初心者のロリィタファッション お買い物する前に

クラロリに限らず、ロリィタファッション全般について。
ロリィタデビューしたい、これからお買い物したいという方へ。

ロリィタファッションについて予習

絶対に必要なわけではありませんが…
お買い物する前に、ある程度の知識はあったほうがいいと思います。
ノースリーブで着ないなど、ロリィタ独自の着方やコーデの特徴がありますし、いきなりネットで「ロリィタ 安い」等の検索をかけて通販で購入すると、悪質なコピー品である危険性があります。安いロリィタ服を通販で買うリスク
ロリィタファッション誌を買えば、掲載されているブランドは有名な人気ブランドばかりなので安心です(※広告は除く)。

ファッション誌・ブランドサイトのチェックをしておくと、自分の好きそうなお洋服がどのブランドで、直営店や取扱店がどこにあって、というのがわかります。
もちろん、店頭で実物を見てみたら、「このブランドがお目当てだったけど、実際に見たらこっちのブランドのほうが好き!」ということもありますが、だいたいの目星をつけておくほうがお買い物しやすいですよ。

ただ、イメージは、「こういう形で、こういうピンクで、ここにこういうおリボンとレースがついていて」とあまりにも具体的すぎると、ぴったり! というのに出会えない可能性が高くなります。
「黒でまとめたい」「花柄がいい」「クラシカルにしたい」ぐらいの、おおまかなイメージが探しやすいでしょう。
まっさらな気持ちで見にいって、「これが好き!」というのを買うのもアリですが、初めてのときは目移りして、だんだんわからなくなったりします。

お目当てのブランドを決めて、おおまかなイメージを持ってお買い物に行く。これがおすすめです。

最初は直営店で購入する

遠出しなきゃいけないとしても、初心者さんは直営店でお買い物したほうが絶対にいいです。
いきなり通販で買うと、サイズが合わない・イメージと違う・サンプル画像で想像したクオリティじゃない、などの事態が起きます。
通販よりも取扱店、取扱店より直営店です。(そもそも直営店を持っていないブランドもありますが…)

直営店で買うメリット
・試着ができる
・店員さんに相談できる
・トータルコーデができる

取扱店だと一部のアイテムしか置いてないので、トータルコーデが難しいし、店員さんは特定のブランドのスタッフではないのでアドバイスをもらうのも大変になります。

また、公式サイトで「絶対にこのピンクが欲しい!」と思ってお店で試着してみたら、「自分で着てみたらイメージと違う」ということはよくあります。実際、わたしも何度もこの経験はあります。
なので、緊張して言い出しづらくても、絶対に試着はしましょう。
「サックスのほうがしっくりきたから、こっちにしよう」など、その場で別の選択ができることも直営店のメリットです。

【スポンサーリンク】



初めてロリィタショップでお買い物するときの服

お店に入るのは緊張すると思いますが、誰もが最初は通る道です。
勇気を出して一歩を踏み出しましょう。
ロリィタファッションを着ている・好んでいる・詳しい友達がいるなら、付き合ってもらうと買い物がしやすいかもしれません。

気にされる方が多いのが、ロリィタショップを訪れる際の服装。
基本的にはどんな服装でも大丈夫です。
現役ロリィタさんでも、毎日いつでもロリィタ服を着ているわけではありません。
スーツなど通勤用のお洋服のまま、お仕事帰りにショッピングされる方も多いですしね。

また、他のロリィタブランドのお洋服で、別のロリィタショップに入るのもOKです。
色んなお店が集合しているロリィタフロアでは、複数のショップを見て回る方が多いです。
もしかしたら、あまり良く思わない方も、中にはいるのかもしれませんが、わたしはそういう視線や言動を受けたことは一度もありません。
むしろ、「それ可愛いですね!」と普通に褒めてくださいます。

注意するとすれば、雨・雪の日は濡れたところを拭いてから、靴の泥を落としてから入りましょう。
ロリィタのお店は棚と棚の間が狭いので、売り物を濡らしたり汚したりしてしまう可能性があります。

不文律としてやってはいけないのが、悪質なコピー品・類似品を着ていくこと。
あるいは、コピー品そのものではなくても、コピー品を売っている会社のお洋服を着ていくこと。
「見てもわからないだろう」と思うのは、目が慣れていない人です。
ロリィタファッションを愛好する人は目が肥えているので、すぐに本物と質の悪いコピー品との見分けがつきます。

こればかりは「知らなかった」は通用しません。年齢が若くても関係ありません。
店員さんからもお客様からも白い目で見られても文句は言えないかと…。
ただ単に安いロリィタ服がダメなのではありません。
公式ブランド側に大きな損害を与える悪質なコピー品・類似品がNGなんです。
「どうして?」ということについては、こちらで詳しく書いていますので、ご参照ください。
安いロリィタ服を通販で買うリスク

まとめ

ロリィタデビュー応援企画その1は、予習から直営店へお買い物に行くまででした。
初心者のロリィタファッション②初めてのお買い物編

ロリィタファッション初心者がおさえておきたい5つのこと
ロリィタファッションの「着方」とルール

【スポンサーリンク】



投稿者: 冬花

クラロリ愛好者

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA