和ロリ(和風ロリィタファッション)を扱うブランド

ロリィタファッションの中には、伝統的な民族衣装と融合したスタイルがあります。
特に日本では、お着物や帯をアレンジしたり、和柄を使った和風ロリィタ(和ロリィタ)=和ロリと、チャイナ服のような中華風ロリィタ=華ロリが人気です。
ただ、どちらも人気のジャンルの割には、有名ブランドが少ない印象です。 人気が定着しているためか、専門ではないけれどお取り扱いするブランドが増えてきました。
ただ、常に販売しているより、取り扱いしている時もある、という場合のほうが多いので、お探しの方はこまめにチェックすることをおすすめします。

今回は和ロリを取り扱うブランドをまとめました。

華ロリについては、華ロリ(中華風ロリィタファッション)の特徴とブランドをご参照ください。

和ロリとは

和ロリとは、和風のロリィタファッションのことです。
一部に和柄や和風テイストを取り入れたものから、飾り帯などの本格的なもの、本物のお着物・浴衣・帯などをロリィタ風にアレンジしたものまで、色々な傾向があります。
お着物のお袖のようなデザイン、袷のように胸元で重ねるデザインの襟元、袴のようなプリーツ、タッセル(房飾り)を使ったお洋服などが多く見られます。
無地よりも和風のプリントものを使っていることが多いです。

夏には有名な各ロリィタブランドから浴衣(風)が発売されることもあり、これも和ロリに含まれることが多いです。


ひとくちに和ロリといっても、甘ロリ寄り、クラシカル寄り、ゴシック寄りなどで、まったく雰囲気が異なります。
ゴシック傾向の強いものは「和ゴス」とも呼ばれます。

【スポンサーリンク】



和ロリを取り扱っているブランド

Metamorphose temps de fille(メタモルフォーゼタンドゥフィーユ)

大手ブランドの中では、メタモが定期的に和ロリのシリーズを発売しています。
甘めで、可愛いらしい雰囲気です。
以前は発売即完売で在庫があることはほとんどありませんでしたが、最近では再販や新作公開が増えたこともあり、現品があることも多いです。
今すぐにお探しなら、まずメタモを見てみるといいでしょう。
また、プラスサイズができたことでも人気です。プラスサイズから売り切れることも多いので、お目当ての方は受注予約など、早めがおすすめです。

「椿爛漫~ねこのかくれんぼ~」
椿の中でかくれんぼをする猫ちゃんのオリジナルプリントを使った新作シリーズ。
和のテイストが強いくっきりとしたお色味が魅力の碧緑色も、パステルカラーが甘くて可愛い撫子色・練色も、それぞれに素敵です。



真夏のお出かけも楽しくなりますね。
今回もプラスサイズの展開があるのが嬉しいところ。(プラスサイズは通常サイズよりも少しお高いです。サイズとお値段にご注意くださいね)

「花鳥風月~乙女のはなごろも」
大人気のため、新色を加えて再販されたシリーズです。
甘くて可愛い、王道の和ロリですね。

「春告げ鳥の恋うらら」
何度も再販されている大人気のシリーズです。

「うたかたの華かぐら」
和ロリ初心者さんでも入りやすい扇のプリントや、おリボンについたトンボ玉が素敵です。

2019年新作の「花鹿の万華鏡」シリーズでは、くっきりとしたお色味の黒×紫や紺×からし色と、淡いピンクで甘さが引き立つピンク×白とで異なる雰囲気を楽しめます。

メタモの和ロリは、お着物の合わせ風の胸元、タッセル、袴を思わせるスカート部分、和風のコサージュなどが特徴的。
有名どころのため、直営店も多く、お買い物しやすいのがメリットといえます。
また、すべてのシリーズではありませんが、大きめサイズの販売もあるのが嬉しいですね。ゆったりサイズな和ロリが欲しい方は、こまめにメタモをチェックしてみるといいでしょう。
ワンピースやジャンパースカートだけでなく、カチューシャ・クリップなどのヘアアクセサリー、和柄のソックス類が同時に発売されるので、トータルコーデもしやすいです。

・うたかたの華かぐらシリーズ
とんぼ玉が可愛らしいクリップは汎用性が高く、他の和ロリとも合わせやすい万能アイテム

お着物のお袖のようになった、羽織風の無地のボレロは、色んな和ロリと、また華ロリとも合わせやすいアイテムです。
万能な無地レースは汎用性が高く、人気の商品です。
レース使いが天女のようですね。

お着物風につくられたブラウスも、よく和ロリや華ロリをするなら一枚は持っておきたいアイテムです。
どの和ロリ・華ロリとも合わせやすい無地のブラウスやボレロがよく展開されるので、お目当ての方はチェックしてみてください。

柄物でない小物は、他のシリーズとも合わせられるので、別のところでメインの和ロリお洋服を買ったけど合わせる小物に困った際なども、メタモは有り難いです。
毎回人気のため、予約完売して店頭販売されないこともあります。
ただ、メタモの特徴として、人気商品は受注生産に切り替えて、期間中に予約すれば全員が確実に購入できるという体制をとることも多いので、入手困難というわけではありません。
甘ロリ系統で、確実にゲットしたい場合はメタモを見てみてください。
公式情報をこまめにチェックして、お気に入りが見つかれば、受注生産受付期間中に予約するのが確実です。

Metamorphose公式サイト

Royal Princess Alice(ロイヤルプリンセスアリス)

甘ロリ系統のロイプリでよく発売される和ロリのシリーズは、比較的ポップな印象です。
ワンピースやジャンパースカートだけでなく、お着物の袖のようになった羽織、ブラウス、頭物、ソックス類など、シリーズに合わせた小物がたいてい同時に発表されます。トータルコーデがしやすいですね。
狐耳ヘッドドレス等が大人気です。
公式通販と委託がメインです。
受注生産が基本なので、その点はご注意ください。


Royal Princess Alice公式サイト

gouk(ゴウク)

「温故知新」と「花鳥風月」がコンセプトの、ゴシック寄りの和をテーマにしたブランドです。
gouk雅というラインがロリィタファッションになります。
和ロリをメインに扱う中では貴重な、直営店を持っています。
東京、京都、福岡、札幌に直営店があり、公式通販もあります。


gouk公式サイト

美留布(みるふ)

クラロリ寄りのブランドMillefleurs(ミルフルール)の、美留布(みるふ)というセカンドラインが和ロリです。
1着ずつ、お着物を解いてリメイクしたものなので、本格的な和と、クラシカルで上品なロリィタ要素が特徴的です。

公式通販がメインではありますが、お休みしていることが多く、なかなか入手は難しいです。

mirufuさん(@mirufu2017)がシェアした投稿


Millefleurs公式サイト

Qutie Frash(キューティーフラッシュ)

ゴシック寄りの和ロリがあります。
比較すると、ゴシック要素が多めなのがgouk、和要素が多めなのがQutie Frashの傾向があります(お洋服にもよります)。
和に限らず、アジアンテイストのブランドなので、華ロリもあります。
公式通販の他、ケラショップなどへの委託があります。


Qutie Frash公式サイト

maxicimam(マキシマム)

初心者さん向けとして認識されていることが多い、大きめサイズの取り扱いもあるブランドです。
一部ですが、甘ロリ系統の和ロリを販売しています。

「濃姫の戦国月夜の乙女 夢幻の恋変化」シリーズ
織田信長の妻・濃姫をイメージしたシリーズです。
本能寺の変において薙刀を振るい最後まで戦い抜いた濃姫の(諸説あり)、美しくも凛々しい華やかさがありますね。
アクセサリーやソックス・タイツなどの小物類も展開されているので、トータルコーデが可能です。
鈴がついているのが可愛い。


和ロリにも↓大きめサイズの用意があるのが嬉しいですね。

「乙女蒔絵の矢絣宴 花押手箱の真夢絵巻」シリーズ
伝統的な矢絣をアレンジしたオリジナル和柄プリントのシリーズです。
より甘ロリっぽい印象ですね。


(↑普通サイズ、↓大きめサイズ)

やはり鈴がついているのが可愛い頭物もあります。

オーバーニー・タイツも矢絣柄。


原宿に直営店がある他、ケラショップでもお取り扱いがあります。

maxicimam公式サイト

despair(ディスペア)

和柄のお洋服を多く展開するゴシック系のブランドです。
和ロリというより和ゴスの傾向ですが、コーデの仕方で和ロリにも仕上げられそうです。
華やかな帯や、和ロリを展開するブランドでもあまり売っていない和柄の足袋があり、小物を取り入れていくのもいいでしょう。
ケラショップなどへ委託もしています。


despair公式サイト

Triple*fortune(トリプルフォーチュン)

ぱっと目を引く鮮やかな柄物の多いトリプルフォーチュンでも、和柄、和風なお洋服の展開があります。
「金月夜ジャンパードレス」「紺赤蝶ジャンパードレス」など、トリプルらしい華やかさが魅力的です。
直営店はなく、お取り扱いはケラショップが多いです。ケラのオンラインショップでも購入できます。

Ozz On(オッズオン)

ゴシック系ファッションブランドであるOzz Onでは、和柄やチャイナ柄からインスピレーションを得たオリエンタルテイストのお洋服を展開しています。
和ゴスから和ロリ、華ロリまで幅広いコーディネイトが楽しめます。
ラフォーレ原宿B1.5Fをはじめとして、直営店が多くあります。

OzzOnJapanさん(@ozzonjapan)がシェアした投稿


Ozz On公式サイト

MIHO MATSUDA(ミホマツダ)

上品な雰囲気のゴスロリのミホマツダにも、中華風の飾り紐がついたボタンに振り袖風のブラウスなど、和ロリ華ロリ要素のあるお洋服があります。
2018年12月下旬に発売された「ワンピース・ブルハ」は、黒地に華やかな和柄と、黒のレース使いが美しいお色と、地模様が入った生地を使った黒一色のものがあります。
凛とした美しさが特徴的で、和ゴスをお探しならミホマツダがいいかもしれません。
チャイナボタンがついた帯のような黒いコルセットと、ちりめん素材とタッセルを使って和の華やかさに仕上げた頭物(ブローチにもできる)も、「ワンピース・ブルハ」とコーデしたらさらにすてきですね。


MIHO MATSUDA公式サイト

Sheglit(シェグリット)

エレガントなゴスロリブランドのSheglitから、「椿姫」シリーズという、和ロリの雰囲気があるお洋服が発売されました。
お着物の合わせ風のトップスと、袴風のプリーツスカート、ワンピースバージョンもあります。
上品さと、和のテイストが強過ぎないのが特徴的です。
今回に限るのか、今後も和風の展開があるかは不明です。

Sheglitさん(@sheglit_official)がシェアした投稿


Sheglit公式通販サイト

La poésie de camélia(ラポエジードカメリア)

中国のロリィタブランド、ラポエジードカメリアで、ブランド初の和ロリが2020年2月から予約開始予定です。
鮮やかなお色使いが目を引きますね。
日本でも、ワンダーウェルトフルールでお取り扱いのブランドです。

和ロリに似たお洋服のあるブランド

Melody BasKet(メロディーバスケット)

レトロな可愛らしさが特徴的なメロディーバスケットの新作、「HANABI」シリーズは、和柄にレースやフリルをあしらい、合わせやお袖がお着物のようなデザインで帯風の飾りのある、和ロリに近い雰囲気です。
2019年3月中旬に先行予約が予定されています。
受注生産であることにご注意ください。


Melody BasKet公式サイト

Favorite(フェイバリット)

ロリィタブランドからは離れますが、森ガールのFavoriteから、お着物風なワンピースや和柄のお洋服が発売されています。
元々Favorite自体がふんわりとした印象のお洋服を展開しているので、和ロリに近い雰囲気です。
通常のワンピースと同じく、大きいサイズ・小さいサイズのお取り扱いもあります。

春夏にぴったりな淡いパステルカラーが、とても可愛らしいですね。

令和の慶祝カラーもすてきです。

お色味のくっきりしたものは、よりお着物っぽくなります。
お着物に袴を合わせているように見えるものは、まるで明治大正浪漫。
着付けができなくても着られるのも魅力です。




無地で白と赤の組み合わせは、巫女さんのように清楚な印象。
全円に広がるスカートがFavoriteらしい仕様です。

飾りボタンはチャイナ風ですが、お袖はお着物のような仕様。
お色味もあって、凛とした印象があります。

浴衣・お着物風のワンピースも、帯に見える飾りも可愛いですね。




レースでできた羽織風のカーディガンを合わせたら、コーデの幅が広がります。

和ロリに使える小物

飾り帯・和風コルセット

飾り帯がひとつあると、和ロリの完成度がぐっと高まり、一気に華やかな印象になります。
Dangerousu nude(デンジャラスヌード)のコルセットや飾り帯には、和風・和柄のものがあり、和ロリと合わせやすいアイテムです。

編み上げブーツ

卒業式の袴と合わせるイメージがある、編み上げブーツ。
大正ロマン風になり、和ロリとも相性が良いです。



リボンの編み上げだとロリィタ感が増しますし、紐ならスタイリッシュになりますね。

お扇子

和風な柄に、レースをあしらったものは、和ロリにぴったりです。

お扇子自体に和物というイメージがあるので、洋風なものもロリィタと相性が良いでしょう。


開いた時には蝶を、閉じている時はブーケをイメージしたというデザインもすてきです。

お傘

ロリィタさんには必須アイテムである晴雨兼用のお傘。
ロリィタファッション用のアンブレラ・パラソルを展開するLumiebre(ルミエーブル)に、和風な傘があります。
和柄が華やかで、黒地とのバランスが上品な上に、パゴダなのでロリィタ要素もあり、まさに和ロリにぴったり。

また、こちらはロリィタブランドとは関係ありませんが、和風のつくりに白いレースがとってもすてきな雰囲気です。
和ロリと合うだけでなく、普通のお着物や浴衣のときに差してもハイカラさんなコーデになりそう。

和の髪飾り

カチューシャやヘッドドレスで甘くするのも可愛いですが、簪(かんざし)を始め、お着物や浴衣など和装で使う髪飾りも、和ロリにはぴったりです。


フルアップにしなくても、お団子にしたり一部アップすれば簪をさすことができます。
コームやクリップタイプのお花なら、ダウンスタイルやハーフアップでも使えるでしょう。




ヘッドドレスと和のコサージュを組み合わせてみるのもいいかもしれません。

まとめ

甘ロリ傾向がメタモルフォーゼ、ゴシック傾向がgoukやQutie Frash、クラシカルなのが美留布やSheglit、ポップなのがロイプリやマキシマムです。

各人気ブランドが夏に向けて発表する浴衣は、毎年発売されるわけではないので注意が必要です。

これら以外にも、和ロリはインディーズブランドや個人製作の作家様にクオリティの高い方がいらっしゃいます。
いきなり通販で買うのはトラブルの元になることがあります。展示即売会等のイベントで、直接見てみて好みのものを探すのがおすすめです。

春夏ロリィタファッションの必需品! おすすめの日傘・パラソル
クラロリ・甘ロリさんにぴったりな家具・インテリアでお部屋もお姫様に
⇒持っているだけで女子力UP! 見た目が可愛いコスメ・化粧品ブランドまとめ(プレゼントにも)

ロリィタファッション用語集
ロリィタブランド一覧(読み方と簡単な傾向)
ジャンル別ロリィタブランドの比較
ロリィタファッションの種類とジャンル

上品なクラシカルロリィタ(クラロリ)のブランドまとめ
甘くて可愛いロリィタファッション(甘ロリ)のブランドまとめ
退廃美が特徴的なゴスロリ(ゴシックアンドロリィタ)のブランドまとめ
華ロリ(中華風ロリィタファッション)の特徴とブランド
【具体例】初心者さん向けの安いクラロリ・ロリィタファッションのブランドまとめ

【スポンサーリンク】



投稿者: 冬花

クラロリ愛好者

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA