)はエレガントなので、30代でもすてきに着こなせるブランドです。

ただ、全体にお値段がお安くはないことと、独特なメイクをはじめとして、ヘアスタイルもばっちり決めるものなので、十代にはハードルが高い面があります。

まとめ

あくまでも実際の愛用者の年齢層がどのくらいか、という話であって、「何歳になったら別のジャンルに移行しなければいけない」という話ではないので、ご注意くださいね。

⇒持っているだけで女子力UP! 見た目がかわいいコスメ・化粧品ブランドまとめ(プレゼントにも)
クラロリ・甘ロリさんにぴったりな家具・インテリアでお部屋もお姫様に
春夏ロリィタファッションの必需品! おすすめの日傘・パラソル

30代女性に人気のロリィタブランドまとめ
普段着に ロリィタ未満のかわいいファッションブランドまとめ
甘くて可愛いロリィタファッション(甘ロリ)のブランドまとめ
上品なクラシカルロリィタ(クラロリ)のブランドまとめ
退廃美が特徴的なゴスロリ(ゴシックアンドロリィタ)のブランドまとめ

【スポンサーリンク】



投稿者: 冬花

クラロリ愛好者

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA