皇子・王子系ロリィタファッションの特徴とブランド

ロリィタファッションの中でちょっと異色なジャンルとして、王子皇子ロリィタというものがあります。
ALICE and the PIRATES(アリスアンドザパイレーツ)が代表的なブランドで、通常の男装よりもゴージャスです。
甘ロリほど人数は多くないですが、「少女らしさ」や「可愛さ」を追求するロリィタファッションの中では珍しいパンツスタイルの皇子系も、根強い人気を誇ります。

王子・皇子系ロリィタとは

お姫様のような甘ロリ・姫ロリに対して、その隣に並んだらすてきな、王子様のように豪華で格好いいお洋服があります。(実際、コレクションやショーではお姫様スタイルと皇子を対にして発表したりします)
ジャンルは色々あっても、ふりふり、ひらひらのスカートが基本のロリィタファッションの中では、異色ともいえるパンツスタイルです。
それでも、ロリィタファッションの中で生まれたジャンルなので、「皇子系ロリィタ」として、ロリィタにカテゴライズするのが一般的です。

映画に出てくる西洋の王子様のようなジャケット・コートの下は立ち襟のフリルシャツ、襟元にはレース満載のジャボタイ、細身のロングパンツ、ブーツ、頭ものはハット類というのが王道。
ボタンとボタンの間にチェーンを渡していると格好良さが増します。
エシャルプ(肩から腰へ斜めにつける帯のようなもの)をつけることも。
コサージュは通常のロリィタと同じように使えますが、お花の色はピンクのようなパステルカラーではなく青や紫・黒系統。
黒をメインにするならボルドーを合わせるのもいいでしょう。

甘ロリ・姫ロリとセットでコーデするなら、同じお色を使ったり、コサージュを同じにしたりと、揃えることが多いので、皇子ロリィタでもピンクもあり得ます。

中には皇子というより「少年」のようなお洋服もあります。
ハーフパンツや、ブルマのようなかぼちゃパンツだと少年風の雰囲気に。ハーフパンツや半端丈なら、ソックスガーターの着用も王道です。
少年風のものは王子系よりもフリルやレースなどを可愛く使っています。
少年風の場合、男装のヘアメイクをしない(=通常の女性メイクをする)こともあります。

男性が着る場合もありますが、女性が男装する場合のほうが多いように感じます。
男装女子というのは非常に格好いいので、売られているアイテム数が少ない割りに、人気は衰えません。
日頃から男装をたしなむ女性が着ることもありますが、普段は甘ロリ・クラロリで時々皇子系ロリィタ、という方も多いです。
正反対のようですが、「可愛くなりたい」「お姫様みたいになりたい」というだけでなく、「恰好よくなりたい」と思うロリィタさんも少なからずいるのです。

【スポンサーリンク】



王子・皇子系ロリィタのブランド

ただ、残念なことに王子系ロリィタを扱うブランドはあまり多くはありません。

ALICE and the PIRATES(アリスアンドザパイレーツ)

一番有名で人気なのは、BABYと同じ会社が運営するALICE and the PIRATESです。
王子系のみのブランドではありませんし、発売される数はワンピースやジャンパースカートのほうが多いですが、定期的に王子系ロリィタが発表される貴重なブランドです。
レディスサイズのみの場合と、レディス・メンズ両サイズが展開される場合とがあります。


ALICE and the PIRATES公式サイト

ATELIER BOZ(アトリエボズ)

ゴスロリブランドのATELIER BOZにも、レディスサイズのパンツ類、メンズがあります。
パイレーツと比べると、スタイリッシュな雰囲気です。
ALICE and the PIRATESが姫ロリや甘ロリと並んでいそうな皇子ロリィタなら、ATELIER BOZはクラロリと並んでいそう。(ゴスロリはもちろんですが)


ATELIER BOZ公式サイト

Metamorphose temps de fille(メタモルフォーゼタンドゥフィーユ)

メタモルから時々発売されるパンツ類は、ハーフパンツや半端丈が多く、皇子ロリィタというより少年風です。
ただ、定期的にパンツ類を発売しているので、今後もっとゴージャスな王子風が展開される可能性はあるかもしれません。

Sheglit(シェグリット)

エレガントなゴスロリブランドSheglitからも、少数ですがパンツが発売されています。
「ラッフルフリルロングブラウス」のように、ゴスロリにも王子系にも使えるアイテムもあります。
立ち襟気味の、丈の長いブラウスやカーディガンは、王子ファッションに取り入れやすいです。

Sheglitさん(@sheglit_official)がシェアした投稿


Sheglit公式通販サイト

ATELIER PIERROT(アトリエピエロ)

同じくゴスロリブランドのATELIER PIERROTからは、Marius(マリウス)シリーズという王子風のジャケット・ベスト・パンツ・マント等が18’9/16に発売されました。
ブラックにゴールドを使ったり、上品で正統派な印象です。
これから展開を広げていくかどうかはわかりませんが、期待大ですね。

ATELIER PIERROTさん(@atelier_pierrot)がシェアした投稿


ATELIER PIERROT公式サイト

その他のブランド

「ロミオパンツ」や黒執事コラボのハーフパンツなど、クラロリブランドのVictorian maiden(ヴィクトリアンメイデン)からクラシカルで上品なアイテムが発売されたこともあります。
海外ブランドならR-SERIES(アールシリーズ)、ATELIER THE LITTLE ROE DEER(アトリエザリトルローディアー)でもパンツの展開がありました。
ただし、これらは時々発売される貴重なもので、常時お取り扱いがあるわけではありません。

ロリィタブランドではありませんが、NO.S PROJECT(ノスプロジェクト)の「乙女のための乗馬風シリーズ」も、皇子系ロリィタが好きなら要チェック。
ロリブラと異なり、メンズサイズはありません。
やはり男性と女性の体つきというのは違うので、女性が着ることを前提にした美しいシルエットが格好良さにつながります。


NO.S PROJECT公式サイト

王子風にするには

ある日突然「皇子系ロリィタをしたい!」と思ったとしても、上記の通り、そもそもの商品展開が少ないので、理想のお洋服があるとは限りません。
サイズが合わないという可能性もありますよね。

「皇子系ロリィタ」というカテゴリーでなく売られているもので、王子様風にしていく、というのも一つの方法です。

ブラウスならスタンドカラー、立ち襟じゃなくても丸襟は避けて、折り返した襟部分が尖ったデザインのものを選びましょう。
丸襟だと女性らしい印象になってしまいます。


合わせ部分に、立体的なフリルがあると、より王子っぽくなります。
ジャケットのお袖の下からフリルが見えるようなデザインもいいですね。
スタイリッシュにしたいなら、Yシャツのようなデザインもありです。曲線は女性らしさに繋がるので、直線を意識してみてください。

ブラウスのみだともの足りないので、レースをふんだんにつかったジャボタイか、細身のリボンタイをつけるといいです。


ジャボならゴージャスな、リボンタイならスタイリッシュな印象になります。
シフォン素材などでできた大きめのふんわりしたリボンなどは、甘くなってしまう可能性があり、上級コーデです。初心者なら避けたほうがいいでしょう。
ジャケットやベストでしっかり皇子テイストが出るなら、ふんわりした大きめのリボンもおすすめです。

カジュアルテイストにしたいなら、ループタイもおすすめです。

ロングパンツか、膝下丈のパンツは、細身のシルエットの綺麗なものを。
膝よりも上の短い丈になると、王子というより少年風になります。コーデによっては、ただ普通に女性のパンツスタイルになってしまうので、ロングパンツから入るほうがいいでしょう。

ハーフパンツにするなら、Victorian maiden(ヴィクトリアンメイデン)のセカンドライン・Bethから発売された「エンブレムソックスガーター」(黒執事コラボ)のような、ソックスガーターと合わせると王道の印象になります。

ジャケットのいらない季節なら、ベストの着用がおすすめです。もちろん、ベストの上にジャケットを着るとより豪華になります。
パンツと同じお色にすると、まとまりやすいです。
シンプルなベストでも、PIRATESで展開されるようなダブルボタンのベストでも。

ジャケットやコートは、一番「皇子感」に大事になってくるので、普通のブランドで選ぶのはちょっと難しいかもしれません。
王子系ロリィタでなく男装ならいいのですが…。

足元はブーツがいいですね。
ロリィタファッションの定番であるストラップ付ローヒールシューズを履くと、一気に女の子になってしまいますし、かといって男性のフォーマルな革靴のようなデザインは、女性のサイズではありません。
ショートにしろロングにしろ、編み上げブーツを選ぶと恰好よくまとまります。

身長を高くしたいなら、シークレットブーツもいいと思います。
幅の広い編み上げリボンだと女性らしい印象になるので、細い紐の編み上げだといいいですね。

まとめ

王子様のように豪華なパンツスタイルの皇子系ロリィタも、ロリィタファッションのジャンルのひとつ。
ALICE and the PIRATESが代表的なブランド。
人気のジャンルだが商品展開は少ない。

ヘアメイクも甘ロリやゴスロリとは異なるので、後日書きたいと思います。
王子系ロリィタと男装の髪型・ウィッグ

春夏ロリィタファッションの必需品! おすすめの日傘・パラソル
⇒持っているだけで女子力UP! 見た目が可愛いコスメ・化粧品ブランドまとめ(プレゼントにも)
クラロリ・甘ロリさんにぴったりな家具・インテリアでお部屋もお姫様に

ロリィタファッションの種類とジャンル
ロリィタファッション用語集
ロリィタブランド一覧

ゼロから始める 初心者のロリィタファッションデビューまとめ

【スポンサーリンク】



投稿者: 冬花

クラロリ愛好者

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA