春夏ロリィタファッションの必需品! おすすめの日傘・パラソル

ロリィタファッションには、お洋服以外にも必需品があります。
それは、日傘
特にUV加工とともに撥水加工もされた、晴雨兼用傘がマストアイテムです。
今回は、通販で買えるロリィタファッションにぴったりな日傘をまとめました。

ロリィタファッションと日傘

日傘といえば、一般的には真夏に使うものですが、ロリィタさんは初夏から初秋はもちろん、通年で愛用します。
ロリィタを愛好する人にとって、日焼けは大敵です。
健康的にこんがりと小麦色に焼けたお肌より、できるだけ色白のほうが似合うお洋服が多いですからね。(日本人の話であり、外国人の方はまた別です)

また、雨の日にも、ビニール傘は避けたいもの。
なので、自分の好きなロリィタファッションのテイストに合った晴雨兼用傘を、通常の長さと折り畳みと、二つは持っておくのがおすすめです。

残念なことにロリィタ服を着ていると盗撮されることがあるので、せめて顔を撮られないよう隠すためにも使えます。
盗撮は絶対に許してはなりませんが、自衛も大切です。

個人的には、お洋服と同じくらい可愛い日傘を見るのが大好きで、新作発表やセールのタイミングでついつい買ってしまいます。
遮光撥水加工のないパラソル、普通の長さの晴雨兼用傘、さす時に柄を伸ばすタイプ、折り畳み傘……これだけ揃えていると本当に便利です!
急に壊れてしまった時も、慌てて好みじゃないものを泣く泣く買う、なんてことにならずに済むので。

この記事では、そんな筆者の好みで、日傘や晴雨兼用傘を集めてみました。
通販(楽天)で買えるものなので、おうちでまったりしながらウィンドウショッピングみたいにできるのが楽しいです。

Lumiebreが多めです。
Lumiebre(ルミエーブル)とは、ロリィタファッション用のお傘を展開するブランドです。
パゴダがメインで、少しお高めのものも多く、いつかはお気に入りをお迎えしたいと憧れている方も多いのではないでしょうか?
ゴスロリ、甘ロリ、クラロリ、和ロリ……それぞれに合う豊富なデザイン、高い遮光効果が魅力で、レインコートやお傘につけるタッセルなどの飾りもあります。

クラシカルな日傘

エレガントなクラシカルロリィタ(クラロリ)にぴったりな、可愛らしいながらも上品な日傘です。

ルミエーブルらしい形とデザイン、王道の安定感があります。

ピンクもこれくらいの色調であれば、甘ロリのみならずクラロリにも合わせられますね。

黒や白は、お洋服のお色を選ばず合わせられるので、一つは持っておきたいお色。

人気イラストレーター今井キラ様とのコラボ。
青のグラデーションがすてきです。

内側に豪華なプリントがあるのも、Lumiebreに多いデザインです。
遠目には無地に見えても、近くで見るとすてきな絵柄がわかるのが、きゅんとします。
何より傘をさしている本人が、雨の日でもテンションが上がりますよね。


甘クラロリを愛好するなら、こういうのもいかがでしょうか。

花柄がとてもロマンチックで、うっとりしてしまいます。

甘め・ドレッシーな日傘

甘ロリ(スイートロリィタ)や姫ロリにぴったりな、甘くてとても可愛い日傘です。

レースの使い方、ドレープのようなデザイン、くるりとした形の可愛い持ち手……Lumiebreの真骨頂ですね。

たっぷりのレースとフリルがゴージャスで、女の子の憧れがぎゅっと詰まったパラソル。


気分はお姫様ですね。
とにかくレースたっぷりなものをお探しなら、この辺りもおすすめです。


外側がドレッシーで、内側にプリントがあるのもすてきです。

ロリィタファッションといえば、アリス
サックスと白のアリスカラーに、たっぷりのフリルが魅力です。
コラボ作品ですが、元のゲームを知らなくても充分に可愛く使えるお品です。

苺は特に甘ロリで好まれるモチーフなので、苺柄のお洋服とコーデしてみたいですね。

白やピンク・明るい赤は、甘ロリらしいカラーです。

Lumiebreに限らず、各ロリィタブランドで日傘・晴雨兼用傘はたくさん展開されます。
Metamorphose(メタモルフォーゼ)は甘ロリが多いので、お傘も可愛らしい印象です。

【スポンサーリンク】



ゴシック系の日傘

ゴスロリ(ゴシックアンドロリィタ)にぴったりなのは、黒を基調とした、ちょっとダークで退廃的な美しさのあるもの。


ただ可愛いというよりも、格好よさすら感じる、凛とした雰囲気に惹かれます。

個人的なイチオシは、↓こちら!
ネイビーから青を基調としたクールなお色に、惜しげもなくたっぷりつかったフリルにおリボン。
極め付けは、いばらをイメージして作られたという、手元の柄の部分。
この画像では内側しか見えないので、ぜひ詳細も見てみてください。外側のデザインがほんとうにすてきです。

他のロリィタジャンルと合わせてももちろんすてきですが、ゴシックとロリィタの最高な融合という感じで大好きです。
再販になった程の人気商品ですので、気になる方はお早めに。

黒に、赤・ボルドー・青系の組み合わせも、ゴスロリに合わせやすいカラーです。

ロリィタブランド以外

最近では、夏に日傘を使うのが日常で当たり前の光景となっているので、あらゆるデザインの日傘が販売されています。
中には、ロリィタブランドでなくても、レースやフリルをたっぷり使ったすてきなパラソルも。
ロリィタファッションにも合わせられそうなものを集めてみました。

薔薇のレースがはっきりと見える、レースの透け感がとてもすてきなレーシーパラソル。
縁取りもレースを豪華に使ったフリルで、甘ロリ・姫ロリ・クラロリに映えそうですね。形もパゴダです。
アイボリー・ピンク・黒の三色展開で、商品ページで黒の画像を見ていただくと、レースの使い方がわかりやすいです。
おそらく雨天には使えないパラソルに見えるので、兼用傘をお求めの方はご注意ください。

こちらもレース使いがゴージャスなパゴダ日傘です。
レース部分以外にはUVカット・防水加工がされていて小雨程度ならOKと書いてありますが、レース面積が広いので、やはりパラソルとして使うほうが良いでしょう。
お色はモーブピンク・アイボリー・黒。

ロリブラでなくても、タッセル付きのパゴダがあるんですよね。

花柄のレースが美しく、白が清楚な印象のパゴダ傘。
こちらもパラソルです。
レース使いにこだわった、レーシーなパラソルをお求めなら、たまらない一品だと思います。
とてもエレガントなので、クラロリはもちろん、姫ロリ・甘ロリとも相性が良さそうです。

コットンとレースの使い方が繊細で、白が清楚なパラソル。
ロリィタっぽさのあまりない、クラシカルで上品なものをお探しなら、こういうのも良いですよね。
雨天時は使えない点にご注意ください。
撥水加工のされていないコットンやレースならではの質感って、昔ながらの綿100%ロリィタ服みたいな愛着があります。

レースよりもフリルにこだわる方には、全面にフリルを使ったフランス製のものを。
こちらは晴雨兼用のようです。

折り畳み傘

荷物が多くて長い傘を持てない時、うっかり忘れないよう鞄の中に入れっぱなしにしておきたい時など、何かと重宝するのが、折り畳みの晴雨兼用傘。
普通の折り畳み傘なら誰でも持っているでしょうが、ロリィタ服にも合うすてきなものを、やはり一つは持っておきたいですよね。

ストライプとフリルが抜群の可愛らしさ。

豊富なお色から選びたいなら、この辺りがおすすめです。
薔薇の織り模様が優美で、お色によってクラシカルにもエレガントにもゴシックにもなるお傘。

また、↑このプティローズをさらにコンパクトにしたのが、こちら↓のミニローズ。
収納時の長さは約27cmでバッグにしまいやすく、四色の展開です。

持ち手があることもあり、折り畳みとは思えないクオリティ!
ゴシックで大人っぽい印象です。

エレガントなゴスロリブランドMIHO MATSUDA(ミホマツダ)とコラボしたもの

クラシカルテイストのゴスロリブランドSheglit(シェグリット)とコラボしたもの

これらは、やはりゴスロリらしいゴスロリがすてきです。

遮光効果にこだわる

「絶対に日焼けしたくない!」「とにかく遮光率にこだわりたい!」という方におすすめなのが、Lumiebreの一級遮光傘。
なんと99.99%の一級遮光から、100%の完全遮光まであるんです。

デザインもとびきり可愛くて完全遮光100%だなんて、すばらし過ぎます。

一級遮光99.99%の折り畳みもあります。

まとめ

お気に入りは見つかりましたか?
見ているだけで幸せと言いつつ、ついあれこれ欲しくなって困ってしまいますね…!
完全遮光はその効果がありがたくて色白になりたいロリィタさんの味方ですし、雨天時に使えないレーシーなパラソルはレースの使い方や質感が晴雨兼用傘には無いものです。どちらにも、それぞれの魅力があります。

まだロリィタファッション用の日傘を持っていない方は、夏になってから慌てて買おうとすると、一番のお気に入り・お色を買えなかったりするので、今の時期から早めに見て予約注文されるのをおすすめいたします。

クラロリ 春のコーディネート
クラロリ・甘ロリさんにぴったりなインテリア・家具でお部屋もお姫様に
見た目がか可愛いコスメ・化粧品ブランドまとめ(プレゼントにも)

⇒ゼロから始める 【保存版】初心者のロリィタファッションデビューまとめ
痛ロリとは呼ばせない! ロリィタファッション初心者に多い7つのミス
ロリィタファッション用語集
ロリィタブランド一覧(読み方と簡単な傾向)
ロリィタファッションの種類とジャンル

上品なクラシカルロリィタ(クラロリ)のブランドまとめ
甘くて可愛いロリィタファッション(甘ロリ)のブランドまとめ
退廃美が特徴的なゴスロリ(ゴシックアンドロリィタ)のブランドまとめ
和風ロリィタ(和ロリ)を扱うブランド
華ロリ(中華風ロリィタファッション)の特徴とブランド
ミリロリ(ミリタリーロリィタ)の特徴とブランド・注意点
【具体例】初心者さん向けの安いクラロリ・ロリィタブランドのまとめ
皇子・王子系ロリィタファッションの特徴とブランド

【スポンサーリンク】



投稿者: 冬花

30代現役クラロリ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA