初心者さん注意! 外でロリィタファッションに着替えたい時

もうすぐハロウィンですね。
年々日本流に定着していくイベントで、いつもは着ないようなお洋服・ドレスなどを着るのを楽しみにしている方も多いと思います。

毎年ハロウィンが近付くと、その日だけロリィタファッションを着てみる・ロリィタ風の仮装をする・コスプレをするという人が急増します。
正確にはロリィタはファッションの一種であり、コスプレではありません。
仮装とも異なります。ロリィタファッションでの仮装はできますが、ロリィタがイコール仮装になるわけではありません。
ただ、このような区別は、ハロウィンパーティのときだけ着てみようという方はご存知ない方が多いので、ざっくりとまとめています。

こういった、ハロウィン一見さんといえばいいのか、普段からロリィタ服を着るわけではない方々と、これから始める・始めたばかりで親から反対されている初心者さんに、ぜひ気を付けていただきたいことがあります。
駅のトイレやショッピングセンターのトイレなどでのお着替えはおやめください。
お化粧直しというレベルでなく、がっつりお化粧をするなど長時間にわたる占領もおやめください。
一般の方にも迷惑になりますし、同じロリィタさんからも「痛ロリ」「コスロリ」と見なされます。
ごく一部の方のマナー違反により、本来のトイレ利用者や、マナーを守って普段からロリィタファッションを楽しんでいる人全員に迷惑がかかります。

駅のトイレで着替えない

駅のトイレというのは、もちろん、その駅の利用客が用事をして手を洗うためにあります。
ちょっとしたお化粧直しや、ストッキングが伝線してしまって急遽履き替えるなどのやむを得ない事情ならまだしも、着替えに使う場所ではありません
着替えのために長時間占領するのは、他のお客様に大変な迷惑となります。

また、駅のトイレというのは狭くて、あまり綺麗とはいえない場所です。
ロリィタ服を着慣れていないと誤算になるのかもしれませんが、装飾が多くてかさばるロリィタファッションのお着替えに、狭い場所は不向きです。
お出かけする前にお洋服が汚れてしまいます。

ショッピングセンターのトイレで着替えない

駅は公共の場ですが、ショッピングセンターなどの商業施設なら、お買い物さえすれば着替えに使っていいかというと、そんなことはありません。
あくまでお客様が用事をして手を洗うための場所です。
数も多くありませんし、着替えで長時間占領するのは大変な迷惑になります。
また、そのクレームは着替えた当人ではなく、商業施設側に寄せられることになり、営業妨害です。
その被害が深刻になれば、厳重注意では済まない可能性もありますよ。

狭い場所は不向きというのも同じです。

【スポンサーリンク】



多目的トイレで着替えない

狭い場所で着替えるのが汚す危険性があるなら、広い多目的トイレを使えばいいと考えるのは、おやめください。
あなたが見たときに誰も使っていなかったとしても、車椅子の方や、赤ちゃんのおむつを替えたい方が使おうとしたときに着替えで使われていては大変迷惑になります。
本来、誰がなんのために利用する場所かをお考えください。

自宅以外で着替えたいときに、出先のトイレという選択肢をまず消しましょう。

自宅以外で着替えたいなら

着替えのために特別に設けられ、「ここで着替えていいですよ」と宣伝されている場所なら別ですが(ハロウィンの時期にだけ設置されることがあります)、誰かに迷惑がかかる場所はマナー違反です。
どうしても自宅以外の場所で着替えたいなら、インターネットカフェの個室などの利用を検討してください。
頭物だけつける・ヘアセットとメイクだけならば、カラオケの個室でもいいと思います。(外から見えるのでお着替えはやめましょう)
盗撮などには充分ご注意ください。

単に「家から着ていくのは恥ずかしい」というだけであれば、自宅で着ておいて、上からシンプルなロングコートを着て隠してしまう、という手段もあります。
トータルコーデとしてはおかしいですが、会場でコートは脱いでしまうのであれば、一つの方法です。

また、「どうしてもロリィタファッションを一度は着てみたいけど、親の目が恐い」という場合、ラフォーレ原宿にあるロリィタ体験サロン「メゾンドジュリエッタ」さんを利用するのもいいと思います。
普段着で行って、お店の中で着替えてヘアメイクをしてもらえて、撮影が終われば、ヘアメイクを落として自分でやり直し、また私服に着替えて退店する流れなので、親に知られることはそうそうありません。
トータルコーデで買い揃えるよりも遥かにお安く済みます。

着替え問題が深刻な理由

ロリィタファッションは装飾性が高いので、見ず知らずの他人の注目を集めやすいです。
そのため、ごく一部の方のマナー違反により、「ロリィタ服を着ている人間は皆マナーが悪い」と思われがちです。
制服のまま悪いことをしたら、その学校の生徒は皆そうだと思われるようなものです。
ですから、どのジャンルでもロリィタファッション愛好者は、マナーやモラルを守って生活することを心がけています。

ハロウィンに限らず、「この日だけしか着ないからいいや」という感覚でトイレで着替えたりというマナー違反をされると、そのせいで生まれた偏見や差別を受けるのは普段からロリィタをたしなむ人達です。
ロリィタ服を着て迷惑行為をする人がいたために、すべてのロリィタファッション着用者の入場が制限されたことなどが、実際に過去ありました。
ロリィタとは別ものですが、ごく一部のマナーの悪いコスプレイヤーさんのために、コスプレOKであったイベントが全面NGになったりということもあります。

初心者さんや、一見さんのような方が、軽いノリでロリィタを着てみることに意見するつもりではなく、マナー違反をされないかと神経質になってしまうのは、こうした背景があります。
「親に反対されているから外で着替えたい」という初心者さんも、ぜひ注意してください。どんな理由があっても他人に迷惑をかけていいことにはなりません。
また、そういう場合、仮にトイレで着替えたとしても、お洗濯したり干したりするときに必ず親にばれます。別の解決策を講じましょう。
クラロリ・ロリィタファッション初心者の悩み「親の反対」

もちろん、トイレでの着替えに限らず、ロリィタ服を着ている間は普段以上に常識的な言動を求められると知っておいてくださいね。

まとめ

トイレで着替えるのはマナー違反で、お洋服を汚す原因にもなります。
どうしても自宅以外で着替えたい場合は、ネットカフェの個室や、ヘアメイクだけならカラオケの個室などの利用を検討しましょう。

お悩み関連
クラロリ・ロリィタファッション初心者の悩み「親の反対」
ロリィタ友達が欲しいとお悩みなら

【具体例】初心者向けの安いクラロリ・ロリィタファッションのブランド
ロリィタファッションの「着方」とルール
痛ロリとは呼ばせない! ロリィタファッション初心者に多い7つのミス
保存版】初心者のロリィタファッションデビューまとめ
ロリィタファッションデビューに必要なもの
ロリィタファッション用語集
ロリィタブランド一覧(読み方と簡単な傾向)
ロリィタファッションの種類とジャンル

上品なクラシカルロリィタ(クラロリ)のブランドまとめ
甘くて可愛いロリィタファッション(甘ロリ)のブランドまとめ
退廃美が特徴的なゴスロリ(ゴシックアンドロリィタ)のブランドまとめ
和風ロリィタ(和ロリ)を扱うブランド
華ロリ(中華風ロリィタファッション)の特徴とブランド
ミリロリ(ミリタリーロリィタ)の特徴とブランド・注意点
皇子・王子系ロリィタファッションの特徴とブランド

【スポンサーリンク】



投稿者: 冬花

クラロリ愛好者

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA