秋冬ロリィタファッションのコーデと必需品

つい先日まで真夏だったのに、秋の虫の音が聞こえるようになり、朝晩は過ごしやすくなりましたね。
真夏にこてこてのロリィタ服は非常に暑いので、涼しくなるのを待っていた方も多いと思います。
秋は気候やアイテムなどの条件で、ロリィタファッションを大変着やすい季節なので、これから本格的にロリィタデビューしたい初心者さんにもおすすめです。(初心者さんには【保存版】ゼロから始める 初心者のロリィタファッションデビューまとめ がおすすめです)

今回は、この季節に買っておきたい防寒アイテムや、秋冬に着こなしたい素材やコーデなどをまとめました。

コート・ケープ

猛暑日の記憶も新しいのに、もうコート!?と思われるかもしれませんが、既に各ロリブラでコートのご予約や発売が開始されています。
型やお色が豊富に揃っている間に、お気に入りを探すのがおすすめです。

初心者さんの場合、コートは金額的にかなり大きなお買い物で勇気が必要だと思います。
ただ、お試しではなく本格的に、ある程度は継続的にロリィタさんをするなら、コートはいずれ必要になります。
なぜなら、ウエスト切り替えからスカート部分に非常にボリュームのあるロリィタ服の上から、ロリィタでない一般のレディースファッションブランドのコートを着るのは無理があるからです。
同じくスカート部分にたっぷりギャザーを寄せたコートや、ウエスト部分にスリットを多く入れてスカートやパニエのボリュームに対応した上着などが必要になります。
上半身だけのハーフコートなら、スカート部分のボリュームは関係ありませんが、スカートがしっかり見えることになるので、ロリィタのテイストが同じハーフコートでないとトータルコーデがおかしくなります。
なので、まだコートをお持ちでない方は、お好きなブランドやロリィタジャンルでチェックしてみてください。

既に一着は持っている方も、ひと通りのチェックはしておくのがおすすめです。
「これ大好き!」という運命の一着の出会いがあった時に、来年も発売されるとは限りません。(来年そのブランドが健在であるかもわかりません…)

ワンピースタイプのコートが最も多く展開されますが、ブランドによってはロング丈のコートも発売されます。
寒がりな方は、ハーフコートよりもロングコートがおすすめです。

ケープ付属のコートが多いのもロリブラの特徴です。
ケープだけを羽織ったり、ケープなしでコートを着たりと、着回しが楽しめます。

かわいいスカートを見せたいなら、ハーフコートがいいですね。
寒さには強い、暖かい場所に住んでいるという方にもおすすめです。

マントタイプのケープもあります。
メインのお洋服のボリュームがあってもなくてもいい、下に着るものを選ばないのが魅力ですね。

ロリブラではクマやウサギなどの耳がついたフードが多く展開されます。

クラロリさんには、耳付きなどは甘すぎるので、メインのお洋服に合ったイメージのアウターを選びましょう。

リボンで結ぶタイプが多いケープ・マントですが、より防寒に優れたボタンタイプもあります。

雨や雪が気になるロリィタさんには、お傘のブランドであるLumiebre(ルミエーブル)のレインコート・レインケープがおすすめです。

【スポンサーリンク】



カーディガン・ボレロ・ジャケット

カーディガンやボレロは、秋にワンピース等の上から着ることもできるし、真冬にコートの下に着込むこともできます。
着回しやすいお色とデザインを、ひとつは持っておきたいですね。


ボレロは、中のワンピースやジャンスカを見せやすいアウターです。

↓画像は大きめサイズなのでご注意ください。

「暑い」から急に「寒い」に変わることが多いので、着られる時期は短くなりがちですが、春や秋に活躍するジャケットも一枚は持っておくと便利です。
真冬にそこまで寒くならない地域にお住まいの方は、特に重宝すると思います。

和ロリや華ロリをよくされるなら、お着物のようなお袖のジャケットも必須ですね。

マフラー・手袋

ロリブラが発売するものでなければダウンを着ることのないロリィタファッションは、真冬が非常に寒いです。
コートだけでなく、可愛いマフラーや手袋もぜひ持っておきたいですね。

クラロリさんにはストールもおすすめです。

指の先まで「かわいい」と「こだわり」が詰まったコーデでロリィタライフを楽しみたいです。

秋冬のコーデ

秋といえば、チェック柄!



甘めなチェックから大人びたチェックまで、色々です。

そして、レジメンタルストライプも着ておきたい柄ですよね。


チェックもそうですが、レジメンタルストライプは特に英国風な雰囲気が楽しめます。


中のブラウスにストライプを持ってくるのも、また素敵です。

そして、ジャガードやゴブラン、別珍など、秋冬にしか着られない素材をぜひ楽しみたいです。


これらは、気温としてはちょうど良くても春には着られないお洋服・アイテムなので、ぜひこのシーズンに着こなしたいですね。

まとめ

ロリィタファッションを着こなすには、ロリブラが発売するコートをいずれは買いたいもの。
シーズンの早めにチェックして、お気に入りの一着を見つけましょう。
秋冬にしか着られない素材や、秋冬らしい柄物を着こなすのも楽しみです。
ロリィタ服を着るには一番過ごしやすい季節なので、初心者さんのデビューにもおすすめです。

冬のコーデに! ロリィタファッションの防寒対策
クラロリ 冬のコーディネート

⇒ゼロから始める 【保存版】初心者のロリィタファッションデビューまとめ
【具体例】初心者さん向けの安いクラロリ・ロリィタファッションブランドまとめ
初心者・大人も普段着にしやすいカジュアル・シンプルなクラロリ風

【スポンサーリンク】



投稿者: 冬花

30代現役クラロリ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA