ロリィタ友達が欲しいとお悩みなら

これから始める方であっても、長年の現役ロリィタさんであっても、悩みは色々とありますよね。
友達に関するお悩みも、そのひとつ。
ロリィタファッションを一緒に楽しめる、趣味の合うお友達が欲しい」と切実に思っている方も多いのではないでしょうか。

そもそもロリィタというのは、男女双方から嫌われることの多いファッションです。
少数派のため、同じクラスの中でロリィタ友達をつくるというのは、かなり難しいはず。
仮にクラスメイトの中にいたとしても、お互い隠して生活していて気付かない可能性もあります。

わたし個人の考えで、そういう意見もある程度に聞いてもらえれば嬉しいのですが、高校や大学、アルバイトを含む職場で、無理にロリィタファッションに理解のある友達をつくる必要はないかなと思います。
それはそれ、これはこれとして、ロリィタ友達は別の場でつくるほうが、平和ですし楽しいと思っています。

それなら、どうやって何もない状態からロリィタ友達をつくるかというと、大きく二つの方法があります。
・ロリィタブランドあるいは個人主催のお茶会に参加する
・Twitterやmixiなど、SNSで仲良くなる

ロリィタブランドのお茶会に参加する

ロリィタブランドでは、有名どころでもインディーズでも、お茶会をよく開催しています。
カフェでの小規模なお茶会、ちょっとしたものを作れるワークショップ、ショーを含む大規模なパーティまで、色々とあります。
自分の好きなブランドが主催するお茶会に参加することで、同じロリブラを好きな方達と出会えます。
お隣の方や、同じテーブルのお客様と自然な会話から仲良くなることは、実際にあります。

そもそもお茶会に一緒に参加する友達が欲しい・一人が不安という方もいるかもしれませんが、一人参加される方は割と多いですよ。
お友達と参加される方も、実はお茶会で知り合った仲、ということもあります。

ロリィタブランドのお茶会やパーティで注意したいのは、ドレスコードです。
それぞれ詳細は異なりますが、主催ブランドの商品をメインとしたコーディネートで参加するのが基本です。
まだお洋服を持っていない場合、お好みの服を買ってから参加しましょう。
ドレスコードを始めとするマナーについては、こちらをどうぞ。⇒ロリィタファッションとお茶会のマナー

【スポンサーリンク】



個人主催のロリィタお茶会に参加する

ロリィタモデルさんとして有名な方から、一般の方まで、形態は様々ありますが、ロリィタファッション愛好者同士の交流を目的としたお茶会もあります。
大好きなロリィタ服をなかなか着ていく場がないので、めいっぱいお洒落していける機会として開催されることもあります。

完全な身内でやるお茶会の場合、参加者を募ることはありませんので、Twitterなどで募集しているなら参加は可能なはず。
疑問点や不安は、日時に余裕をもって主催者さんへ問い合わせておきましょう。

一般の個人が開催のものは、営利目的ではなく、趣味の範囲でされています。
つまりお仕事ではないのでお金が得られることもなく、ご自分の時間を割いて、会場をおさえたり参加者と連絡を取り合ったりしています。
そのことを忘れずに礼儀正しく、特にお金と時間に関するマナーはきちんと守りましょう。

Twitteやmixiでの募集に関しては、次の項目もあわせてお読みください。

SNSで仲良くなる

現代はSNSが発達しているおかげで、遠方に住んでいたり、普段の生活の範囲では知り合える機会がない人とも、簡単に繋がりを持てるようになりました。
ロリィタファッションに限らず、同じ趣味の友達を得やすくなったというのは、インターネットの大きな魅力です。
特にTwitterやmixiで仲良くなり、実際にお会いするようになるロリィタさんは多いです。

ただ、注意して欲しいのは、出会い目的で女性に成りすましている男性や、変な勧誘です。
「#ロリィタ友達募集」などのタグで検索すれば見つけやすいのは確かですが、そのツイートだけ見ていきなり直接お会いするのは、ちょっと恐いかなと思います。
フォローしてすぐに「明日会いませんか」などとメッセージが来たときも、気を付けてください。

Twitterを例にいえば、まずは相互フォローになって、お相手の日常的な呟きを見たり、リプライでやりとりをしている内に、ロリィタファッションに知識や関心のない人が成りすましているか、ほんとうに大好きな人かというのは見えてくるでしょう。
また、お互いの相性もわかってくると思います。
そうなってから、現実に会ってみる=オフ会をしたほうがいいでしょう。

まとめ

仲良しのお友達とロリデ、双子コーデにプリクラなど、憧れている方も多いと思います。
普段の生活圏内でそういう友達を見つけるのは大変なので、お茶会に参加したり、SNSで気の合う人を見つけていくのがおすすめです。
マナーを守ることと、騙すのが目的の人に引っかからないことにご注意ください。

お悩み関連
クラロリ・ロリィタファッション初心者の悩み「親の反対」
初心者さん注意! 外でロリィタファッションに着替えたい時

【保存版】初心者のロリィタファッションデビューまとめ
痛ロリとは呼ばせない! ロリィタファッション初心者に多い7つのミス
ロリィタブランド一覧(読み方と簡単な傾向)
ジャンル別ロリィタブランドの比較(甘ロリ・クラロリ・ゴスロリ・和ロリ・華ロリ)
ロリィタファッション用語集
【具体例】初心者さん向けの安いクラロリ・ロリィタファッションのブランド

上品なクラシカルロリィタ(クラロリ)のブランドまとめ
甘くて可愛いロリィタファッション(甘ロリ)のブランドまとめ
退廃美が特徴的なゴスロリ(ゴシックアンドロリィタ)のブランドまとめ
和風ロリィタ(和ロリ)を扱うブランド
華ロリ(中華風ロリィタファッション)の特徴とブランド
ミリロリ(ミリタリーロリィタ)の特徴とブランド・注意点
皇子・王子系ロリィタファッションの特徴とブランド

【スポンサーリンク】



投稿者: 冬花

クラロリ愛好者

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA