クラロリさんにも人気の森ガール「Favorite」

クラシカルロリィタが好きな方は、森ガールのファッションも好きな場合が多いですよね。
クラロリを着ない日の普段着としても愛用されています。
特に通販で、お手頃な価格で購入できるFavorite(フェイバリット)は有名です。

今回はクラロリともロリィタファッションとも別のジャンルですが、クラロリさんに人気の森ガールを紹介していきます。

森ガールとは

「そもそも森ガールって?」

森林を探検したり、登山をしたりする活動的な女子のことではありません!(それは「山ガール」ですね)

「森の中にいそうな女の子」という、絵本の中の少女のようなイメージのファッションです。
そういうコンセプトから、童話やお伽噺の世界観が好まれます。

森ガールの特徴

タイトなミニスカートなどはありません。
活動的なパンツスタイルも違います。

ふわっとした広がりのある、長めのワンピースが多いです。
レトロでガーリーなデザインが特徴的で、綿素材やシフォン素材が主流です。

フラットなぺたんこ靴が多く、あまり高いヒールは合わせません。

Favoriteで人気の定番ワンピース

楽天の通販で便利にお買い物できる、価格もお手頃なFavoriteが森ガールの中では有名です。
池袋サンシャインシティアルタに実店舗もあるので、店頭で試着することも可能です。

初期から大人気で、仕様を変えて何度も発売されている赤ずきんちゃんのシリーズが代表的ですね!


赤いワンピースだけでも普通に着られますし、フード付きケープを合わせれば一気に赤ずきんちゃん。
タブリエ(エプロン)を重ねると、さらに童話っぽくなり、とても可愛いです。

赤ずきんちゃんぽいお洋服は可愛いけど、普段着にする勇気がない…とお悩みの方は、ジャンパースカートのような雰囲気で着られちゃう、こちらのワンピースはどうでしょうか。

子どもサイズもあるので、お嬢様とおそろいでお出かけするのもすてきですね(*´ω`*)

アリス風のお洋服もよく展開されます。
こちらも、サックスのワンピースだけでも着られますし、アリスっぽさを強調したいならエプロンを合わせるといいですね。

白雪姫風のワンピース。

特定の物語やキャラクターでなくても、童話っぽいテイストのお洋服が魅力です。



たっぷりとったギャザーに、レースやシフォンがたまらなくすてき。


編み上げブーツと合わせたくなります。

クラシカルな印象が加わると、大人女子も着こなしやすいですね。


可愛らしさ、華やかさ、軽やかさ、上品さ、クラシカルさのバランス感が、Favoriteの魅力だと思います。

他にも、森ガールらしい、Favoriteらしいお洋服というとバックスタイルが可愛いものが挙げられます。

これも定番で、何度も再販されていますね。

時期によっては、同じデザインで袖丈の異なるものが発売されることもあります。
気になる方はチェックしてみてくださいね。

それから、なんといってもマキシ丈。



ロング好きさんにはたまらない丈感とデザイン。
夏場は暑くてつらいマキシ丈は、やはり秋冬にたくさん着ておくのがおすすめです。
はき慣れていない方にはぴんとこないかもしれませんが、足首のあたりまであるロングスカート・ワンピースは、通常丈と比べると、とっても暖かいんですよ。

座ると全円に広がるスカートは女の子の憧れ。
これがマキシ丈でとなると、圧巻です。


お出かけするだけでなく、友達や恋人のおうちに上がるような用事があれば、座ったときの印象も大切にしたいですよね。

ガーリーな花柄も見逃せません。

【スポンサーリンク】



世界観を深めるアイテム

なくても困らないので、欲しいと思いつつ、なかなか買えなかったりするエプロン。
お料理のときに使うものではなく、ファッションとしてのエプロン(タブリエ)は、ロリィタファッションでも、森ガールでも好まれるアイテムです。

最低限のコーディネイトに必要なものではありませんが、エプロンを合わせると、一気に童話の世界観が増しますよね。
「絵本の中に出てくる女の子」のイメージと完成度が高くなります。

アリスや赤ずきんちゃん風のお洋服に限らず、いつも着ているワンピースにエプロンを合わせてみると、まったく違う印象で着ることができます。
そういう意味で、必須ではないけれど、とても着回し力の高いアイテムなんですよ。
1枚あるだけでコーデの幅が広がり、コーディネイトが楽しくなります。

また、森ガールの大きな特徴として、何枚も重ねている風のデザインや、アンダースカートとして使用するペチコートがあります。
Favoriteでいう「ペチコート」とは下着のことではなく、ワンピースやスカートの裾から、裾を重ねて見せるアンダースカートのことです。

実際に、いろんなお洋服をモデルさんが着ている画像では、そのお洋服一枚ではなく、下にペチコートを重ねて、より華やかに見せていることが多いです。
逆にいうと、サンプル画像を見てワンピースのみ注文すると、ペチコートがないからイメージと違う、ということが起こるので注意してくださいね。
森ガール好きさん、Favorite好きさんは一枚持っておくと重宝します。
短いお洋服の丈の調節にも使えるので、背が高い方や、膝を出したくない方にはおすすめのアイテムです。
↓こんな風に、ペチコートとしてだけでなく、普通のスカートとしてもコーデできるアイテムもあります。


ウエストが太めのゴムになっているものは、ウエストを折るだけで、お洋服に合わせて丈感を変えて着回すことができます。

何枚もそろえるのが理想ではありますが、現実にはちょっと難しいです。
好きなお色とデザインのものを1枚持っておくだけで、とても便利になります。
ロング好きさんはマキシに近い丈があると重宝します。

明治大正ロマン

明治時代のハイカラさんのような、弥生美術館の大正浪漫のような雰囲気が好きな方にとっても嬉しい、新たなシリーズが展開され、今や定番の人気商品です。


和ロリが好きな方にも、惹かれるものがあるのではないでしょうか?


お着物でもなく、お洋服でもない、和洋折衷だけが持つ、独特なモダンの魅力。


編み上げブーツと合わせたら、まさにハイカラさんですね!
あえてレーシーなカーディガンと合わせるのもすてきです。

お着物・袴・浴衣風のお洋服だけでなく、チャイナ風のワンピースも発売されるようになりました。
華ロリがお好きな方にもおすすめです。
※サイズにご注意ください。

まとめ

クラロリさんに好きな人の多い森ガールのFavoriteは、通販が便利で、お値段もお手頃なので始めやすい。
ロリィタファッションまでは着にくい初心者さんや、若い方も着やすいジャンル。
絵本の中に出てくる少女のような童話っぽい世界観や、ふわふわに広がるロング丈が特徴であり、魅力。

初心者・大人も普段着にしやすいカジュアル・シンプルなクラロリ風
【具体例】初心者さん向けの安いクラロリ・ロリィタブランドまとめ
クラロリの普段着「イノセントワールドホワイト」イノワの新レーベル
安い甘ロリ・ゴスロリを通販で買える「アンドロミオ」
クラロリとは

知らないと損! 安いクラロリ・ロリィタファッションがおすすめできない理由
安いクラロリ・ロリィタファッションを通販で買うリスク

【スポンサーリンク】



投稿者: 冬花

クラロリ愛好者

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA