axesとクラロリの違い

クラロリ初心者さんに多い間違いやお悩み…
「クラロリを始めようと思ってaxesでワンピースを買いました」
「axesでクラロリしたいんだけど、ロリィタとして認識されるの?」

ロリィタと混同される非ロリブランドは他にもありますが、クラロリaxesが最も多く、顕著です。

恥ずかしい思いをしたり、他のロリィタさんとトラブルになったり、しないために、クラロリとクラロリ「風」の違いを知っておきましょう!
※あくまで違いの説明であり、axesを批判しているわけではありません。

axes femmeのライン

一番よく間違われる、ややこしいブランドですね。
axes femme自体はガーリー系に分類される一般のレディースブランドであり、ロリィタブランドではありません。
あくまでクラロリ「風」であったり、「カジュロリ(ロリィタをカジュアルダウンしたファッション)」として認識されるブランドであり、クラシカルロリィタとは別ものなのです。

メインラインの他に、axes femme POETIQUE・axes femme NOSTALGIEというセカンドライン、さらにPOETIQUEから派生したaxes femme kawaiiという別ラインがあります。
axes femmeにはクラシカルな雰囲気のお洋服があり、NOSTALGIEはアンティーク風であり、POETIQUEの一部にはロリィタテイストがあります。
これだけでも充分ややこしいのですが…

kawaiiにいたってはロリィタファッションを展開するラインです。
ロリィタモデルさんとコラボしたお洋服も発売していて、axesが本格的にロリィタ界へ進出しようとしているといえます。
実際、ロリィタブランドとしてkawaiiはファッションショーへの参加や、ファッション誌への掲載を試みています。

しかし、それでも、現役ロリィタさんには、axes femmeはもちろん、kawaiiもロリィタブランドとして認識されていないのが現状です。
つまり、kawaiiのお洋服を着ていても、ロリィタさんとしては見られないほうが多いということです。
今後、変わっていく可能性(ロリィタブランドとして浸透していく可能性)はありますが…。

初心者に嬉しいaxes femme kawaiiのメリット

kawaiiの最大の利点は、安いということです。
大手の人気ロリィタブランドに比べると、半額程度で買えるので、若い方や初心者さんが手を出しやすいというメリットがあります。
実際、それを強味に、売りにしている印象です。

【スポンサーリンク】



KAWAIIのデメリットとクラロリとの違い

次に、axes femme kawaiiの短所と、クラシカルロリィタとの違い・ロリィタブランドとして認識されない理由を見ていきましょう。

素材や縫製の質が、お手頃なお値段相応
これが一番大きいです。
安く売るためには、生地・レース・リボンなどの素材そのものを安いものでつくり、人件費のかかる縫製の質も上げることができません。
お値段も大手ロリィタブランドの半額くらいなのだから、クオリティも半分くらいであるのは仕方のないこと
です。

ただ、一部の初心者さん・若者向けのブランドを除き、ロリィタファッションは素材・縫製ともに上質であることが特徴です。
それらに比べると、どうしても安っぽい印象になってしまいます。

特にクラシカルロリィタは、ロリィタファッションの中では大人っぽい落ち着きがあり、上品さが魅力のジャンルのため、安っぽいものが混ざると成立しません。
そのために、クラロリと混同されることが多く、クラロリさんの普段着として愛用されることも多いブランドでありながら、同じくらい、クラロリと混同されることを大変嫌がる現役ロリィタさんが多いのです。

また、axes femme kawaiiはサードラインといってもいい位置付けで、片手間感が否めません。
お洋服に対するこだわりと愛着が強いロリィタさんに、なかなかファンが得られないでしょう。

商品数もまだまだ少ないです。
ワンピース、ブラウス、スカート、バッグ、お靴しか発売されておらず、トータルコーデができません。
ロリィタファッションというのはトータルコーディネイトで着るものなので、これは非常に困りますよね。
これも、ロリィタブランドとして認識されにくい理由のひとつでしょう。

たとえば、kawaiiのワンピースとバッグとお靴を買ったとします。
頭物が発売されていないので、Innocent Worldのヘッドドレスを合わせたとします。
頭のてっぺんから爪先まで同じひとつのブランドでそろえる必要性はないし、ロリィタブランドである必要もないのですが、このコーデはおかしいですよね。
イノワは素材も縫製も上質なクラロリブランドなので、対比で他の安っぽさが際立ってしまいますし、ヘドレだけ高級感がある状態になってしまいます。

これらがaxes femme kawaiiのデメリットであり、ロリィタファッションとして認識されない理由です。

axesはaxesとして着る

それでは、axes femmeのお洋服を着てはいけないのかというと、決してそんなことはありません
「axesが好きだからaxesを着る」というのに、なんの問題もありません。

トラブルになる可能性があるのは、axesのお洋服で、クラロリ・ロリィタであると主張してしまうときです。
この記事で説明したように、kawaiiラインでさえロリィタブランドとして認識されていないので、現役ロリィタさんからすると「それはロリィタファッションではない」となります。

どうしてもクラロリを始めたいのであれば、Victorian maidenやInnocent Worldなどのクラロリブランドでお洋服を買いましょう。
ワンピース1着3万円はしますが、ロリィタファッションというのはそういうものです。
ロリィタファッションはなぜ高い? 安い甘ロリ・クラロリを買いたい人へ

きちんとしたロリィタ服を、安くて買いたい場合は、有名ロリィタブランドのセールが一番です。
正規品を半額で入手できるなら、axesと同じくらいの出費でロリィタさんになれますよね。

axesが好きであるなら、ロリィタであることにこだわる必要はないのではないでしょうか?
ロリィタやクラロリであることに捕らわれず、axesを着ればいいと思います。
ファッションとは自由な気持ちで楽しむものですから(*´ω`*)

まとめ

axes femmeはロリィタブランドではなく、ガーリー系のレディースブランド。
セカンドラインであるkawaiiはロリィタファッションを展開しているが、ロリィタブランドとしては認識されていないのが現状。
axesはaxesとして着用し、クラロリを始めたいのであればクラロリブランドで買うほうがベター。

ロリィタファッション初心者に多い誤解まとめ

クラロリとは
クラロリの王道ブランドVictorian maiden(ヴィクトリアンメイデン)
甘めのクラロリブランドInnocent World(イノセントワールド)
上品なクラシカルロリィタ(クラロリ)のブランドまとめ

【スポンサーリンク】



投稿者: 冬花

クラロリ愛好者

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA