ロリィタファッションとお茶会のマナー

同じロリィタ愛好者さんとの交流や、ロリィタファッションを思いきり楽しめる場として、お茶会は憧れますし楽しいですよね。
ただ、初めての場合は、ルールやマナーが気になると思います。
今回は主にロリィタブランド主催のお茶会やパーティについて、そして少しだけ個人規模のお茶会についてまとめました。

ロリィタブランド主催のお茶会のドレスコード

Angelic Pretty(アンジェリックプリティ)やBABY, THE STARS SHINE BRIGHT(ベイビーザスターズシャインブライト)を始めとして、ロリィタブランドでは小規模のお茶会やちょっとした小物をつくるワークショップ、大規模なパーティなど、様々な催し事があります。
参加したいと思ったら、まず一番最初にチェックするべきは、「ドレスコード」です。

多くの場合、「主催ブランドのお洋服をメインにしていること」または「主催ブランドの商品でトータルコーディネイト」です。違うケースもあるので、都度必ずご確認くださいね。
そのブランドのお洋服がメインであるというのは、ワンピースまたはジャンパースカートが主催ロリィタブランドの商品である、ということです。
ただ、その場合も、できれば頭物は目立つのでそのブランドのものにすることをおすすめします。
柄物のタイツ・オーバーニーソックス、無地であってもハイソックスやクルー丈ソックスなら、個人的にはそのブランドの商品のほうがいいかなと思います。
不安なときや、他の参加者さんに別ブランドのものを身に着けていると思われたくないときは、ブラウスや上着、ソックス類、お鞄も主催ブランドのものにすれば安心です。

そのブランドの商品でフルコーデというのは、そのままです。
例外と見なされるのは、お靴ですね。
足が入らなければどうしようもないので、シューズ類に関してはロリィタのコーデとして成立していればノーブランドで大丈夫です。
ただし、ローファーやピンヒールなどロリィタファッションに合わせないものと、盗作や悪質なコピー品で有名なところのものは、お靴であっても避けたほうがいいです。

ドレスコードに違反していると、会場に入れてもらえないこともあるので気を付けてくださいね。

ドレスコードのテーマ

ドレスコードにはもうひとつ、「テーマ」が設定されている場合があります。
「白をメインにすること」「紫を取り入れること」などのお色に関するものもあれば、「ハロウィンをテーマにした服装」などもあります。
特に指定されていないこともありますが、忘れずチェックしましょう。

【スポンサーリンク】



お茶会・パーティ中のマナー

開催時間中の過ごし方については、大人として、社会人として常識的な範囲で行動すれば問題ありません
遅刻しない、周辺でたむろしない、ブランドやお店・人の悪口を言わない、口の中に食べ物が入ってる状態で喋らない、床に座り込まない、連絡先を無理に聞き出さない、など。

聞いた人が不愉快になるような汚い言葉遣いは当然してはいけませんが、だからといって「わたくしは~」「~ですわ」というような話し方をする必要もありません。
そういった喋り方を好んでされる方もいますし、否定するつもりはありませんが、こだわりがなければ普通の敬語・丁寧語で話してください。

初対面の方と会話を楽しむ際、「ロリィタさんなら○○が好きだろう」という先入観を持って話しかけるのはやめましょう。
アニメや漫画に興味がない方もいますし、バンギャでない方も多いですし、ドールとぬいぐるみの違いがわからない方もいます。
お洋服の話が無難です。

人見知りで上手く話せない、自分から会話をふるのが苦手だという方は、無理して話すというより、にこやかに相槌を打つ・頷くなどを心がけるのがおすすめです。

個人主催のお茶会について

モデルさんから一般の方まで、個人でロリィタのお茶会が開かれることも多いです。
その場合のドレスコードは、主催者の指定に従いましょう。
ブランドの指定があったり、お色やテーマの指定があったり、自由なこともあります。わからないことは主催側に事前に問い合わせておきましょう。

ブランド主催の場合と異なり、注意すべきは「開催場所」です。
貸切ではないなら、パニエや頭物のボリューム・話し声などが他のお客様のご迷惑とならないよう、お店側への配慮を忘れないようにしてください。

まとめ

初めて参加するときは緊張しますが、それほど難しくがちがちに考える必要はありません。
ドレスコードに不安があれば、すべて主催ブランドの商品でそろえてしまえば大丈夫です。
ぜひ楽しんできてくださいね。

ロリィタブランド一覧(読み方と簡単な傾向)
ロリィタファッション用語集
【保存版】初心者のロリィタファッションデビューまとめ

【スポンサーリンク】



投稿者: 冬花

クラロリ愛好者

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA