【保存版】初心者のロリィタファッションデビューまとめ

「ロリィタ服が可愛くて着てみたいけど、何から始めればいいのかわからない…」
「独自のルールとかってあるの?」
そんな不安・お悩みを抱えている方へ、ロリィタデビューまでの道のりをまとめてみました。

途中でわからない単語が出てきたら、「ロリィタファッション用語集」を見てみてください。

1. 好きなロリィタブランド・ジャンルを探す

もうお気に入りのブランドがある方、このお洋服を買うと決めているという方は飛ばしてくださいね。

「ロリィタ服は可愛いと思うけど、どんなブランドがあるかわからない」
「コピー品ばかりがヒットして安全なお店がわからない」
「そもそも、どこで買うの?」
そういう方は、まずロリィタファッション誌を見てみることをおすすめします。

紙媒体は終了してしまいましたが、
・ゴシック&ロリータバイブル

・KERA(ケラ)

この2誌が、ロリィタさんのバイブルとして有名です。
特に初心者さんの教科書に最適ではないでしょうか?

ロリィタファッション誌を一度は読んでみることが大切なのは、「自分の好きな傾向とブランド名を知る」だけでなく、「安心してお買い物できるブランド・ショップを知る」ところにあると思います。
絶対にやめたほうが良いのは、「ロリィタ 安い」などのキーワードでネット検索し、画像だけ見て通販で買ってしまうこと!
コスプレショップが扱うぺらぺらなものだったり(コスロリと呼ばれ、ロリィタファッションとは見なされません)、有名ブランドの人気商品をコピーした悪質な業者だったりします。どちらも素材・縫製ともに質が悪いです。
酷い場合は、お金を払っても品物が送られてこないことさえあるようです。
そういう業者がアップしている商品画像は、公式ブランドから無断転載していることが多いです。お写真でどれだけすてきに見えたとしても、着て外出できないような粗悪な品が届いてしまいます。
質の問題だけでなく、悪質なコピー品・類似品を買ってしまうのは危険です。⇒安いロリィタファッションを通販で買うリスク

お洋服はお値段相応です。
安い生地・レース・リボンを使って人件費を削減(縫製の質を下げる等)すれば比較的安く売ることができるし、上質な素材を使ってきちんとした縫製でつくられたお洋服はそれなりのお値段がしますが、見栄えもよく長持ちします。
知らないと損! 安いクラロリ・ロリィタのワンピースをおすすめできない理由

もちろん、AND ROMEO(アンドロミオ)のように、きちんとしたファッションブランドでありながら、お値段がリーズナブルなところもあります。(ただ、ロリィタブランドとは認識されないことが多いです)
利益のためだけに怪しげなコピー品を売っている悪質な業者と、そうではない安心なファッションブランドと、その区別は最低限できるようにしましょう。

そもそも、なぜロリィタブランドのお洋服はお高めになるのかを知りたい、なぜ安く売られないのか疑問だという方は、「ロリィタファッションはなぜ高い? 安い甘ロリ・クラロリを買いたい人へ」を読んでみてください。

便利なインターネットを使うなということではなく。
ゴスロリバイブルやケラに掲載されているロリィタブランドは安心なので(広告は除く)、まずはそこから自分の好きそうなブランドを知り、そのブランドの公式サイトで商品を見たり、直営店をチェックしたりするといいでしょう。

ロリィタファッションのジャンルとしては、大きく3つがあります。
甘ロリ:王道の甘いロリィタ。BABY, THE STARS SHINE BRIGHT(ベイビーザスターズシャインブライト)やAngelic Pretty(アンジェリックプリティ)が代表的なブランド。
ゴスロリ:ゴシックアンドロリィタ。ゴシックとロリィタが融合したダークなファッション。Moi-même-Moitié(モワメームモワティエ)やMIHO MATSUDA(ミホマツダ)など。
クラロリ:クラシカルなロリィタファッション。Innocent World(イノセントワールド)やVictorian maiden(ヴィクトリアンメイデン)が有名。

他にも、和ロリ、華ロリ、ミリロリ、パンクやスチームパンクとの融合など、様々なジャンルがあります。
パンツスタイルや男装に興味があるなら、ゴージャスな王子系ロリィタ、少年風もおすすめです。
ジャンルについては「ロリィタファッションの種類とジャンル」をご覧ください。

それぞれのジャンル別にお取り扱いブランドを見つけたいときは、こちらをどうぞ。
甘くて可愛いロリィタファッション(甘ロリ)のブランドまとめ
退廃美が特徴的なゴスロリ(ゴシックアンドロリィタ)のブランドまとめ
上品なクラシカルロリィタ(クラロリ)のブランドまとめ
和風ロリィタ(和ロリ)を扱うブランド
華ロリ(中華風ロリィタファッション)の特徴とブランド
ミリロリ(ミリタリーロリィタ)の特徴とブランド・注意点
皇子・王子系ロリィタファッションの特徴とブランド
ロリィタパンク(ロリパン)とスチームパンクロリィタの特徴・ブランド

もう少し控えめなほうがいい、普段着を探しているなどの場合、「普段着に ロリィタ未満のかわいいファッションブランドまとめ」を見てみてください。

ブランドを一覧で見たいときは「ロリィタブランド一覧(読み方と簡単な傾向)」(国内、URL有)、海外ブランドについては「海外ロリィタブランドの一覧・まとめ」へ。

詳しくは、「ジャンル別ロリィタブランドの比較(甘ロリ・クラロリ・ゴスロリ・和ロリ・華ロリ)」(国内ブランドメイン)、「中国ロリブラ他 海外ロリィタブランドの詳細まとめ」へどうぞ。

中国や韓国を筆頭に、現在は外国発の海外ブランドも大人気です。
好きなジャンルやブランドを見つけたら、公式サイトで直営店や取扱店の一覧を見て、どこに行けば買えるかを調べましょう。

2. ロリィタファッションに最低限、必要なもの

「ロリィタさんになるには、何がいるの?」

最低限、用意しなければいけないものとしては、
・メインのワンピースまたはジャンパースカート
(※ジャンパースカートの場合、ブラウスも必須)
・頭物(ヘアアクセサリー)
・ソックス
・お靴
・バッグ
・ドロワーズ
(・パニエ)

メインのお洋服を決めてから、それに合わせて他の小物も決めていくのがスムーズでわかりやすいです。
ジャンパースカートには中に着るブラウスも必要です。
ブラウスだけ手持ちのノーブランドにすると、ジャンスカと合わずバランスが悪くなります。特にこれからロリィタさんになりたい初心者さんはやめましょう。
スカートと、ブラウスまたはカットソーでもOKですが、最初はワンピかジャンスカのほうがコーデしやすいです。

頭物というのは、ヘッドドレスやカチューシャ・ボンネットなど、ヘアアクセサリー全般のことです。
ロリィタなお洋服はボリュームがあるので、髪に何もつけないとバランスが悪くなりがち。ヘアアレンジだけでコーデを成立させるのは上級編です。
基本的には必須のアイテムです。

ロリィタにおけるソックス類やお靴は独特なので、最初から手持ちのもので合わせようとするのはやめたほうがいいです。
特に学生さんはローファーを履いてしまうことが多いですが、ローファーはロリィタファッションに合わせるアイテムではありません。(ロリブラが発売するローファー風のパンプスは別物)

パニエは絶対に必要と思われがちですが、ジャンルにもよりますし、お洋服にもよります。
甘ロリにはパニエがないと綺麗なシルエットにならないお洋服が多いです。3枚くらい重ねることも普通。
クラロリはパニエをはかなくても着こなせるジャンルですが、パニエほどのボリュームは出ない自然なシルエットを出せるアンダースカートぐらいは持っていたほうがいいです。
(⇒クラロリはパニエをはかなくてもいい! アンダースカート・ペチコートの使い分け
ただし、パニエもアンダースカートもいっさい無しでロリィタをしようと思うと、着られるお洋服がかなり制限されます。
ボリュームの出るパニエ、ボリューム控えめのアンダースカート、ボリュームに関係なく透けるのを防止するペチコート、この3種類くらいを持っておいて、お洋服によって使い分けるのが理想的です。

パニエなどでスカート部分を内側から広げるため、スカート内が見えないよう、ドロワーズは必須です。
マナーとしても、盗撮などから身を守るためにもです。
パニエやアンダースカートをいっさい使用しない場合は、省略できるときもあります。
パニエとドロワーズ ロリィタファッションに必須のアンダーウェアの選び方

頭のてっぺんから爪先まで同じひとつのブランドでそろえる必要はありませんし、必ずしもすべてロリィタブランドで買わなくても大丈夫です。
ただし、初心者さんがメインのお洋服をロリィタでないブランドで買ってロリィタさんになるのは難しいです。
統一感やトータルコーデのしやすさという点では、最初は同じブランドでお買い物すると楽です。

天候や季節によって、お傘やアウターも必要になります。
続けていくなら、いずれ買わなくてはならないアイテムです。

詳しくは、「初心者のロリィタファッションデビューに必要なもの」で説明しています。

【スポンサーリンク】



3. お買い物

実際に買わなければ始まりませんよね。買いそろえるには2つ方法があります。
一度にトータルで買うか、少しずつ買って集めていくか。
ぜんぶ一気に買い揃える場合、けっこうな金額になるのでご注意くださいね。⇒ロリィタファッションデビューの初期費用はいくら?

ネット通販が浸透している現代ですが、最初は直営店でお買い物するほうが絶対にいいです。
ロリィタ服は、細め9号のワンサイズ展開が主流です。いきなり通販で買ってしまうとサイズが合わない可能性もあります。(返品は通常できません)
Innocent WorldやJuliette et Justineのようにサイズ展開があるブランド、フィジカルドロップやマキシマムのように大きめサイズがあるブランドもあるにはありますが、少数です。
オンラインショップには、たいてい詳細なサイズ表記がされていますが、実際に着てみないと着用感やイメージはわかりません。

直営店でお買い物するメリット
・試着ができる
・トータルコーデができる
・わからないことを店員さんに相談できる

セレクトショップなどのお取扱店よりも、直営店のほうがいいです。
どこに直営店があるかは、各ブランドの公式サイトのショップリストで確認できます。
もしもブランドを決めかねているなら、ラフォーレ原宿の地下1.5階や新宿マルイアネックスの6階7階、名古屋の栄NOVAの5階のような、ロリィタブランドが集合したフロアに足を運んでみてはどうでしょうか?

ロリィタは特殊なジャンルのため、慣れるまでは小物やお色の合わせ方がわからない、ということがよくあります。
疑問点やコーディネートの仕方について、そのブランドが大好きで詳しい店員さんに相談しながらのほうが、より良いお買い物ができます。

お買い物に着ていく服で悩まれる方も多いですが、そのブランドの服を着ていかなければいけないなんてことはないので、なんでも大丈夫です。
現役ロリィタさんでも毎日ロリ服を着ているわけではなく、お仕事帰りにスーツで寄ることもあります。
別のロリィタブランドのお洋服を着ていても、顰蹙を買うことはありません。特定のブランドが好きで着ていても、ロリィタフロアの全店を見て回ることは普通に多いので。
ただ、悪質なコピー品・類似品やコスプレショップのコスロリだけは避けましょう。

詳しくは、こちらをどうぞ。
初心者のロリィタファッション お買い物する前に
初心者のロリィタファッション②初めてのお買い物編

4. トータルコーデと着方

ロリィタファッションには、一般のレディースファッションにはない「着方」というものがあります。
といっても小難しいことではなくて、
・トータルコーディネイトで着る
・ノースリーブで着ない
大きくはこの2つです。

・トータルコーディネイトで着る
当たり前に聞こえるかもしれませんが、たとえばジャンスカを1枚買って、それだけで着ることができるかというと、できません。できないというか、おかしいというのが一般のレディースファッションとの大きな違いです。
ワンピースだけロリィタブランドで、お靴やお鞄などの小物がお洋服とまったく合っていなかったり、頭ものがなかったり、ヘアメイクの方向性がちぐはぐだったりすると、ロリィタファッションとしては成立しません。
すべて同じひとつのブランドでそろえる必要性はありませんが、小物ひとつに至るまで、全体のバランスを考えてトータルコーデをすることが大切です。
ヘアメイクも、お洋服に合った雰囲気で。
【保存版】ロリィタファッションのコーディネイト方法まとめ

・ノースリーブで着ない
世間の流行とは関係なく、また年齢にも関係なく、ロリィタファッションは露出を極力避けます
特にノースリーブはNGです。
ジャンパースカートにはブラウスを合わせる必要がありますし、オフショルダーにできるワンピースも、肩を全面的に露出して着るべきではありません。
海外ブランドの進出もあり、最近ではモデルさんがノースリーブだったり肩を出していたりする着用画像がありますが、モデルでない一般の(日本の)ロリィタさんはやはり露出しないのが基本です。
真夏以外の素足・サンダルもNGなので気を付けましょう。
クルー丈ソックス(足首までの短いソックス)も夏のみ。
オーバーニー、タイツ、ハイソックスを通年で着用します。

今さら聞けない下着のつけ方から、お洋服を着ていく順番など、詳しくはこちらの記事で。
ロリィタファッションの「着方」とルール

ロリィタファッションにおいて、ヘアメイクは必須です。
装飾性の高いお洋服に対して、すっぴんだったり、頭物は何もなしで髪がぼさぼさだったりすると大変バランスが悪く、残念な印象になります。
甘ロリなら甘く可愛く、クラロリなら上品に、ゴスロリならダークに、という風にヘアメイクの方向性もジャンルによって変わります。
髪の毛はきちんとセットした上で、お洋服と合う頭物を装着しましょう。
ナチュラルメイクのやり方は「クラロリのナチュラルメイクの仕方(基本)」にまとめました。
持っているだけでモチベーションが上がるパッケージが可愛いコスメについては、「見た目が可愛いコスメ・化粧品ブランドまとめ(プレゼントにも)」へどうぞ。

5. 基本のマナー

コーディネイトができたら、いよいよデビューですね!
ここで気になるのは、「マナーとか不文律ってあるの?」ということ。
「ロリィタさんって、なんか怖そう…」と構えてしまう人も多いみたい。
でも安心してください、社会に生きる人間として基本的なルールを守っていれば大丈夫です。
具体的には、大声を出して騒いだりしない、道を塞いだりしない、地面や床に座り込んだりしない、など。

ロリィタさんに特有のマナーとしては、甘ロリを筆頭に物理的なボリュームがあるので、それが邪魔にならないようにすることが挙げられます。
パニエでがっつりふくらませているなら、混雑しているお店や狭いお店には入らない、満員の時間帯を避ける・電車やバスでは座らない。
どうしても満員の時間に乗車しなければいけないようなら、オーガンジーやハードチュールのボリューム最大のパニエよりも、ソフトなシフォン素材のアンダースカートにするというのも手です。
また、映画館や舞台・コンサート会場では、周りのお客様の迷惑にならないよう、ボンネットやカチューシャなどの頭物を外すという配慮も必要です。

絶対にやらないでいただきたいのは、駅のトイレやショッピングセンターのトイレで着替える行為です。
たくさんの方に迷惑をかけますし、お洋服も汚してしまいます。
どうしても出先で着替えたいときは、「初心者さん注意! 外でロリィタファッションに着替えたい時」をご覧ください。

初心者さんや十代の若い方に注意して欲しいのは、「結婚式・披露宴に着てはいけない」ということ
招待状に「平服で」と書いてあったとしても、結婚式・披露宴のドレスコードは正装です。
ロリィタファッションは、どれだけ豪華でドレッシーでも正装ではなく私服なので、着ていくのはマナー違反になります。
結婚式・披露宴におけるドレスコードで大切なのはお洋服の格(正装、準正装など)であって、どれだけ豪華に見えるかという点ではありません。
新郎新婦がロリィタファッションに理解があったとしても、親族やご友人に恥ずかしい思いをさせることになり、結局は新郎新婦にもご迷惑をおかけすることになります。
結婚式というのは新郎新婦にとって一生に一度の晴れ舞台であり、主役は花嫁さんです。参列者が自己主張する場ではありません。
二次会でも、ロリィタ服は避けたほうがいいです。
詳しくは、「ロリィタファッションを結婚式に着ていくのはNG!」をお読みください。

ロリィタブランド主催のお茶会やパーティに参加する場合、マナーとして最も注意しなければいけないのは「ドレスコード」です。
これは結婚式のドレスコードとは別もので、「主催ブランドの商品でトータルコーディネイト」または「主催ブランドの商品をメインにしたコーディネイト」が基本になります。
さらにテーマやお色が設定されていることもあり、違反していると会場内に入れないこともあります。
ロリィタファッションとお茶会のマナー

6. 悩みや疑問

初心者さんに多い悩みについて、参考までに…
家族から反対されて着られない、恋人や友達の目が気になるというのは大きな悩みだと思います。
ロリィタファッション初心者の悩み「親の反対」
ロリィタ友達が欲しいとお悩みなら

まとめ

ゼロからロリィタデビューまでの流れをまとめました。
最初は「このコーデ、変じゃないかな?」と気になったり、周りの視線が恐かったり、色々な不安があると思います。
このサイトで、少しでもその不安を減らしてもらえたら嬉しいです!
特にクラロリについては詳しく書いているので、参考にしてみてくださいね。
あなたのロリィタデビューを応援しています。

春夏ロリィタファッションの必需品! おすすめの日傘・パラソル
クラロリ・甘ロリさんにぴったりなインテリア・家具でお部屋もお姫様に
見た目がか可愛いコスメ・化粧品ブランドまとめ(プレゼントにも)

痛ロリとは呼ばせない! ロリィタファッション初心者に多い7つのミス
ロリィタファッション用語集
ロリィタブランド一覧(読み方と簡単な傾向)
ジャンル別ロリィタブランドの比較

上品なクラシカルロリィタ(クラロリ)のブランドまとめ
甘くて可愛いロリィタファッション(甘ロリ)のブランドまとめ
退廃美が特徴的なゴスロリ(ゴシックアンドロリィタ)のブランドまとめ
和風ロリィタ(和ロリ)を扱うブランド
華ロリ(中華風ロリィタファッション)の特徴とブランド
ミリロリ(ミリタリーロリィタ)の特徴とブランド・注意点
【具体例】初心者さん向けの安いクラロリ・ロリィタブランドのまとめ
皇子・王子系ロリィタファッションの特徴とブランド

ロリィタファッションのコーディネイト方法まとめ
ワンピース1枚から靴まで クラロリのコーデの基本
ロリィタファッションが3倍楽しくなるコーデ方法

【スポンサーリンク】



投稿者: 冬花

クラロリ愛好者

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA