セールで買っておくべきロリィタファッションアイテム

どこも冬物セール真っ盛りですね!
ロリィタブランドの商品は、どれも決してお安くはないので、季節ごとのセールはとても有り難いですよね。
今回はセールを有効活用して、買っておきたいアイテムをまとめました。
※記事内における画像は参考であり(メタモルフォーゼ楽天市場店)、セール品を載せてるわけではないのでご注意ください。

基本はセールを待つべきじゃない

いきなり逆の話で申し訳ないのですが、ロリィタブランドでどうしても欲しいお洋服やアイテムがあったら、「セールで安くなるまで待とう」というのは決しておすすめできません
お洋服との出会いは一期一会です。欲しいと思った時に買わなければ、次にはもう売り切れていて二度と出会えないと思っていたほうが良いです。

ロリブラはどこも少数生産のため、人気商品は予約・発売開始直後に完売します。
人気商品や定番商品に関しては、再販されることも多いのがロリィタブランドの特徴ではありますが、必ず再販される保証は一切ありません。
再販されたとしても、「欲しいお色がない」「デザインが変わってる」「素材が変更されてる」など、欲しかったものとは変わってしまう可能性も大いにあります。
そして最悪、そのブランド自体がある日突然、閉店してしまうこともあります。
2020年現在、消費税が10%になってしまったように、原材料も人件費も送料も消費税も上がっていく一方なので、高いからと躊躇していると、その間にもっと高くなります。

これは筆者の実際の経験談ですが、十代の頃にVictorian maidenに憧れ、ロココブーケシリーズのとあるワンピースに惚れ、いつか欲しいと強く思いました。
当時は、こんな品のあるお洋服を着こなすのはとても無理だ、二十代になってからにしようと思ったんですね。「今は着られないけど、いつか着るために買っておこう」と思えるお値段でもなかったので。
そして今日に至るまで十年以上、そのお洋服に出逢えたことはありません。
ロココブーケシリーズは毎年発売されるんですが、同じ型では出ないんです。
また、別のワンピースを、出遅れたかお金がなかったかで買えなくて、再販された時に買ったけど、素材が変わってしまって残念な思いをしたこともあります。
綿100%のカントリーな質感が好きだったのに、綿サテンに変更されて、欲しくない光沢感ができたんですね。原料高騰による実質値上げだと思うんですけど。
素材が変更されたことにより、最初に欲しかったお色とは微妙にお色味も違ってました。

というようなことから、運命の出会いをしたら、その時に買ったほうが良いです。
安くなるまで待つ、というのは決しておすすめできません。後悔しないために。
「もしもセールの時期に残ってたら買ってもいいかも、残ってないなら別にいいや」というぐらいの気持ちなら、待ってみてチェックするのもいいですね。

【スポンサーリンク】



セールで買っておきたいアイテム

以上のことを踏まえて、セールの時に買っておきたいアイテムを見ていきましょう。
簡潔にまとめると、消耗品は、予備のつもりで、セール対象品の中に欲しいものがあったら買っておくといいという感じです。

ブラウス

ロリィタファッションにおいては、ジャンパースカートの下にはブラウスが必須になるので、ブラウスは着用頻度が高いです。スカートにも必要ですし、半袖のワンピの下に長袖のブラウスを着ることもあります。
特に汗をかきやすい方は、ブラウスは傷みやすいと思います。
一枚しか持っていないと不安なので、セールの時に買い足しておくと安心です。

好みのものばかり買うのも一つの手ですが、丸襟とスタンドカラー、コットンとシフォン、普通のお袖と姫袖など、様々なバリエーションを揃えておくとコーデがしやすくなります。
手持ちにないお色をセールで買っておくのもおすすめ。

ブラウスは、ブランドによってはセール対象になること自体なかったりしますし、セール商品の中で早々に売り切れる人気アイテムです。
通販でも実店舗でも、セール開始と同時に狙いたいですね。

パニエ

パニエも、セール対象に入ることがなかなかないので、もしお値引きされていたら狙い目です。
特に甘ロリさんは、パニエの重ね履きは当たり前ですし、使用年月が長くなるとボリュームが萎んでいく消耗品です。
また、クラロリさんなら、普段はシフォンのアンダースカートを着用しているから急がないけど、普通のパニエも一つ持っておきたいな、ということもあると思います。
どのジャンルでも、ボリューム感・素材・スカート丈などの違うものを揃えておくと重宝します。
人気ロリブラの正規品は、定価がお洋服と同じくらいするので、セールでチェックしておきたいアイテムです。

ソックス類

オーバーニー、ハイソックス、タイツなども、穴が開いたりしやすい消耗品です。
どんなお洋服にも合わせやすい無地の物は、いくつあっても有り難いですね。

柄物なら、淡いお色の花柄や、リボンモチーフ・ストライプなど、お洋服の柄を選ばない物がおすすめです。
また、商品だけを見て欲しいお色で選ぶより、自分の手持ちのお洋服を考えて合わせやすいお色味を選びましょう。

無地のソックスがセール対象になることはほとんどありませんが、柄物は割とお値引きされます。

福袋の注意点

福袋やセット商品を買う時に注意したいのは、コーディネイトになっているセットかどうかです。
特に初心者さんは気を付けてください。
セット商品の場合、↓こういう風に、メインのワンピorジャンスカと、それに合わせた頭物、さらにブラウス(この場合ランダム)が付いて、そのまま着ることができるタイプのものもあります。

一方、シリーズの異なるお洋服や頭物やソックス類がランダムにミックスされていて、何が入っているかは開けてみないとわからないセットもあります。
こちらの場合、入っていたお洋服にどんなブラウスや頭物を合わせるかは自分で考えなければいけませんし、手持ちにない場合は購入したりしないといけません。
まだ一通りのアイテムを揃えていない初心者さんが後者のセットを買ってしまうと、難易度が高い上に、かえってお金がかかります。
最初からコーディネイトになっている商品か、そうでないかは、販売開始前の告知段階でどのブランドも明記してくれています。事前にしっかりチェックして、後悔のないお買い物をしましょう。

まとめ

絶対に欲しいお洋服やアイテムはセールを待たずに買いましょう。
使用頻度の高いブラウス・ソックス類(どんなお洋服にも合う物)や、パニエはセールで買っておきたい狙い目アイテムです。が、お値引きされることが少なく、セール対象品の中ですぐに売り切れてしまう人気商品です。
好きなブランドや店舗の公式Twitterなどをこまめにチェックして、お買い物を楽しんでください。

春夏ロリィタファッションの必需品! おすすめの日傘・パラソル
クラロリ・甘ロリさんにぴったりな家具・インテリアでお部屋もお姫様に
⇒パケ買い必須! 見た目が可愛いコスメ・化粧品ブランドまとめ(プレゼントにも)

【具体例】初心者さん向けの安いクラロリ・ロリィタファッションブランドまとめ
安い甘ロリ・ゴスロリを通販で買える「アンドロミオ」
初心者・大人も普段着にしやすいカジュアル・シンプルなクラロリ風
⇒ゼロから始める【保存版】初心者のロリィタファッションデビューまとめ

【スポンサーリンク】



投稿者: 冬花

30代現役クラロリ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA