安いカジュロリ(カジュアルロリィタファッション)のブランドとは?

こんにちは、クラロリ愛好者の冬花です。

ロリィタファッションに興味があるけれど、いきなり正統派ロリィタをするにはお金が足りない・ちょっと勇気が出ない…などの理由から、
カジュロリから始めたい」
という初心者さんは多いです。

でも、いざ始めようと思うと、
「カジュロリのブランドって?」
「どこで買えるの?」
「どうコーディネートしたらいいの?」
たくさんの疑問にぶつかる上に、検索してみても、あまり解決しないことも多いと思います。

そこで今回は、カジュロリとは、そのコーデやブランドについてまとめました。
とっても説明が難しい言葉なので、上手く伝わらなければすみません。

カジュロリとは

そもそもカジュロリとは、「カジュアルロリィタ(ファッション)」のことです。
人によって捉え方が異なるので、明確な定義は難しいですが、ざっくり言うと「ロリィタをカジュアルダウンしたファッション」「ロリィタファッションをカジュアルテイストにしたもの」のことです。

ゴスロリ・甘ロリ・クラロリ等と語感が似ているので誤解しがちですが、カジュロリというのは、ロリィタファッションの中の1種のジャンルではありません
ゴスロリとはゴシックアンドロリィタのことで、ダークなテイストのロリィタ。
クラロリとはクラシカルロリィタのことで、上品なお嬢様スタイルのロリィタ。
このように、ロリィタファッションのジャンルというのは、全体のテーマや方向性で分けられています。
詳しくは ⇒ロリィタファッションの種類とジャンル

対してカジュロリは、「どういう方向性やコンセプトのロリィタか」ということではなく、あくまで「ロリィタファッションのカジュアルダウン」を意味しています。
つまり、ゴスロリ・甘ロリ・クラロリ、どのジャンルであれ、それをカジュアルにすればカジュロリといえます。
そういう意味で、ロリィタファッションの1つのジャンルではありません。

これはあくまで管理人個人の考え方で、一般的にそうということではないのですが、わたしはカジュアルダウンした時点でロリィタとは別物と考えています。
一般のレディースファッションとロリィタファッションの中間的な立ち位置というのでしょうか。
ロリィタファッションの一つとして捉える方ももちろんいます。
どちらが正しいとか間違っているとか、そういうことはありません。
定義がはっきりしていないので、人それぞれ捉え方は異なるし、正解が存在しないという話です。

カジュロリのブランドとは?

「カジュロリのブランドを探しているけど見つからない」
「どこでカジュロリって買えるの?」
と困っている方も多いと思います。

結論からいうと、「カジュロリブランド」というものは存在しません。少なくとも2018年12月現在は。
これは、公的に「うちはカジュロリのブランドですよ」と言っているブランドが無いためです。
なので、「○○というブランドがカジュロリ」「カジュロリを着たいなら○○で買える」と断言することもできません

カジュロリとしてよく名前を挙げられるブランドというのは、あくまで着る人(買い手)がカジュロリとして着ていることがあるというだけで、一般的にカジュロリブランドとして認識されているということではありません。
公式ブランド側(売り手)が「うちはロリィタじゃない」というコンセプトであれば、買い手側の勝手なカジュロリ認識が嫌がられることもあります。ロリィタ自体が少数派で、嫌われることの多いファッションなので。

言葉の意味が曖昧なまま、「カジュロリ」という言葉がひとり歩きしている感はあります。

初心者さんにカジュロリが難しい理由

現役ロリィタさんの間で「カジュロリ」という言葉が使われるのは、普段は正統派の甘ロリやクラロリなどを着ていて、今日はラフなパーカーなどを合わせて着崩しました、みたいなことが多いです。
元から持っているロリブラの服に、カジュアルなアイテムを合わせてコーデ、という感じだと、「ロリィタブランドのお洋服」を持っていることが前提になります。

ですが、これから始めようと思っている方は、そもそも「ロリィタブランドのお洋服」をまだ持っていませんよね。

初心者さんがカジュロリに興味を持ち、始めてみたいと思うことが多いのは、大きく二つの理由があると思います。
・カジュアル=こてこての甘ロリのようなインパクトはないはずだ、自分も着やすいし、家族や友達に変な目で見られる心配もないはずだ。
・有名どころの人気ロリィタブランドでは、高くて買えない。カジュアル=安いはずだ。

どちらも普通の発想で、おかしくありませんし、間違いでもありません。
ただ先に書いたように明確なカジュロリブランドというのはないので、つまずいてしまうんですね。

【スポンサーリンク】



カジュロリのコーデ

例えば、甘ロリの王道コーディネートといえば、ブラウスにジャンパースカート、ヘッドドレス、フリル付のソックスに、リボンがたくさん付いたおでこ靴、スカート部分はパニエでがっつり膨らませる、というイメージです。

甘ロリをカジュアルテイストに着崩すなら、例えば、可愛いオリジナルプリントのスカートにカットソーを合わせて、シンプルなカーディガンを羽織り、ワンポイントでリボンが付いているベレー帽を合わせて、パニエは入れない。
一例ですが、具体的にロリィタファッションのカジュアルダウンということでイメージしていただければと。

ジャンルというよりブランドによりますが、人気ロリィタブランドでもカジュアルなアイテムというのは発売されます。
甘ロリの代表的ブランドであるAngelic Pretty(アンジェリックプリティ)やBABY(ベイビー)からも、カットソーやプルオーバー、それらの裾を長くしたようなカットソーワンピース、比較的シンプルなニットのカーディガンやパーカー、といったものが発売されています。
ただし、人気ロリィタブランドの商品となると、それほど安くはないです。

単にカジュアルなアイテムを取り入れればイコールでカジュロリになるわけではありません。
これも例えばですが、ロリィタテイストの強いお洋服に、ラフなパーカーを合わせたらバランスがおかしいです。
ボレロやフリルたっぷりのカーディガンを合わせたほうがすっきりしますよね。

また、パニエを履かないなら、パニエを履いてボリュームを出したほうが綺麗なシルエットになるお洋服も避けるべきです。
がっつり膨らませることを想定して作られているワンピース・ジャンスカをパニエ無しで履くと、ギャザーをたっぷりとってあるスカート部分がもたついて、残念な印象になります。

「基本」を知っているから「着崩す」ことができます。
着崩す前の状態がわからない、ロリィタファッションの基本的な・あるいは正統派のコーディネートがわからないままで、いきなり「カジュアルダウン」しようとすると、単にコーデがおかしくなってしまうことがあります。
おすすめしないという意味ではありませんが、初心者さんにカジュロリが難しい理由は、ここにもあります。

安いカジュロリをするなら

お値段が安いことに重点を置くなら、MAXICIMAM(マキシマム)やALGONQUINS(アルゴンキン)があります。
※お値段はこの記事を書いている時点でのもので、値上がりやセール等、変更の可能性があります。送料も別です。ご購入前に必ずご確認ください。

MAXICIMAM(マキシマム)は甘ロリを中心に、王子・少年風のパンツスタイルまで幅広く展開しています。
若い方・初心者さん向けとして認識されることが多いブランドで、細め9号ワンサイズが多いロリィタブランドの中では貴重な大きいサイズを取り扱っていることでも有名です。
ロリィタ服として標準的なお値段のものもありますが、カジュアルなカットソーワンピースなどは比較的リーズナブルです。
↓税抜12,300円なので、ロリィタの長袖ワンピースなら3万円以上は普通することを思うと、かなりお安いです。

↓税抜9,660円。SALE価格ですが、ロリブラの標準ならスカート1枚で17,000円くらいします。

MAXICIMAM公式サイト

ALGONQUINS(アルゴンキン)は2019年3月1日に運営会社が破産(19’3/6追記)
アルゴンキンは、昔はもう少しお値段が高めでしたが、現在はかなり安いカジュアルなブランドです。
ロリィタ要素はほとんどなく、ロリィタブランドには分類しない方のほうが多いかもしれません。
パンク寄りの少しハードなテイストですが、可愛いアイテムもあります。

カジュアルであることに重点を置くなら、Physical Drop(フィジカルドロップ)があります。
ロリィタファッションを好きな女性がとりあえず還暦まで着られるお洋服をコンセプトにしていて、ロリィタらしい商品だけでなく、デイリーに着られるシンプルなハンドメイドのスカートやワンピースまで幅広く展開しています。
Physical Drop公式オンラインショップ

ロリィタブランドと同じくらいのお値段で構わないけれど、ロリィタほどふりふりしていない控えめな可愛さをお求めなら、「普段着に ロリィタ未満のかわいいファッションブランドまとめ」をご参照ください。

カジュアルに限っていませんが、比較的リーズナブルなブランド、パニエ等がお手頃なお値段で買えるお店なら、こちらへ。
【具体例】初心者さん向けの安いクラロリ・ロリィタファッションのブランドまとめ

そうではなく、ロリィタブランドじゃないけど似た傾向のある可愛いお洋服、学生さんがお小遣いで買えるプチプラアイテム、甘ロリをカジュアルに着崩すのではなくクラロリをカジュアルダウンさせたイメージのお洋服、ロリィタまでいかない大人でも普段着にしやすい可愛いお洋服などをお探しなら、こちらの記事で詳しく紹介しています。
初心者・大人も普段着にしやすいカジュアル・シンプルなクラロリ風
↑ここで書いているのはロリィタブランドではありません。ガーリー系や森ガールなどに分類されるところが多く、青文字系ではありますがロリィタとは別物です。
「カジュロリのブランド」として認識している方もいるでしょうが、それは個々人の捉え方や着こなし方であり、ブランド側が「うちはカジュロリです」とコンセプトにしているわけではありません。
また、本人がどれだけカジュアルロリィタだと思って着ていたとしても、現役ロリィタさんから「カジュロリ」「ロリィタファッション」と見なされることは無いと思ってください。批判や否定ではなく、単に別のものだからです。
そのブランドが好きで着るだけ、なら何も問題はありません。が、ロリィタであることにこだわるなら、カジュアルであることにこだわらず普通のロリィタファッションを始めることをおすすめします。
⇒ゼロから始める 【保存版】初心者のロリィタファッションデビューまとめ

痛ロリとの違い

「パニエを履かないと痛ロリなら、カジュロリ=痛ロリなのでは?」と心配される方もいるようですが、そもそもパニエを履かないことはイコールで痛ロリではありません
甘ロリではパニエ必須のほうが多いのは事実ですが、パニエはお洋服によって重ね履きしたり、パニエほどのボリュームはないアンダースカートにしたり、柔軟に対応するものです。
クラロリはパニエをはかなくてもいい! アンダースカート・ペチコートの使い分け

パニエで膨らませないならドロワーズも必須ではなくなるでしょうし、「ロリィタならマストアイテム」というのも、どこまでカジュアルダウンするかで変わってくるでしょう。
それは本人のセンス次第になります。
ただ、上のコーデの話で書いたように、初心者さんがいきなりロリィタを着崩すのは難易度が高いです。
コーディネートが明らかにおかしいと痛ロリと認識されてしまう可能性はあります。それは、カジュアルロリィタに限りません。
痛ロリとは呼ばせない! ロリィタファッション初心者に多い7つのミス

また、コーデ以上に大切なのは、良識ある言動です。
正統派の王道ロリィタであれ、カジュロリであれ、マナーとモラルを守らなければ痛ロリになってしまいます。
恥をかかないための クラロリ初心者のマナーとルール(ロリィタ全般にいえます)

まとめ

カジュアルロリィタ(カジュロリ)とは、大雑把にいうと「ロリィタをカジュアルダウン(着崩)したファッション」のこと。
定義が明確でないため線引きが難しく、専門のブランドは今のところない。
ロリィタ服をカジュアルに着崩すのは、ロリィタコーデの基本を知っていることが前提となり、初心者さんにはハードルが高い。
安いブランドを探しているなら、アルゴンキンやマキシマムがある。
それらではイメージが違うなら、ガーリー系のブランドのほうがイメージに合うかもしれない。ただし、ロリィタファッションとは別物なので、現役ロリィタさんからカジュロリと見なされることはあまりない。

クラロリ・甘ロリさんにぴったりな家具・インテリアでお部屋もお姫様に
⇒持っているだけで女子力UP! 見た目が可愛いコスメ・化粧品ブランドまとめ(プレゼントにも)

【具体例】初心者さん向けの安いクラロリ・ロリィタブランドまとめ
初心者・大人も普段着にしやすいカジュアル・シンプルなクラロリ風
普段着に ロリィタ未満のかわいいファッションブランドまとめ

ロリィタブランド一覧(読み方と簡単な傾向)
上品なクラシカルロリィタ(クラロリ)のブランドまとめ
甘くて可愛いロリィタファッション(甘ロリ)のブランドまとめ
退廃美が特徴的なゴスロリ(ゴシックアンドロリィタ)のブランドまとめ
和風ロリィタ(和ロリ)を扱うブランド
華ロリ(中華風ロリィタファッション)の特徴とブランド
ミリロリ(ミリタリーロリィタ)の特徴とブランド・注意点
皇子・王子系ロリィタファッションの特徴とブランド
ロリィタパンク(ロリパン)とスチームパンクロリィタの特徴・ブランド
ジャンル別ロリィタブランドの比較(甘ロリ・クラロリ・ゴスロリ・和ロリ・華ロリ)
海外ロリィタブランドの一覧・まとめ

ロリィタファッション用語集
ゴスロリとは ロリィタファッションの種類とジャンル
【保存版】初心者のロリィタファッションデビューまとめ
痛ロリとは呼ばせない! ロリィタファッション初心者に多い7つのミス
【保存版】ロリィタファッションのコーディネイト方法まとめ

【スポンサーリンク】



投稿者: 冬花

クラロリ愛好者

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA