ミリロリ(ミリタリーロリィタ)の特徴とブランド・注意点

数あるロリィタファッションのジャンルの中で、お取り扱いブランドは少ないけれど人気なミリロリはご存知ですか?
「そもそも、どんなジャンルがあるの?」という方はこちらをどうぞ。⇒ロリィタファッションの種類とジャンル

今回は、ミリロリ(ミリタリーロリィタ)について、特徴と注意点、お取り扱いブランドをまとめました。

ミリロリとは

ミリロリとは、ミリタリーロリィタのことで、軍服風のロリィタファッションです。
格好いいと可愛いが融合したスタイルで、大人女子にも人気です。
軍服だからといってパンツスタイルに限るというわけではなく、ワンピース・スカートのほうが多い印象です。(パンツスタイルにすると皇子系に近くなりますしね)

肩章や飾り紐、ボタンとボタンの間の飾りチェーンなどが特徴的で、編み上げブーツ、ダブルボタン、ネクタイ・リボンタイ、セーラ―カラー、ベレー帽などを取り入れることが多いです。
定番ともいえる肩章(けんしょう)は、軍服を含む制服・礼服の肩部分につける階級章のことで、この場合はファッションとしての飾りです。
キャップを取り入れるのは稀なロリィタですが、キャプテン帽タイプのハットはミリロリの定番アイテムです。

軍服といえば、な迷彩柄ももちろん有りですが、あまり見かけないかもしれません。(ダメということではなく)
長めのジャケットやコート、金具のボタンは王道ですね。

リボンやお花のような飾りは控えめで、黒・カーキ・ベージュ・ネイビー・ボルドーなどをメインのお色にコーデされます。

水兵の制服に由来するセーラー服ですが、セーラーカラーのお洋服=ミリタリーとは限りません。
女子生徒の制服の他、甘ロリやクラロリでもセーラーカラーのワンピースは定番です。

ミリロリで注意するべきこと

一番気をつけたいのは、軍服というものが持つイメージです。
デリケートな問題なので、日本人の感覚だけで判断しないように注意してください。

あくまでファッションであることを意識して、実在する軍に似せたり、軍服そのものに見えるほど近付け過ぎたり、偽物であっても武器に見えるものを持ったり、軍人の真似と思われる言動(敬礼など)をしたりするべきではありません。それはもうミリロリとはいえないでしょう。
特に、外国人の方と同席する際や、世界中の誰でも見ることのできるインターネット上にアップする際は、最大限の配慮が必要です。

【スポンサーリンク】



ミリロリのブランド

ミリタリーロリィタを専門に扱うメジャーブランドは、今のところありません。
ゴスロリブランドのお洋服を軍服風にコーデするのが一番現実的でしょうか。

気品あるゴスロリをメインに展開するATELIER BOZ(アトリエボズ)というブランドでは、ミリタリー風のジャケット等が比較的多く発売されます。

ATELIER BOZ NAGOYAさん(@atelierboz_nagoya)がシェアした投稿


手持ちのお洋服を一気にミリロリにできる飾り紐そのものも売られているのが嬉しいですね。

ATELIER BOZ OSAKAさん(@atelierboz_osaka)がシェアした投稿


アンティーク風な金具ボタンを使ったダブルのロングジャケットに、ネクタイやリボンタイをしめて辛口に、ふわっとしたスカートで程よい甘さを入れるのがすてきです。
やはり編み上げブーツを合わせて王道に仕上げたいですね。
ATELIER BOZ公式サイト

様々なジャンルを広く手がける大手ロリィタブランドMetamorphose temps de fille(メタモルフォーゼタンドゥフィーユ)では、ミリロリが過去何度か発売されたことがあります。
ミリタリーセーラーシリーズでは、カーキグリーンの甘めなセーラーカラーワンピースの他、ベレー帽などがありました。そういう雰囲気なら、リボンカチューシャやストラップシューズを合わせるのも良さそうですね。

2020年新作のミリロリシリーズは、特にワンピースが素敵で完売も早かったですね。
マント風のデザイン、紋章、腕章、ミリタリーロリィタらしいモチーフが盛り沢山のシリーズです。


Metamorphose temps de fille公式サイト

こちらも大手ブランドALICE and the PIRATES(アリスアンドザパイレーツ)の皇子系のロングジャケットを、ミリロリとしてコーデするのも一つの手段だと思います。
フリルなどの装飾が多いと普通に皇子系ロリィタになるので、シンプルなほうがいいかもしれません。
ALICE and the PIRATES公式サイト(BABYと共通)

現在は閉店してしまいましたが、エクサントリークのお洋服を持っているなら、そのクラシカルさを生かしてミリタリー風にもできそうです。

まとめ

恰好よさと可愛さの融合が魅力的な軍服テイストのミリタリーロリィタ=ミリロリ。
専門のメジャーブランドはないものの、ゴスロリのアトリエボズや、甘ロリのメタモルフォーゼで発売されることもある。
軍服が意味するデリケートな問題に対しては最大限の配慮が必要。

クラロリ・甘ロリさんにぴったりな家具・インテリアでお部屋もお姫様に
⇒持っているだけで女子力UP! 見た目が可愛いコスメ・化粧品ブランドまとめ(プレゼントにも)

ロリィタブランド一覧(読み方と簡単な傾向)
ロリィタファッション用語集
【保存版】初心者のロリィタファッションデビューまとめ

上品なクラシカルロリィタ(クラロリ)のブランドまとめ
甘くて可愛いロリィタファッション(甘ロリ)のブランドまとめ
退廃美が特徴的なゴスロリ(ゴシックアンドロリィタ)のブランドまとめ
和風ロリィタ(和ロリ)を扱うブランド
華ロリ(中華風ロリィタファッション)の特徴とブランド
王子・皇子系ロリィタファッションの特徴とブランド

【スポンサーリンク】



投稿者: 冬花

クラロリ愛好者

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA